Diary2011-12
12月28日のこと

もういくつ寝るとお正月。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時まで。

12月26日のこと

クリスマスも終わって本格的に年末。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時まで。

12月22日のこと

今日はまた一段と寒いですね。調子を崩さないように気をつけたいところです。
そして、来週はもう年の瀬……あっという間です。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

12月20日のこと

あの店、またやってしまったな(神主の日記的な意味で)。
他の店が安心設計かと言われれば、そうでもないらしい……。
この分野に限らず、どこも叩けば大なり小なり埃は出てくるものなのかもしれませんな。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時まで。

12月18日のこと

私の持っているプラモのパーツがクイックブーストすることは少ない。
何故なら開封される機会そのものが少ないからである。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、次の更新時まで。

12月16日のこと

借り暮らされる:リモコンがどっか行ったり、アリーヤのI13パーツがクイックブーストする現象。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。

12月14日のこと

12月中盤。何だか風邪気味の様相。
案の定というか何というか胃腸からやられる安定。常時胃もたれ感で済んでるのがせめてもの救い。
空気も乾燥しているので気をつけていきましょう。

以下いつも通り。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時まで。

12月10日のこと

地霊殿のLUNATICにトライ中。使用キャラは霊夢&紫。
攻略wikiにはキスメ登場までにパワー2に安定させよう。と、書いてあるが
パワー2の条件=パワーアイテムを持った敵を1匹残さず駆逐……おいぃ?
必死に追いかけて、キスメ登場手前のやつらを上部回収してると乙る確率が高いので拘らないことに決めた。
ということで、パワーは1.8〜1.95安定。1.95ならキスメ通常1終了時に2に出来ます。
そして、怪奇「釣瓶落としの怪」 の時点で安定しません。ダメだこりゃ。
現状は4面止まりでございます。

何と言いますか、風神録のLUNATICでは前半面といえば心休まるところが結構あったけど、
地霊殿に関してはほとんど無い感じ。
同じ1面でも風神録ではキッチリ誘導すれば安心して抜けられる感じであったが、
地霊殿は誘導しても敵を倒しきれず、避けにアドリブ感のいる部分が多い。そんな感じがします。

そんなこんなで、以下いつも通りの。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時まで。

12月5日のこと

地霊殿のLUNATICに乗り出してみた。
慣れていないこともあるけれど、また風神録とは別の感じのプランが必要そうだ。
風神録以上に1面からの弾のクライマックス感が凄い。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時まで。

12月2日のこと

12月……今年も後僅かとなりました。
何やらいきなり寒くなったような気がしないでもないですが、気合いを入れていきたいところです。

久しぶりに駄文of駄文を書き連ねよう。
今更ながら風神録のLUNATICをクリアした、イヤッホゥ。
(1回目のクリア時に隠しメッセージ見忘れて2週したのは無かったことに)

クリアしたのは霊夢B。スタンダードな針巫女で安定したプレイが期待出来る。
(魔理沙のパワー3バグ? ナンダネソレハ)
最初にLUNATICを一目見た時は「無理だ。これまでのLUNATICより難易度が段違いじゃないか……」
とか思っていましたが、各所攻略も頼りつつ要点を抑えてプレイすれば何とかなるものです。
それこそ、NORMALを普通にクリア出来るレベルでLUNATICをクリアしていない人がいれば、
プレイして損は無いかと思います。

詳しい攻略は各攻略サイト様にまかせるとして、それぞれのステージの感想などを。

【STAGE1】
ステージそのものは何度かプレイすればパターンを覚えられる。
最初の壁、静葉。通常攻撃に何度も落とされる。攻略サイトを見ると「パターンなので簡単だよー」的な
扱いですが(実際一度安定すると簡単)、慣れるまでは「狂いの落葉」の方が楽に感じました。
ボスの穣子も最初のうちは落とされまくってこんなもの安定出来るのか? とか思っていましたが、
安定出来ました(通常攻撃は偶に引っ掛けてテンションダウンしますが)。

【STAGE2】
個人的には慣れるとSTAGE1より安定させられるステージ。
少しくらいボムを使い過ぎてもすぐリカバー出来るところが大きい。
怖いのは中ボス時の毛玉地帯で引っ掛けること程度。

【STAGE3】
ここら辺から1回くらい被弾したところで、一通り頑張ってみようと思える境界。
出来ればノーミスで抜けたい。ステージパターンを覚えるのは必須。
にとりの「ハイドロカモフラージュ」はボムタイミングを見極めないと次弾を避けるハメになる。
ボス通常攻撃1。ノーボムで抜ける。偶に引っ掛けてテンションダウン。
「光り輝く水底のトラウマ」。ここでボムってしまうかどうかでSTAGE4の展開が変わる。
基本的に避ける。偶に引っ掛けて(ry
通常攻撃2。避ける。偶に(ry
後の攻撃、全部ボム。順調に来てればパワーは2ある状態のはず。

