Diary2011-8
8月30日のこと
通常放送されているアニメだとかその他の見ている番組は基本録画しています。
が、一週間のうち何本とあるものを録画して、二週分も溜めてしまうともうダメ。
消化しきれません。
溜めちゃうとどうしてもレコーダーの再生ボタンを押すのにすごい労力が掛かるようになってしまうんですよね。
そんなこんなで、一ヶ月に一度くらい録っている番組のうち最低一つは追いつくようにするのが常態化しています。

今回はダンボール戦機を追いつかせました。
先日にJET氏が家にオーディーンを持ってこなければ追いついていなかったでしょうが……。

アルテミス。アキレスVSエンペラーM2戦は感動しました。
そして、まさかマスクドJがバンの父、山野博士だったとは気がつかなかったぜ(棒

アルテミスが終わって新展開。トレーラー4台に囲まれて拉致られそうになったり、
毎度のこと命の掛かりっぷりがステキです。
次回は遂にオーディーン登場回みたいですし、期待しましょう。

さて、次は仮面ライダーオーズでも消化するとしますか。最終回を迎えましたしね……。
仮面ライダーイカトンボが始まる前に消化したいところです。


唐突な飲み物シリーズ。
今回は「熊出没注意の塩コーラ」……どれが正式名称だ? これ。
以前に飲んだ「白熊出没注意」と同様のシリーズです。近所のスーパーで147円で購入。

味の方は、確かに塩っ気を感じるような気はします。
えぐい程の塩味を感じることはありませんが、ひょっとしたら他に出てる塩系飲料よりは塩味が強いかもしれません。
炭酸飲料的には普通に飲めるタイプ。奇怪な感はありません。

水分と塩分が大事な夏場とはいえ、摂り過ぎには注意したいところです。

以下いつも通りの。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。
8月29日のこと
8月ももうすぐ終わり。
9月から学校の始まる学生諸君は、ちゃんと宿題を終えたであろうか(よけいなお世話

8月最後の日曜日。
この日のお約束といえば、幕張メッセで開催されるキャラホビでございます。
というわけで、28日は5mmジョイントの友、JET氏とともにキャラホビ2011へと出撃してきました。

タカトミとコナミのいない2011……。
いきなりテンションだだ下がりの私たちは合流後、深夜までダンボール戦機を鑑賞した挙句に
11時近くに起きて出撃という暴挙を果たしました。

JET氏は購入したばかりというiPhoneで色々と写真を撮って回っていましたが、
カメラも持っていかないという暴挙を果たした私は、そこら辺で配られているチラシ類を片手に鑑賞していたという
体たらくでございました。

各ブースの覚えている印象を軽く綴っておくとすると、

コトブキヤ。
私的には今回一番の見所でございました。
千葉工業大学の制作したゾイド型RCロボットのデモンストレーション。
前日の27日には、デススティンガーとモルガ双方が居たようですが、この日はモルガのみ。
残念ながらデススティンガーは秋葉原へと移動してしまっていました。

それでも、モルガだけでも十分にインパクトはあったんじゃないでしょうか。
あの気持ち悪くてカワイイ動き(褒め言葉)には感動しました。
GIGAZINEに動画があるので、動きはそちらで見てみてください。

変態企業は、やはり変態を呼ぶんですね(褒め言葉)。
ウルトラザウルスの冷蔵庫に期待しています。

BANDAI。
今秋から放送が始まるガンダムAGEのPVが流れていましたが、何だかんだ言って楽しみになってきました。
100年3世代に渡る、壮大なガンダム大河ストーリーを見届けていきましょう。
その時のPVは公式サイトの方に公開されたみたいですね。

HGのキットも展示されていましたが、それを見た中では個人的にジェノアスカスタムがツボでした。
そしてジェノアス、ガフランとキットを買っていって……。
ガンダムタイプのキットには真っ先に手を出さないといういつもの悪い癖が……。
で、デスペラードはキット化しないんですかね。

各所、魔法少女まどかマギカ関連。
何だか杏子が涙目な状態になっていたような気がしたが、気のせいでしょうか……。
シャルロッテ関連の存在感が凄かった。

こどもイラストコンクール。
キャラホビに来るといつも見に行ってJET氏と共にあーだこーだ言います。

今回のテーマは「日本を元気にするロボット」。
このイラストコンクール。毎回見に行っては腹筋崩壊するキラーがいるわけですが、
やはり今回もいました。

特に賞は貰っていませんでしたが、私の中では優勝。
概ね、家事を全部やったり、ゴミを拾ったりするタイプの人型ロボットが多い中、
異彩を放つその絵はマグロのように見えた。
説明はこんな感じだったと思う。

