東方カーニバル4よりやってなかった需要の微妙なレポートもどき。
だいぶ久しぶり&写真もないという素晴らしい状況下ですが、
付き合ってやるぜ! という方はこちらが平伏するくらい有難いです。

サンシャインクリエイション36

今回のイベントは東方オンリーのイベントではなく、お馴染みのサンシャインクリエイション。
サンクリともSCとも略すこのイベントに参戦するのは、某実は今回が2度目です。
そして、2度目にしてサークル参加という暴挙に出ました。
最近は生活パターンを追ってく文章は書いてませんでしたが、久しくその体で。

6月16日 土曜日

この日は普通にお仕事。
最近は仕事の量が微妙で懐に直に響いてくるのが痛いところ。
という、こっちの事情は当然スルー。

ひとまずば、仕事を普通にこなして家路につく。
今回は朝集合でも問題はなかったわけですが、3紙氏がコピー本を作ると意気込んでらしたので、
帰った後、飯風呂等を済ませ手伝いに行くために合流。
この突発コピー本が後に色んな事件を起こすのですが……

3紙氏宅に到着した後、深夜までまったりと作業。
作業途中に結構いっぱいいっぱいな状態であるという事に気付き、
写植とかデジタルトーンを諦めてそこら辺は手動作業に切り替える3紙氏。
私もその傍らそのコピー本のロゴを作ったりしておりました。

んで、3紙氏にラスティネイルを振舞ってもらい、良い具合に酒がまわる。
40度の酒と40度の酒を混ぜるのだから、当然度数は40度ですよね!
某的には、氷が溶け出してやや薄まったくらいが丁度良かったです。
酒、特にウィスキー周りの知識は補填したいところですなぁ……

3紙氏が作業終わりきらない状態で、某は3時くらいに落ちる。
結局4時過ぎくらいに作業を完遂したようです。
しかし、ここでコピー作業に移らなかったのが後の悪夢を招く。

6月17日 日曜日 午前7時過ぎ 起床

8時くらいにこちらを出れば問題ないね、という事でここでコピー作業を始める。
3紙氏はレーザープリンタをお持ちなので、事コピー本ならそれは心強いです。
使うは110kgの紙。まさか悪夢が起きようとは……

最初は順調に印刷していく。と、ここで早速問題が発生。
左右逆にコピーしてしまうという何とも良くない事をする。
配置を正しくして、再びコピー開始。

順調に刷っていく……と思いきやエラー音。
紙詰まりを起こしたようだ。
こっからが本当のナイトメアの始まり。

とりあえず、詰まっていた用紙を取っ払って、カバーを元に戻す。
……警告が消えないなぁ……
とか、そんなんをやっていて、何度か弄くった挙句漸く通常状態に戻る。

いざ、印刷再開!
結構時間をロスしてしまった……と、思ったらまたエラー!
紙詰まりの警告!

それから、警告⇔直すという作業を続けていって時間がどんどん食われていき8時半近く。
流石にこれはマズい、ということで何をしたか。

某が単身会場に先行して突入! という作戦がとられました……
まぁ、この判断をしていなければ大変なことになっていたわけですが……

電車に乗って私は単身会場へと向かうのである。
だが、まだ悪夢は終わってはいなかったのだ。

6月17日 日曜日 午前9時5分ほど 京葉線

蘇我より京葉線を伝ってまずは東京へと向かう。
既刊もいくつか積んでるので、なかなかにいい荷物だ。
ついでに、席を確保することが出来なかったので、結局東京までドアサイドに居座っておりました。

飯無補給。
水分だけ取るという悲しい状態。

6月17日 日曜日 午前10時ほど 山手線

電車を乗り換えて山手線で、一路池袋へ。
3紙氏の方も追いかけてくる状況へと移って、何とかなるかな? と、カタログを確認して重要なことに気付く。

サークル入場終了10時半までじゃん!
時間配分を完璧にミスってるというこの事実。認めたくないものだ……
普通に行って池袋到着が22分。頑張って間に合うかどうか……

