Diary2012-3
3月30日のこと

今日は風が強い。
そして、ここ最近は週末の天気が崩れる法則になっているような?

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

3月29日のこと

今日は良く晴れた。
色々と未読の本が溜まってきたのでそろそろ読まないと……。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

3月28日のこと

クラゲ型BLOXのカリムゴームとかちょっと前のゾイド発売ガセネタを唐突に思い出した。
カラス型のコンバートとかネーミングがソレっぽくて最初は嵌ったな。
そこでスシレクサモナカコカ。スリランカの首都並みに覚えやすい名前だな。
インパクトのある名前だと長くても逆に覚えやすいシリーズの代表格。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

3月27日のこと

何故地元の書店では茨歌仙2巻が置いていないのだ……。
三月精は置いてあるというのに。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

3月26日のこと

3月最後の月曜日。
学生の中には春休みの人もいるだろうし、4月に向けて諸々の準備している人など色々いることでしょう。
何やかんやと動くし動きやすくもあるこの季節。
頭の春色が濃くなり過ぎないように気をつけたいところです。

さて、今日の話題。
珍しく書籍版東方の事でも話しましょう。
三月精の話ですが、最近出た方の話ではなくもっと前の話。
今更感も強いのですが、気付いたのが最近なんだから仕方がない(開き直り

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

3月25日のこと

今日は天気も良く、比較的暖かいと言っていい感じだった千葉の片隅。
こんな日は録り溜めたものを消化するに限る(ぇ

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

---以下WEB拍手の返信的なもの---

>さりげなくリンクされててびっくりだw(Jさん)
割と灯台元暗し的な位置にリンクしておきましたw
ブログ名も微妙に変わった部分を反映しましたよ。

3月23日のこと

三月精を買ってきた。
しかし、今日は一日中良い感じに雨が降っていましたね。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

3月21日のこと

今日は北風が冷たい。
パッと勢いで入ったうどん屋で食べるうどんが身に染みる。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

3月19日のこと

段々と暖かくなってきましたかね。
それでも暖房なしでは少し薄ら寒いというか微妙なところ。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

3月17日のこと

今日はしとしと雨が降っていて天気が良くない。
良かったら良かったで、今の時期は花粉フラグ……。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

3月15日のこと

所々の和食っぽいものを扱っている店では桜海老を推していたので、
折角だから桜海老の掻揚げ定食を昼食にした。
……掻揚げって結構重いですね。調子に乗って大盛り染みた事をして涙目な結果に(汗
過ぎたるは何とやらですね。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

3月13日のこと

3月中盤、まだどこか薄ら寒い。春の本番はもう少し先ですかね。
そして、襲い来る花粉。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

3月11日のこと

あの日から一年、ですか……。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

3月9日のこと

雨が降っている。
今日はザクの日とかミクの日らしいが乗っかる事が特に無い。

今日は駄文から。

地霊殿のLUNATICをプレイ中。
相変わらず5面到達が現状の限界点。
風神録の時は通しプレイで一つ一つどうにか出来たものだが、地霊殿では事情が違うようです。

これはキッチリパターンを組まなければならないな、と思い開放されている4面をプラクティスで。
東方は後半面ほどパターンを組むと楽に進める……逆に言うと組まないとにっちもさっちもいかない、
そんな印象があるので、正直安定していない3面を飛ばして4面を練習。
使用機体は霊夢&紫ペア。

その結果は、思ったよりも重症だという事が判明。
さとり様の最初のスペル、想起「恐怖催眠術」からしてボム無しで行くと全機持ってかれるではありませんか。
単一のスペルでこれだけ避け方の傾向を組めていないとは……。
後の他のスペルよりも攻撃傾向は分かりやすいはずなのですけども。

その他も通常攻撃以外は取得出来ないので、通しプレイならここで全ボム投下の流れなのですが、
コピースペルカードが案外硬くて2ボム投下になりがちなので、何かしら安定させないといけませんね。
安置のある波と粒の境界とか。
スペルカード枚数×3で6ボムとか、絶対ボムと残機足りなくなりますし。
とは言いつつ、道中もまだ怪しかったりして。

そろそろ攻略記事とかまとめだけじゃなくて、クリアリプレイを頼りにしてみましょうかね……。
言葉での説明だけより、実プレイを見たほうが絶対的に分かりやすい局面も多々あるでしょうし。

自分で攻略するまでは絶対に記事とかリプレイは見ない派ではない、
安置があれば即採用、そんな軟弱人間がお送りします。

以下いつも通りの。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

以下私信。
リンク有難う!

3月6日のこと

今日は暖かい。急に暖かい。

それは、弾幕の素材集めをしている時の事だった。

この時、たまたまいつもは速攻撃破しているのがアイテム回収が遅れたザマがこれである。
(画像は魔理沙:貫通装備で難易度NORMAL)
中ボス攻撃中なのに我慢出来ずに介入してきたものらしい。
攻略サイトとかバグまとめにも記述がないので、仕様なのかバグなのかも分からない。
それらしいワードで検索してもヒットしませんし……。

風神録もプレイしてからそれなりに経ちますがこの状態は初めて見ました。
試しに霊夢:誘導装備でも行ってみたらやっぱり武力介入してくるので、仕様かもしれません。
更に通常攻撃1から粘れるだけ粘ってみましたが、穣子手前のザコと重なることはないみたいです。

何となく身に覚えのある事といえば、LUNATIC攻略前まではこんなもの見た事無かったので、
そこら辺が関与していたりする、かなぁ?

バグといえば、妖々夢で倒したメルランが暴走するバグ(スナップショット撮り損ねた……)、
萃夢想で紫が斜めになるバグ、地霊殿でHARD以上でキスメ撃破時にレーザーが残るバグなど
ネタに使えそうなものが散見するのもある意味風物詩ですかね。
色々探してみるのも面白いかもしれません。

以下いつも通りの。
何千とあるワードから抽選して、紫のスペルばかり抽選された時は恐怖を覚えました。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

3月4日のこと

3月に突入。
昨日あたりは所々で桃の節句に浮かれていたことでしょう。

そして、何よりも書いておくべき事は、
神主こと、ZUNさん結婚おめでとうございます。

先週の「2軒目から始まるラジオ」で公表。
結婚式が例大祭と同日ということをはじめ、今年も界隈はざわつきそうですね。

以下いつも通りの。
久々に変遷もの。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

Top


inserted by FC2 system