Diary2011-4
4月27日のこと
神霊廟は3面までですらLUNATICノーコンが出来ない。はは。
これまでの作品でもあまりLUNATICに出撃してないので何ともですが……。

現在日記で展開してるものは、東方Projectに登場する弾を追ってみたり、スペルカードを追ってみたりしている。
ここ最近は魔理沙のスペルカードと、文花帖を追っかけているところですが、
折角神霊廟体験版も来たので、ここからしばらく神霊廟を中心にやっていきたいと思います。
その中でも、完全新キャラクターである幽谷響子と、宮古芳香に注目していきたい所存です。
いつも通りに数え間違えとか、勘違いとか、あり得ない見逃しがある可能性もあるので、
そんなものを発見した場合はWEB拍手等でご一報くだされば幸いです。

神霊廟は、まだ体験版なので、これから先何かしら変更がされる可能性もあり得ます。
私の把握が遅れることも普通にあると思うので、予めご了承ください。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

次回は、芳香のスペルカード、回復「ヒールバイデザイア」を予定。
4月25日のこと
絵を描いていたら、一週放置の流れになった。
トップ絵だけでも更新しておこう。
えぇ、いつもの病気。
双方のファンからタコ殴りにされそう的な。
4月19日のこと
目下、神霊廟体験版を楽しんでいる今日この頃。
ヘッドフォンをつけて、やや低音部を強めに設定してプレイするとSTAGE1とか良い雰囲気が倍増する気がします。
「蓮台野夜行」に収録されている、「夜のデンデラ野を逝く」みたいな妖しさが堪らない。
スピーカーで聞いている時とは違った部分に気がつくようになっていく感じ。
サウンドの設定が細々と弄れる環境にある人は色々試してみるのをお勧めします。

新作が出るというのは本当に良い。
新しいキャラ、新しい舞台、過去に繋がっていく部分、色んな妄想が出来るのが楽しいです。
どうしてこう、フロム脳を刺激してくれるのだろう。

これから色々と神霊廟ネタで弄くりたいところですが、今日はいつもの流れで行きます。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

以上で恋符「ノンディレクショナルレーザー」及び恋風「スターライトタイフーン」を終了したいと思う。
次回は、文花帖LEVEL2-1を予定しています。

----以下WEB拍手のレス的なもの----

>新作の体験版に興奮しました。前作繋がりがあるのかなって思いながらw

妖々夢と星蓮船、この2つの関わりがどうなっていくのかが楽しみですね。
幽々子さまの登場にはびっくり。1面のボスってレベルじゃねーぞ! という。
今から製品版が待ち遠しいです。

4月16日のこと
今日は、東方神霊廟の体験版がアップされたので、その話を。
全力でネタバレな流れでやっていくので、未プレイの方は一応注意。
そして、無駄に長文。

東方Projectの体験版をダウンロードする際には、いつもダウンロードする場所に何かしらの名前がついている。
今回もご多分に漏れず名前がついていました。

「合格祈願」「家内安全」「恋愛成就」「厄除開運」「諸芸上達」「病気平癒」「安産祈願」「事業繁栄」「勝運向上」「旅行安全」

この10個です。タイトルにある「Ten Desires」に合わせたものでしょう。
まだアップされて間もなく、適当にダウンロードできるタイミングを待とうと試してみた結果、
私は事もあろうに「安産祈願」でした。このざまである。

次にマニュアルがあったので覗いてみようと思ったら、これまた重くて頻繁にエラーを喰らった。
それでも隙間を縫いつつ見ました。
上に書いてある「虚伝から蘇る弾幕」ってフレーズがちょっぴり気になります。

バックストーリーをちらほら読んで。
気になった箇所は、早苗の項の八坂神社かな。omake.txtの方では守矢神社になってたので、単なる間違いですかね。
でなければ、ここにきてまさかの八坂前面押し出しか、実は八坂、守矢二つの神社があったんだよ! になりますし。
穣子と稔子みたいなものと思っておけばいいでしょう。