「マグロの姿に似ていてマグロをおびき寄せ、いつでもおいしくマグロが食べられる」

確か、ロボットの名前も「マグロをおびき寄せるロボット」だかなんだかだったと思う。
そのイラストを描いた子が大きくなったとき、マグロが絶滅していないことを祈りたいと思う。

ちなみに、去年の個人的優勝は、

「北アメリカの外来生物を捕まえて、北アメリカに送り返すロボット」

でした。

よく覚えているのはこんなところでしょうか。
後は、ここ最近のキャラホビではお馴染みのPEPSI NEXがばら撒かれているのを手に入れたりとか、
飲食コーナーでドミノピザを昼食にしたりだとか、いつも通りの流れでした。

なにやら長くなってしまったので、今日はこのくらいにしておきます。
それでは、また次の更新時に。
8月26日のこと
暑い。すっかり暑さを取り戻している。
そして、朝晴れていたと思っていたら夕方にかけての土砂降り。
夏の天候はころころと変わりやすいようですな。


唐突な飲み物シリーズ。
今日は「かっぱ茶」。全国のかっぱ寿司で手に入れる事が出来ます。

味は、当然のようにかっぱ寿司の席に陳列されてるお茶の味そのもの。
あの独特の感じがそのままボトリングされてるような感じです。
値段は普通のペットボトル飲料よりは安かった気がするので、他の店に寄るのが面倒な時にいいかもしれません。

以下いつも通りの。
ここ最近は弾幕とスペルカードばかりやっていたので、たまには趣向の違うものでも。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。
8月24日のこと
一週間ぶりに……。
絵の構図を悶々と考えていたら一週間が経っている。
たくさんのビル群だとか、テーブルに置いてあるありとあらゆる雑貨とか、
そんな凄くて複雑なものは考えていないのだけれども。

秋田から帰投した後、3紙氏より神霊廟を受け取り軽くプレイ。
まだ委託はされてないはずなので、あまりストーリー的な部分には触れない感じに。

とりあえずは霊夢のノーマルで一周やってみた印象は、これまでのシリーズと比べて難易度は低く感じました。
体験版では、結構エクステンドがしにくい感じがしましたが、後半ステージはアイテム持ちが多く現れるので、
ある程度ボムやトランスを惜しまずにガンガンいける仕様なんじゃないかな。
後半ステージもそれほどキツイ感じはなく、ノーマルシューターレベルなら初見で余裕を持ってクリア出来そう。

ノーマルで簡単と感じたので、魔理沙でハードに出撃。
一周してみての感想は、これで往年のノーマル〜ハード手前くらいの難易度。
油断してラストのスペルでコンティニューをしてしまったが、二回目でクリア。
安全運転で行けば普通にクリア出来ると思う。

妖夢でハードをクリアして、早苗はまだ未挑戦。
ルナティックでどこまで粘れるか試してみることにします。


ということで、最近お馴染みの酒シリーズ。
今回は房州花ビール ピルスナー。以前富津に赴いた際に仕入れたもの。
以前やった、どぶろく銀八と同じ合資会社寒菊銘醸のビールです。

すまない。値段は忘れてしまっているんだ。
値段が書いてない時は忘れてしまっていると思っていいです(ぉぃ

味は、すっきりした味わいで飲みやすい。
グイグイいけます。暑い時に冷やして飲むと最高だと思います。

そんなこんなで、以下いつも通りの。

以前、芳香の通常攻撃3をやるとか言っていましたが、製品版が出る手前という事を失念していました。
どうせなら、製品版をベースにした方が良いと思うので、これまでやってきた神霊廟の弾幕と合わせて
一度何か変わってるような部分がないか検証作業に移りたいと思ってます。
というわけで、神霊廟の弾幕は一旦打ち止めです。
その間は、他に進行しているものを進めたいと思います。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

次回は検討しているところです。
8月17日のこと
まずは、夏コミに行かれた方、お疲れ様でした。
そして、その間私はというと12日〜16日にかけて親の帰省に付き従って(主にドライバーとして)秋田へと赴いてました。
行けるのはこの時期しか無いし、行けるうちに行っておきませんとね。
そんなわけで、夏コミでの買い物はうちのチームの主犯である3紙氏達に今年も依頼。
毎度のことながら有難うございます。