【STAGE4】
壁。このステージのミスり具合でクリア出来るかが一気に決まる。
主に考える事は2回ある滝地帯。1回目はSTAGE3クリア時にパワー2残ってれば問題にならない。
椛。ボムる。倒す時間が調整出来れば次の滝地帯をほぼ飛ばせる。
が、現実的に考えて事故率の方が高いため椛2ボム、滝2ボムも止むを得まい。
(滝を抜けたと思った時に、流れ中弾に当たった時の絶望感はハンパない)

ボス。あやや。
通常攻撃1。パターン……のはずだが、安定しないのでボムで飛ばす。
「サルタクロス」こんなものは避けるものではない。1ボムを投じる。
通常攻撃2。文の攻撃で唯一ボムらない。チョン避けで対処。Enemyマーカーをよく見よう。
「二百十日」理想は1ボムらしいが、何度やっても避けれた試しがないので2ボムで対処。
通常攻撃3。ボムる。タイミングが早いと倒しきれずに危ない目に合う。
「無双風神」2ボムで対処。流れが良ければ1ボムで済むことも。
「天上天下の照國」1ボムで避けるぞー……初弾でピチューンを何度も見たので2ボム投与。

【STAGE5】
最初のうちは雑魚の攻撃範囲の濃さに戸惑うが慣れると安定すると思う。
中ボス早苗。いずれの攻撃もボムで飛ばす。
次の道中。前半の流れに一度慣れればこちらもそう問題にはならないような気がする。

ボス。早苗。
通常攻撃1。囲まれないことだけを考える。積んだらボム。
「客星の明るすぎる夜」1ボムで済ますパターンが構築出来ず。2ボム投与。
通常攻撃2。ボムで飛ばす。
「モーゼの奇跡」安定する人は安定するだろうけどダメだったので1〜2ボム。
通常攻撃3。避ける。リズムが狂って被弾しないことだけを祈る。
「サモンタケミナカタ」とっととボムで飛ばす。
「八坂の神風」早苗のスペルの中で一番簡単だと思うが、万全を期してボムがあればボム。

【STAGE6】
到達時に3機残っていれば、何とかクリアが見える……と思う。
道中をミスらない程度に何度も練習を重ねたいところではあるが、
一度クリアしないとプラクティスが解放されないジレンマ。頑張るしかない。

ボス。神奈子。
通常攻撃1。開幕ボム……といきたいところだが、残りのゲージを食う前に無敵時間が無くなり
被弾したことがトラウマ。ほんの少しだけ撃たせてからボムった方が良さそう。
「目処梃子乱舞」一度慣れれば安定スペルらしい。よしプラクティスで練習だ……解放されてないので、
ボムで飛ばします。
通常攻撃2。避ける。チョン避けで安定だぜ!……ということはなく、見事に被弾の洗礼を浴びる。
チョン避けはタイミングが分ってないと多分出来ないと思われる。
どこの攻略サイトもチョン避け推奨がされてるが、私は画面の端から端を使う。
「ディバイニングクロップ」詐欺判定と噂のアレ。事故が怖いので素直にボム。偶に2ボム食われる。
通常攻撃3。すぐに攻撃が始まるのでアイテム回収は落ちてくるところを狙うのが良さげ。
サイドからの赤弾が来たところでボム。
「ヤマトトーラス」何となく避けれそうな気になるスペル(実際に避けれることもある)。
が、被弾してはつまらないのでボムがあれば素直にボム。
通常攻撃4。ボム無しでも避ける事は出来るはずだがナイフによく引っ掛ける(ヒドいと大弾)ので、
後の事を考えてのボムもアリかもしれない。被弾するよりマシ。
「雨の源泉」ボーダーライン。残りの機数とパワーと要相談。2機以上ある且つパワー2以上ある場合、
とっととボム2発投下。1機を犠牲にフルパワーに。それ以外は状況次第。
「風神様の神徳」最終鬼畜スペル。とりあえずプラクティスだけでも解放しようとコンティニューしても
これを抜けるのは至難の業。
とにかく最初にどれだけのダメージを叩き込めるかに全てが掛かっている。
最初のうちにスムーズにダメージを与えられればスペル突入時1機フルパワーでどうにかなったりもする。
(というかどうにかなった)
その後はありったけのボムを叩き込みつつ運を天にまかせよう。

……長くなったので、今日はここまで。
それでは、また次の更新時に。

Top

inserted by FC2 system