神霊を集める事は人間の欲を集める事と同じ……ここら辺を見てると
「その欲望、解放しろ」なものを真っ先に思い浮かべるのは私だけでしょうか。

てな感じで、早速インストール。
インストール中はいつも、「○○でも食べながら」的なフレーズがありますが、
今回は「豆大福でも食べながらまったり」でした。

そして起動……DirectXが見つかりません。
案の定最新版入れないと動かないので、体験版が置いてあるページからリンクされているところから
素直にDirectXの最新版を持ってきましょう。

改めて、いざ起動。
東方神霊廟ロゴの後ろのマークがくるくる回転する。
早速プレイ……の前にゲーム内マニュアルを確認。
星蓮船の初回プレイ時には、UFOのシステムを今ひとつ理解してなくてヒドい目に遭いましたし。

パラパラと見て、一番大事なところはやっぱり霊界システムですね。
それと、神霊と小神霊。
小神霊は近くに寄ると回収出来る。

神霊は4種類存在し、一番見かけるのは青神霊。得点アイテムの最大得点増加。
出現条件は、雑魚は速攻で倒し、ボスは近づいて攻撃する。
青神霊は出し続けてると、霊界ゲージがより溜まる白神霊が出現するようになる。

紫神霊は残り人数のかけら、緑神霊はスペルカードのかけら。
これらは、特定の敵が落とす。

そして、神霊は霊界時に活性化し、効果が増大。
つまり、雑魚敵の位置を覚えて速攻撃破、回収。ボスには出来る限り張り付いて攻撃。
それにより霊界ゲージを溜める。しかるべき場所で霊界を発動。という流れですね。
生存重視ならば、アイテムを落とす敵を覚えて紫神霊、緑神霊を活性化。
スコア重視ならば、敵の多い箇所を狙って青神霊を活性化させる。という感じかな。

肝心の霊界発動方法は、左下にあるゲージが1以上で被弾すると自動発動。
この場合は霊界が終了した後にミスとなって、残機が1減る。
ゲージが3(MAX)の時は、TRANCEキーで手動発動。ミスにはならない。

結果的に使うボタンが一つ増えて、文花帖系、妖精大戦争でボタン操作が大変だったと感じる人泣かせかも。
それと星蓮船のベントラーシステム同様、システムを理解してないとエクステンドとボムエクステンドが大変、
というきらいがあるかも。

マニュアルを見たところで、実際にプレイ。無難にNORMAL。
使える自機は4人。
五欲の巫女、博麗 霊夢。強欲の魔法使い、霧雨 魔理沙。我欲の巫女、東風谷 早苗。死欲の半霊、魂魄 妖夢。
……霊夢の時点で五欲とか言っているが大丈夫か?

ひとまず、プレイしていこう。

ステージ1は夜桜の冥界。曲の出だしがどことなく「不思議の国のアリス」に似ている気が?
いつも通りにアイテム回収ボーダーラインが表示され、早速向かってくるは雑魚妖精。
大体ここら辺で、青神霊から白神霊の流れは見ることが出来るでしょう。
調子に乗って前に出過ぎない限りは、そうそう事故る事もないでしょう。

中ボスは、固い幽霊のようなもの。人型じゃないのも珍しいかな?
地霊殿のお燐は、おぉネコだ! って思ったら人型になったし、星蓮船の4面と6面もぬえですしね。
ひょっとすると後半ステージ等で何かある? いや、無いかな……。

そして、1ボスとご対面。
最初の感想は、1ボスと思ったら6ボスが出てきたでござる。
まさかの幽々子さま登場。
1ボスらしく、かなり手加減はしてくれている模様。さほど苦もなく撃破。
軽い手合わせくらいなのか、立ち絵もダメージは入っていません。
ミュージックルームの説明でも、ただの町人Aとのこと。
ヒントをくれて去っていきます。

