ここでは、あるキャラクターの弾幕や攻撃を総合して見た時に、どんな弾の種類や色を使う傾向があるのか
について取り扱っていきます。

基本ルールとしては、

数え方にはついては各難易度における攻撃毎としています。
(例:EASYでの通常攻撃1、NORMALでの通常攻撃1)

割合については1つの攻撃の中での弾種1つあたりを1とし、攻撃内の射出数総合ではありません。
(例:「全方位8WAYの赤クサビ弾に、赤大弾の自機狙い」の場合、赤クサビ弾と赤大弾の2つと数える)

同じ弾種でも色違いは別の弾種として区別します。
また、弾種のみで数え、撃たれ方の違う同種の弾は1つとして数えています。
(例:「本体からの自機狙い赤クサビ弾と、使い魔からの赤クサビ弾ばら撒き」の場合、赤クサビ弾の1つ)

【幽谷 響子】

登場:神霊廟 STAGE 2
難易度総合攻撃種類:全29種

<各攻撃における使用弾種>

通常攻撃1(中ボス通常攻撃)
EASY 赤クサビ弾
NORMAL 赤クサビ弾
HARD 赤クサビ弾
LUNATIC 赤クサビ弾
響符「マウンテンエコー」
EASY 赤クサビ弾・赤ビーンズ弾
NORMAL 赤クサビ弾・赤ビーンズ弾
響符「マウンテンエコースクランブル」
HARD 赤クサビ弾・黄ビーンズ弾
LUNATIC 赤クサビ弾・黄ビーンズ弾
通常攻撃2
EASY 青クサビ弾
NORMAL 青クサビ弾
HARD 青クサビ弾
LUNATIC 青クサビ弾
響符「パワーレゾナンス」
EASY 赤クサビ弾・赤ビーンズ弾
NORMAL 赤クサビ弾・赤ビーンズ弾
HARD 赤クサビ弾・赤ビーンズ弾
LUNATIC 赤クサビ弾・赤ビーンズ弾
通常攻撃3
EASY 青クサビ弾
NORMAL 青クサビ弾
HARD 青クサビ弾
LUNATIC 青クサビ弾
山彦「ロングレンジエコー」
EASY 赤クサビ弾・赤丸弾・赤中弾・赤大弾
NORMAL 赤クサビ弾・赤丸弾・赤中弾・赤大弾
山彦「アンプリファイエコー」
HARD 赤クサビ弾・紫中弾・赤大弾
LUNATIC 赤クサビ弾・赤大弾
山彦「ヤマビコの本領発揮エコー」
OVERDRIVE 赤クサビ弾・赤大弾
大声「チャージドクライ」
EASY 赤クサビ弾
NORMAL 赤クサビ弾
大声「チャージドヤッホー」
HARD 紫クサビ弾
LUNATIC 紫クサビ弾

<使用弾種>全9種

【赤クサビ弾】
最も多く使用される弾種。
【赤ビーンズ弾】
一部スペルカードにおいて使用される。
【黄ビーンズ弾】
響符「マウンテンエコースクランブル」でのみ使用。
【青クサビ弾】
通常攻撃でのみ使用される。
【赤丸弾】
山彦「ロングレンジエコー」でのみ使用。
【赤中弾】
山彦「ロングレンジエコー」でのみ使用。
【紫中弾】
山彦「アンプリファイエコー」(HARD)でのみ使用。
【赤大弾】
エコー系のスペルカードにおいて使用される。
【紫クサビ弾】
大声「チャージドヤッホー」でのみ使用。

形としての弾種で最も多いものは、クサビ弾となっている。
加えて、全ての攻撃の始動時に使用する弾種もクサビ弾である。
他の弾種は、このクサビ弾が変化したり反射して返ってきたものとなっている。
神霊廟では、響子とクサビ弾は切っても切れない関係と言えるだろう。

色で見てみると、赤色の使用率が高い。
通常弾幕のみで見ると、青色の使用率の方が高くなる。
赤色の弾が全く入らない攻撃は、通常攻撃2と通常攻撃3、大声「チャージドヤッホー」だけとなっている。

響子の全体的な攻撃イメージは「クサビ弾」と「赤」ということになるだろうか。
そこに、弾種からだけでは読み取れないものとして「弾の反射」が加わる形になるだろう。

以上で、幽谷 響子の使用弾種に関する思考を終了したいと思う。

(12/11/07編集)
戻る

inserted by FC2 system