離剣の見。咲夜の使う必殺技で、初登場は萃夢想となる。
ナイフを投げて空中に停止させてから再度飛ばすという、咲夜の特徴を反映させた感じの技となっている。
今回は、そんな離剣の見について扱っていく。

萃夢想:必殺技:離剣の見

空中発動可。

半透明の青いナイフ10本を扇状に配置。
この時点では判定が無い。

一定時間後に緑色のナイフとなって実体化し飛んでいく。

同時に複数を配置する事が可能。

A射撃で前向きに、B射撃では前方に射出し、停止時に後方へと向き直る。

緋想天:特殊必殺技:離剣の見

空中発動可。

緑色のナイフを発射。
ナイフは発射後すぐに停止。
この段階では当たり判定が無い。

ナイフは一定時間経過するか、もう一度同必殺技を発動する事で青いナイフへと変化して飛んでいく。

B射撃ではナイフを前方水平にランダム配置する。

最初は5本から始まり、カードレベルを上げる毎に2本ずつ増える。
(画像はLEVEL-MAX)

C射撃ではナイフを前方に対して決まった形に配置。
B射撃に比べてより広い範囲をカバーする。

最初は7本から始まり、カードレベルを上げる毎に2本ずつ増える。
(画像はLEVEL-MAX)

非想天則:特殊必殺技:離剣の見

緋想天版からの違いとして、射出段階のナイフの色がグレーになった。
また、時間経過で飛ぶナイフはグレーのままオーラを纏って飛ぶようになった。

同必殺技発動で動き出すナイフは青色へと変化して飛ぶ。

飛び方や配置の仕方等は緋想天版に順ずる。

以上が、離剣の見の変遷である。
2013年6月現在、使用する作品は格闘アクションに限られている。
緋想天からは通常必殺技ではなくスキルカードを使用しての特殊必殺技となり、
運用面でも変化が生まれているが、ナイフを一旦停止させてから再度飛ばす部分は変わっていない。

(13/06/11編集)

戻る

inserted by FC2 system