紫と並んで結界系統に何かと関わりが深い霊夢。
今回はそんな霊夢の使うスペルカードの中でもお馴染みと言えそうな二重結界系を扱おうと思う。

妖々夢:自機 夢符・低速時ボム:夢符「二重結界」


妖々夢にて新規登場した系統のスペルカード。
後に派生する二重結界系の祖と言えるだろう。
名前の通りに二重に結界を張る。
結界には独特の模様があるが、何の模様だろうか。

永夜抄:4A EASY/NORMAL:夢符「二重結界」

名前の通りに二重に結界を張る。
そこに赤御札弾、黒御札弾を発射。
攻撃は霊夢から見て一つ目の結界で消え、二つ目の結界の内側に出てくる。
更に一つ目の結界に来たところで、二つ目の結界の外側に放出される仕組み。
NORMALでは、ここに自機依存の白御札弾を展開する。
画像はNORMALのもの。

永夜抄:4A HARD/LUNATIC:夢境「二重大結界」

夢符「二重結界」の上位版。
大の文字が示す通りに結界が大きくなっている。
二重結界、二重大結界と難易度が上がるにつれ、白御札弾の速度が増す。
画像はLUNATICのもの。

永夜抄:4A:
EASY/NORMAL:境界「二重弾幕結界」
HARD/LUNATIC:大結界「博麗弾幕結界」


画面ギリギリの白い結界と、それなりの大きさになる青い結界を展開。
「夢想封印 集」や「夢想封印 侘」と同じように陰陽玉を8つ展開。
陰陽玉の半分から白クサビ弾、もう半分から赤クサビ弾が連なって射出され、
白クサビ弾は反時計回り、赤クサビ弾は時計回りに回転する。
撃たれた弾は青い結界で消え、白い結界の内側から出てくる。
そして、再度青い結界に触れると消滅する……ように見えるが、
実際は白い結界の外側へと射出されているのかもしれない。
NORMAL以上で、赤弾、白弾が混じる。
クサビ弾の射出条数は、白/赤の順で
EASY 4/4、NORMAL 4/8、HARD 8/8、LUNATIC 8/12、となる。

緋想天:ストーリーモードCPU:夢境「二重大結界」

HARD/LUNATICにおいては、文字通り二重に結界を張る。
そこに桃色の御札をばら撒く。
御札は結界に触れると一度消え、時間差で結界の外に射出される。
難易度が上がると、御札の密度が増す感じだろうか。
画像はLUNATICのもの。


EASY/NORMALでは名前詐欺で一重である。

以上が、二重結界系統のスペルカードである。
夢想封印系統と並んで結界のイメージも強そうな感じの霊夢だが、
二重結界系統はそんなに出番があるわけではないようだ。
撃ち方も整然としていて、ボムである妖々夢のものはともかく、
理論さえ分かっていれば、どの難易度においても際立ったいやらしさは感じない。

(11/03/21編集)

戻る

inserted by FC2 system