そして、きっかり22分。
池袋へと到着。ダッシュで会場へと向かう。
しかし、予測通りそれを阻むは人込と朝食の無補給。
とくに無補給は効いた……
荷物はいい量を持ってるし、正直体が動かない。
頑張ってはみたものの結局2〜3分遅れで会場へと到着。

スタッフと2、3会話して会場閉めちゃってる状態を確認。
でも、45分に入れるというのを聞いて何とか一安心。
一般列からの入場という最悪の事態は回避する。
コミケだったらこうはいかねぇ……
ホント、スタッフの方には迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいである。

6月17日 日曜日 午前10時45分ほど 会場入り

どうにかこうにか会場内部へと潜入完了。
自分たちのスペースを探す。
そんなに迷う事もなく、スペースへと辿り着く。
最早色々と慌てていて、隣のサークルさんに挨拶もろくにせずスペースの設営へと移る。

何とか設営も完了して一息ついたところで、隣のサークルさんに声を掛けてもらう。
ここで、ようやくまともに挨拶が出来ました。
いや、緊張やら何やらごたごたして、こっちから挨拶が出来ず申し訳ないです。
やっぱり挨拶はしっかりとしたいところだなぁ……

6月17日 日曜日 午前11時 開場

サンシャインクリエイション36の開始。
まぁ、うちらのような微小サークルはまったりと人の流れを観察。
興味を持って、こちらに来る方々には声をかけてみたりもした。
だけど、中々機を見出せずに声を掛けられない事もしばしば。
ここら辺は改善ポイントですな。

まぁ、なんだかんだで単独事を進めていきます。
スペース上が何だかみすぼらしかったのですが、
それでも何人かの方には手に取っていただき有難い限りです。

6月17日 日曜日 午前11時40分頃

3紙さんと漸く合流できました。
さて、こっからが本番だ! ていう感じで3紙さんは印刷してきたコピー本の折り作業に入る。
何て言うか……醍醐味?w
中綴じ形式にしたお陰で、見た目がカッコイイのがいいところですな。
何だか某もこういうコピー本が作りたくなりました。

その後は3紙さんが色んなところを巡ってきて、某は基本島に。
というか、島から結局一歩も出ることはありませんでした……

そして、みすぼらしいスペース上に何かできないものか? と、思い
本当にファントムの箱を取り出して設置。
道具を取り出した上で本当にファントムのスジ彫り作業をやってましたw
何とも奇怪な光景が展開されていたことかと思います。

6月17日 日曜日 午後

後は、流れに身をまかせていくばかり。
壁側はどうなっているだろうか? とか、他のところはどうなのかなぁ? とか気にしつつスジ彫り。
ほんとろくでもねぇ……
もっときちんとお客さんの相手をしなさい。
ちゃんと声をかけていってるサークルさんを見習え某よ。

6月17日 日曜日 午後3時前

流石に人もまばらとなり撤収するサークルさんが増える中、某たちも撤収準備。
やんごとなく準備を終え、周りに一応声を掛けつつ撤収。
一路池袋の街頭へと消えていくのであった。

その後、とらのあなを巡り、中華バイキングを巡り(ここで本日はじめてのカロリー摂取。おいしゅうございました。)
帰路へとつく。途中ドスパラとかに寄ったりもしたが、それはまた別の話。
無事、現状このレポートを書いている次第でございます。

編集後記

ということで、サンクリ36に参加されました皆様方、お疲れ様でした!!
某たちのやり方というのもまだまだ全然甘いなという事を痛感したイベントでもございました。
もっとより良きものに出来るよう尽力してまいりたい次第でございます。

うちの方に遊びに来てくださった方々、どうもありがとうございました!
この喜びを糧にして、良いものが作れるように頑張っていきたいと思います。
まだまだ拙いものしか出来ませんが、見守ってくださると嬉しいです。
では、また何がしかのイベントでお会いできることを願って……

いつも通りの決め文句で。
精進精進……

inserted by FC2 system