Diary2012-12
12月30日のこと

年末の最中な感じの今日この頃。色々と密度の高い一日を過ごしました。
夜中仕事からの国際展示場へ強行出撃。珍しく雨の降る中を並び、一通りを巡る。
なんだかんだで特有の祭り感覚を味わってくる事が出来ました。
これでまた今夜の仕事に打ち込めそうです。

いつものアレは「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

12月28日のこと

年末最後のオフ最終日。
いや、特別な事は何もしてないのですが……。
午後から雨が降ってきてやっぱり寒いです。
こんな時に食べる鍋焼きうどんは、本当にジャスティスです。

いつものアレは「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

12月26日のこと

年末年始繁忙期前のオフ中。
今日はまた一段と寒いですね。こちらの最高気温は6度。
風も冷たくて鼻水は止まらないし鼻づまりは酷いしで散々です。

いつものアレは「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

12月24日のこと

世間的にクリスマスイブとか何とかな今日。
クリスマスパーティ的なものは早々と昨日消化してるので、皆さん楽しんで下さいねといったところです。
しょうがないね、掻き入れ時だね。そういうことです。

いつものアレは「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

12月22日のこと

世間的な三連休の初日。
とは言っても家族は仕事だし、私も明日から仕事なのでいまいち休みの感覚が無いですな。
そして寒いし雨は降っているので、ささやかに日本的クリスマス用の食材を買って終了。
エビのコキールを探していたけど今年は見当たらなかったのでローストビーフで妥協。

しかし、日本的クリスマスの後一週間と経たずに年明けとかカオスですな。
もういっその事クリスマスツリーに注連縄でも巻けばいいんじゃないかな?
あれ、前にもこんな事を言ったような……。

そんなこんなで、黄昏フロンティアにて東方心綺楼のOP&対戦プレイ動画が公開されましたな。

http://www.tasofro.net/touhou135/index.html

日記の方にはちょっとした質疑応答も。

http://www.tasofro.net/cgi-bin/tasoblo/index.html

真っ先に言う事は、背景にキャラがいる! て、ところですね。
紅魔館の方々に八雲の方々、そして三月精も。
細かい部分や予測的なものは他のサイトさんに譲るとして……。
期待が膨らんでいきます。

いつものアレは「TOHO」コンテンツに移動しました。

以下ちょっとした記述の延長。

気付いたら「Radical Discovery」さんにリンクされていました。
台詞やスペルカードetcをまとめていらっしゃったり、東方検定を作っていらっしゃったりと素敵なサイトです。
この場を借りて御礼申し上げます。

ここで改めて当サイトのコンセプトについて自分に言い聞かせてみますか。
前にもちらほら似たような雑文は書いていますが……

「広く浅く中途半端に」

考察をまともにやってるサイトの知識力はとんでもないレベル(参考文献の数からして違う)だし、
攻略をやっているサイトは通しでLUNATICを平気でクリアしちゃうような人や、
フレーム単位で解析したり、判定を解析したりするレベルの人たちがいらっしゃいますし、
背景素材等に関しては、どの素材集から持ってきているのかを記述してあるサイトもあります。

そんな凄いサイトがたくさんある中で、上記のような内容をまとめてもちょっとアレだよな。
それを踏まえて東方の事を扱いたいけど何をやろうかと考えた結果が「」そのものでした。
このキャラの使うこの弾はどんな素材で出来ているのか、何を表現しているものなのか。
そこから攻める方向にしました。結局弾幕全体で見ることも多いですけど。
(多分に求聞史紀の魔理沙の項にて金平糖の写真が使われていたのとか、
儚月抄にて依姫がまさかの弾を齧る行動に出た事とかに影響を受けています)
攻略サイトはともかく、考察サイトではあまり見る事のない通常攻撃がちらほら混じってるのもそんな理由です。

でも、結局の事名前で何を表現しているのかが比較的分かりやすいスペルカードに比べて、
通常攻撃は攻撃そのものなので、大抵不明になってしまいますけどね。
そして、攻略でも無いとするならば(毎回ちょっとした攻略のヒントは書いていますが)
弾をメインに扱う事になるわけです。

そんな通常攻撃だとか、敵を倒した際にどんな爆散をするのかなどと言った微妙にニッチなものを
これからも緩く軽くちょくちょく取り扱っていこうかと思っています。

それでは、また次の更新時に。

12月20日のこと

変にオフが挟まったので仕事してる感覚が薄い。
しかし、これから嫌でも忙しくなるから時間が経つのは早いだろう。

いつものアレは「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

12月18日のこと

今日は中途半端にオフだった一日。
最早休日とそれ以外の感覚がよく分からない事になってる気がしないでもない。
年末もいいところなのでざっと掃除もしないといけないけど、殆ど何もやってないです……。

