ノンディレクショナルレーザー:無指向性のレーザー

妖々夢:自機 恋符・高速時ボム:恋符「ノンディレクショナルレーザー」

初出は妖々夢。恋符・高速時のボム。
三方向にレーザーを発射し、時計方向に回転させる。
色は水、青緑、青。

永夜抄:4B:恋符「ノンディレクショナルレーザー」

次は永夜抄。EASY/NORMALにて使用。
どこかで見たような攻撃。
HARD/LUNATICは恋風「スターライトタイフーン」に変化。
まず10個の黄魔方陣が魔理沙の周りに展開。
5個を1セットとして、左右にそれぞれ回転する。

最初に時計回りの5個が画像の角度でレーザーを発生。
赤・桃・青・緑・黄で初期位置は色を含め毎回固定の模様。


次に反時計周りの魔方陣から画像の角度にレーザーを配置。
自機を挟み込むような挙動を取るが、両セットの魔方陣からのレーザーは共に、
画像で緑色の位置にあるレーザーが真下の位置に来ると撃ち止む。
次以降は各色が左隣方向へとずれていく。


反時計周りのレーザー発射後、赤・桃・青・水・緑・黄、6色の小星弾を配置。
少々の停止後、同じタイミングで自機方向に向かってくる。
色の初期位置はランダムだが、6色の並び自体は不変。


最後に大星弾の列が自機を挟み込むように撃たれる。
初弾は必ず赤から始まり桃・青・水・緑・黄の6色。

後はこれらの攻撃の複合が繰り返される。
レーザー・小星弾・大星弾の色の配置順番は、レーザーが1色少ないものの全て共通している。
何の意味を持つかは不明。
画像はNORMALだが、EASYでは全体的に密度が下がる。

非想天則:PC Cost4:恋符「ノンディレクショナルレーザー」


魔理沙の前方に赤・桃・黄・緑・青のビットを展開。
回転しつつ、それぞれのビットからレーザーを発射。広がっていく。
永夜抄のものとは色の並びが微細に違う。

妖々夢ボムのノンディレクショナルレーザーの配置を見てると何か思い出してしまう。


いや、忘れてくれ。

(11/04/13更新)

戻る

inserted by FC2 system