土着神「手長足長さま」と手長足長さん。
風神録と非想天則にて洩矢諏訪子が用いる攻撃である。
レーザー様の弾を手足に対応するような4方向に放つスタイルで一貫している。
今回は、その一連の攻撃について扱っていく。

風神録:EX:土着神「手長足長さま」

初登場は風神録のEX。

画面端で反射し、一定間隔でせり上がるように射出されるレーザーと、全方位に展開される青米粒弾による攻撃。

避け方はすぐに分かるようなタイプの弾幕であるが、ある程度の精密性が要求される。

非想天則:PC Cost 4:土着神「手長足長さま」

空中発動限定。

発動すると両手足を広げて、そこから紫、黄、緑、青のレーザーをワインダーのように連続射出。

非想天則:特殊必殺技:手長足長さん

スキルカードにより使用可能。
空中発動限定。

両手足を広げて、そこから虹色に輝くレーザーを射出。

レーザーは射出された後、相手に向き直って飛んでいく。
向き直るまでは判定を持たない。

B射では近く、C射では遠くの位置でレーザーが向き直る。

LEVEL1で両手足より各1本、LEVEL2で片手あたりが2本に、LEVELMAXで両手足から2本ずつ射出するようになる。

以上が、土着神「手長足長さま」および手長足長さんの変遷である。
手足から伸びていくスタイルをSTG、弾幕アクション共に踏襲している感じである。
非想天則における土着神「手長足長さま」と手長足長さんが単純な上位下位の関係ではないのも面白い。
スペルネーミングと実際の表現が分かりやすい攻撃の一つだろう。

(13/03/15編集)

戻る

inserted by FC2 system