ここでは、被弾した際や敵を倒した際に発生するエフェクトを見比べていきたいと思います。
今回は、WIN1作目となる「東方紅魔郷」です。

自機

少女は縦に引き伸ばされ、白く丸いエフェクトが放射状に広がる。
そこに16個の緑っぽいような黄色っぽいような丸いエフェクトが散らばる。


白く丸いエフェクトはどことなく大弾のエフェクトに似ている。


飛び散るエフェクト。これは何だろう。

雑魚

渦巻き状のエフェクト。そこに青いエフェクトが散らばる。
赤いエフェクトは自機の攻撃エフェクト。
開幕の青妖精や、2面の鳥のような敵に使われている。


円状のエフェクト。そこに青いエフェクトが散らばる。
1面の赤妖精、その他多くがこのエフェクトで散っていく。


円状のエフェクト。周りに飛び散るエフェクトが青から白に変化している。
3面〜6面の雑魚の多くに使われるエフェクト。

中ボス

白く丸いエフェクトが放射状に広がっていく。

ボス

白く丸いエフェクトが放射状に広がる。


そこに霧状のエフェクトが散らばっていく。


最後に白く丸いエフェクトが広がっていく。

紅魔郷の被弾・撃破エフェクトは白を基準としたものが多く見受けられる。
開幕から雑魚の撃破エフェクトが2種類あるというのも面白い。

以上で、紅魔郷の爆散記録を終了したいと思う。

(11/08/26編集)

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