いつものアレは「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

12月16日のこと

今年の30日は空きそうにないですな。
仕方ないのでまったりとやるべき事をやろう。
ビバ昼食おにぎり1個健康法(間違い

いつものアレは「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

12月14日のこと

本日と明日はオフ。
中途半端に疲れが残っている感じで胃がスッキリしない。
いや、胃がスッキリしないのは昼間の油モノのせいだと思うけども。
ただでさえインフルだノロだって言っているので体調管理に気をつけたいところです。

いつものアレは「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

12月12日のこと

自分の欠点を指摘される。
というか、生まれて初めて自分でもうまく説明できなかった欠点を分かりやすく指摘された気がする。
そのお陰で納得してそれを受け止めることが出来た。
分かりやすいアウトプットをしてくれる第三者の視点は重要でありますな。

いつものアレは「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

12月10日のこと

先週普通に持ち上がった重量機材が今日はスムーズにいかなくて少し焦った。
Febliの発売日なので帰りに寄り道してこうかと思ったけど面倒になって行かず。
明日以降に購入する事に決定。
何気に季刊染みたくらいの間が開きましたね。

いつものアレは「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

12月8日のこと

今日で一旦オフ終了。
昨日は地震が心配だった日で、今日は風が強くて色々と吹っ飛ばされないか心配な一日でした。

いつものアレは「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

12月6日のこと

無駄にオフな一日。
風は強かったけど晴れていて気温もそんなに低くなく過ごしやすい一日でした。
段々冷えてきましたが。

久しぶりにミニ天丼とか食べた。
最近は穴子二本ドーンとかイワシと穴子がダイナミックだぜしか食べてなかったので逆に新鮮。

いつものアレは「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

12月4日のこと

時間も素材もあるので更新するとしよう。

いつものアレは「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

12月3日のこと

これから先まともに一般的な休みが休みじゃなくなるので、
去る日曜、紫苑氏とM氏と共に銚子の方へと赴いてきました。
紫苑氏と一緒の時は、私は後部座席から道の指示を出すだけの簡単な仕事をしております。

まずは、東金道、銚子連絡道路、R126経由で銚子駅前へ。
マイピアレンツに頼まれた干物を買う為「あてんぼう」というお店へ。
それなりにモノを買って開幕発泡スチロールというわけの分からない事をする。

買い物を終えたところで丁度昼時になったので、私オススメの店へと移動する事に。
店の名前は忘れてしまったのだが、確か天丼がおいしかった。
そして、その場所へと到着……が、蕎麦屋?
はて、寿司屋か何かだったような気がするのだが、と思いつつ紫苑氏、M氏と相談。
ここは寄らずにウオッセ21の方へと走ることに決定。
(後で確認したら移転したらしいとの事。ネットの情報は古いままですが……)

銚子ポートタワー2012。

ほどなく銚子ポートタワー&ウオッセ21へと到着。
前々から気になっていたウオッセ21内にある「魚座屋」という所に入る。
有名な店らしく少し待ってから入ることに。その間メニューをチェック。
天丼……いや、定食も捨て難いとメンバー全員で話し合う。
結果、紫苑氏が「うおざや定食(大盛)」、M氏が天丼(大盛)、私が天丼に決定。

うおざや定食はメインが天ぷらの定食、天丼はピーマン、いわし、海老、穴子天がダイナミックに。
中でもいわしは身が大きくホクホクしていておいしかったです。
ただし、穴子天を最後の方に残したのがいけなかったのか私は食べきれませんでした(汗
ちなみに大盛のM氏は途中自信が無くなってきたと言いながらも完食。
メインのメニューに多分全部ついているであろうつみれ汁が良い感じに清涼感がありました。
がっつりいきたい方にオススメのお店です。
盛の良い揚げ物はちょっと……という方も刺身や煮魚の定食、なかおち丼等があって安心です。

その後、ウオッセ内をぶらぶらしていて衝撃の事実。
最初に寄った「あてんぼう」、こっちにも出店してるじゃないですか。
開幕発泡スチロールをやる必要が無かったようです。
ウオッセは何度か来ていますが、店名はよく見ていなかった故の失敗です。

何はともあれ紫苑氏、M氏はここでいくつか土産物を購入して犬吠埼へと移動。

犬吠埼灯台2012。

犬吠埼灯台に到着。
何気にここ最近はウオッセ側にしか行かないので久しぶり。
震災以後は来ていないかな?
周辺は岩場に打ちつける波や、何気に独特の植生であるのが面白い場所です。
もっと暖かい時期なら色々観察してみるのも良いかもしれません。

この後は、おいそれと戻る事にしたのでした。
また適当に休みの日が合うのを期待したいところです。

それでは、また次の更新時に。

12月1日のこと

師走……うむ、もう12月に突入か。
今年はあと何日と数える方が早いとか、ね。
もう一年のイベント用具常時出しといた方が早いんじゃないですかね?
門松とか、ひな壇とか、笹とか、クリスマスツリーとか。

いつものアレは「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

Top

inserted by FC2 system