秋田での一枚。何の気ない田んぼですな(汗
他に気の効いた写真も無いもので……。
きりたんぽとか、馬肉とかおいしかったですよ。

機会があれば、またちょっとしたまとめ的なものでもやれるかな。
でも、仙台まわったり遠野行ったりした去年と違って、今年ははっちゃけた行動はしてないので微妙かな。
(去年はそのはっちゃけた行動のお陰で親の実家からお叱りを受けたので帰省に伴った寄り道は出来ませんな)

今日は駄文的なことのみで、終わりたいと思います。
8月11日のこと
毎日暑いですね。立秋とは何だったのか……。
定期的に水分・塩分を補充しないと本当にぶっ倒れるんじゃないかと心配になるくらいです。


飲み物シリーズ。
今日は「白熊出没注意」。パッケージ通りの北海道アイテム。
近所のスーパーで催されてた北海道フェアで入手。
色は無色透明なタイプですが、れっきとしたガラナ飲料です。
この他にもノーマルカラーのガラナと、キレイな青色が輝く塩ソーダがありました。

で、白熊出没注意。
色に違和感を感じますが、味はガラナ飲料の味です。
奇怪な味や、わざとらしいどっかの飲み物のような味はしません。
普通の炭酸飲料として飲む事が出来ると思います。

以下いつも通りの。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

次回は、芳香の「通常攻撃3」を予定しています。
8月8日のこと
暑い。
気象サイトを確認して、どこにも雨が降ってないと思ってたら急に発生する夕立に襲われる。
夏クオリティ。


唐突に飲み物シリーズ。完全に逆光じゃないか……。
それはともかく、モノはペプシ カリビアンゴールド。
ペプシの奇怪期間限定シリーズの系譜のひとつ。

味は……完全無果汁に恥じないわざとらしい香料の味!
というか、ホワイトサポテって何ぞや。
そして何がカリビアンなのか、疑問は尽きない。

炭酸だから、それなりに爽やかに飲めるんじゃないかなぁ、と思ったらそんなことはない。
変に後味が残る。が、個人的にはあずき味よりは飲める。唯一、あずき味だけはダメだと思った。
(その他の味も色んなところで散々な言われようだが、私は普通に飲めると思っている)
それさえなければ、どこか昔に飲んだけど名前が出てこないあの感覚を味わえると思う。

ネタに飲んでみよう、ペプシ奇怪期間限定シリーズと聞いて黙っていることが出来ない人以外は
おとなしく普通のペプシコーラを買っておくのをオススメしたい。

以下いつも通りの。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

次回は、響子の「通常攻撃3」を予定しています。
8月7日のこと
早ければ盆の休みに突入してる人もいるのかな。
ちょっと曇っていようが熱気はムンムンしてるいかにも夏といったような日が続いています。

今週末から秋田拉致シリーズ。
今年も夏の3日間開催されるカオス会場に突入することは出来なさそうです。
そして、今年はいつも伝っていた太平洋ルートをそのまま北上することが出来ないのか……。


いつも通りに酒。
今日は、寒菊活性 にごり酒 どぶろく銀八。
富津に赴いた際、ザ・フィッシュにて買ってきたもの。

飲んだ感想は、濃い。
半分飲んでるというよりは、食べてると言ったほうが正しいのかもしれない。
それでも、濃い中では突き刺さるような感じもなく、サッパリしているかもしれません。
スッキリ飲む、というものでは無いように思います。

以下いつも通りの。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

次回は、霊夢のスペルカード、無題「空を飛ぶ不思議な巫女」を予定しています。
8月1日のこと
8月に突入。
バカみたいに暑くはないが、涼しいわけでもない。そんな微妙な天候。


今月も唐突に始まるドリンクシリーズ。
モノは、コアップガラナ。ガラナ飲料です。
北海道限定とか書いてありますが、普通に千葉のスーパーで手に入りました。
もとい、常時置いてあります。

味の方は、時折期間限定で出てくる色んなメーカーのガラナ飲料と比べて
「甘い」というのが第一印象。
甘さに炭酸がくっついてくる感じといいますか。
スパイシーさはほとんど感じられません。
爽やかでスッキリした炭酸を求めていると面食らうかもしれません。
個人的には時折買ってのめばいいかな、といったところです。

以下いつも通りの。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

次回は、魔理沙のスペルカード、魔符「アルティメットショートウェーブ」を予定しています。
Top

inserted by FC2 system