アースライトレイ:地球光線

永夜抄:4B:光符「アースライトレイ」



EASY/NORMALにて使用。
HARD/LUNATICでは、光撃「シュート・ザ・ムーン」に変化。
画像はEASYのもの。

最初に青魔法陣を画面左右下2つずつ配置する。
そこから導線が走り、青、赤のレーザーを画面上に向かって発射。
魔理沙は自機依存の黄星弾をばら撒く。


次に画面下に5個の青魔法陣をセットして青レーザーを発射。


その次に5個の青魔法陣を配置。赤レーザーを発射。



その後は6個の青魔法陣で青→赤、7個の青魔法陣で青→赤、と増えていく。
7個が最大数で、以降この数でループする。
その時その時でレーザーの発射角度に若干のずれが生じる。


NORMALになると、EASYでの攻撃に加えて3行3列で構成される黄星弾を5連続で発射する攻撃が追加。
真ん中の列が自機狙いとなっている。

花映塚:エキストラアタック:アースライトレイ


画面下から「Border of Life」と書かれた導線が発生。
その後にレーザーの火線が走る。

非想天則:PC Cost3:光符「アースライトレイ」



グラウンドスターダスト様の瓶を5本放り投げる。
地面に着弾すると、そこから5本の閃光が空へと伸びていく。

各作品のアースライトレイを比較すると、いずれも下から上へとレーザーを発射するというスタイルを貫いている。
作品間で劇的な変化を見せることのない、イメージの安定した攻撃であると言える。

以上で、アースライトレイ変遷を終了したいと思う。

(11/05/18編集)

戻る

inserted by FC2 system