今回は、東方妖々夢の爆散を。(紅魔郷はこちら

自機

少女が縦に引き伸ばされ、16個の緑か黄色っぽい丸いエフェクトが散らばるのは紅魔郷同様。
爆発のエフェクトが白い放射状から、赤い円エフェクトに変更されている。


相変わらず飛び散る何か。

雑魚

青い円エフェクトが広がり、小さい青い光のようなエフェクトが舞う。
円エフェクトは、色が違うだけで自機被弾時と同一のものと思われる。


雑魚を倒した時に飛び散るエフェクト。


ステージ5、6、エキストラ、ファンタズムに現れる白いラインを纏って登場する雑魚を倒した場合、
上記のエフェクトに加え、紫のラインが立ち昇る。

中ボス

基本的に雑魚と同様のエフェクトだが、一部違うものがある。


リリーホワイトを撃破した際は、白い雪の結晶様のエフェクトをばら撒く。


ステージ6の妖夢を撃破した際は、ほんの一瞬、桜様のエフェクトをばら撒く。
(うまくキャプチャ出来なかったのでボム中になってしまったが、ご了承を)

ボス


ステージ1〜5。
カラフルな雪の結晶エフェクトをばら撒き、最後に白い雪の結晶エフェクトをばら撒く。



ステージ6。
ステージ5までは雪の結晶エフェクトだったが、桜の花びらのエフェクトに変わる。
エキストラ、ファンタズムも同様。

紅魔郷と比較すると、

・自機は、爆発エフェクトのマイナーチェンジがなされ、シークエンスも若干変更されている。
・雑魚は、ほぼ統一された仕様のエフェクトになった。
・ボスは、季節感を感じられるようなエフェクトになった。何かが噴出して爆発の流れは変わらない。

全体を見ると、見た目も派手な感じになったと言えそうだ。

以上で、妖々夢の爆散記録を終了したいと思う。

(11/09/08編集)

戻る

inserted by FC2 system