ステージ2。命蓮寺参道。
ステージ2から結構なこと分かりやすいパターンで敵が配置されている。
中ボスを挟んで前半、後半の2セットで覚えやすい。

2ボス。幽谷 響子。
種族は山彦。音を反射させる程度の能力を持つらしい。
……はて。山彦という単語を求聞史紀だったか何だったかの書籍で目にしたような?
後で調べてみましょう。
音を反射させる程度の能力、というのをうまい具合に再現したような攻撃をする。
境界線みたいなものを引いて、そこに弾を反射させてくる。
お陰で理解出来てないと、何が起きてるのか一瞬戸惑う。
スペルカード的には、結構張り付きやすい攻撃が多い印象。
永夜抄までの5ボスと言えば画面効果! というのが無くなって以来久しぶりに面白い攻撃。

ステージ3。命蓮寺墓地。曲の出だしがどことなく「妖精燦々として」に似ている気が?
参道、墓地と来て、三月精での除夜の鐘等を含めれば、少しずつ命蓮寺のディティールが分かってきて興味深い。
このステージも早々にパターンを組んで対処していきたい。
製品版で変わったら、初見殺しならぬ経験者殺しが発生しそうですが。
それはそれで面白いか。

中ボス。ここでまたサプライズ。
小傘が登場。どうやら、居場所が墓地に落ち着いた模様。
ここだとお墓参りに来た人が簡単に驚いてくれるらしい。やったね。凄いね。
今回は、奥に現れた我が物顔の妖怪を退治して欲しい、と主人公らにお願いしてみるが……。
プレイしての通り、それがこのざまである。

3ボス。宮古 芳香。
種族はキョンシー。何でも喰う程度の能力を持つ。
対処法が分かってないとスペルカードが厄介。
2枚目、3枚目は割と力押しでどうにかなるが、1枚目、回復「ヒールバイデザイア」は適当にやってると時間切れに。
この攻撃は、中央に本体、周りに幽霊か何かを配置するが、誤って幽霊を撃破すると神霊が発生。
それを芳香が吸収して回復してしまう。妖夢の結跏趺斬を使うと面白いくらい回復する。
むしろ回復させたいなら、どれだけやれるのか狙ってみるのも一興かもしれない。
通常攻撃は物量にものを言わせたような攻撃をしてくる。どの程度の気合い避け能力を持っているかが問われる。

以上、NORMALをやってみての全体的な感想は、ここ最近の作品と比べれば易しい。
永夜抄以前よりは難しい、という感じ。

各キャラクターでは、霊夢はやはり安定してる。魔理沙は火力が高い。早苗は星蓮船魔理沙Bのような悪夢は見ていない。
そして、妖夢はR-TYPER御用達な感じ。
まだ3面までなので、この後どうなっていくかは分からないけど、どれでも割と普通にクリア出来るのではないかと思う。

その後、調子に乗ってLUNATICに出撃してみたけど、ダメでした。
私にはこの先生きのこることが出来ないらしい。
HARDは何とかなってる印象なので、製品版は頑張ってHARDクリア狙いで行ってみますかね……。
幽々子さまのスペルカードが1枚増えてる……。

だらだらと書きましたが、今日はこの辺りにて。
4月13日のこと
何やら緊急地震速報の落ち着かない日が続きますね。
福島の方では何度も震度5や6クラスが襲ってきますし、まだまだ油断は出来なさそうです。

今日も変わらず平常運転で。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

次回は、恋風「スターライトタイフーン」を予定しています。
4月7日のこと
段々と暖かくなってきた。
動き回るのに丁度いい季節になってきましたね。

今日は、黒魔「イベントホライズン」。
最初は変遷シリーズで考えていましたが、このスペルカードは永夜抄のみの登場で、
変遷を追う意味が無いので、同系統の魔符「スターダストレヴァリエ」と共に、単独で扱おうと思います。
感覚としては、現在展開中の文花帖弾幕と同じようにやっていきたいかと。
それでは、始めます。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

次は、文花帖LEVEL1-6を予定しています。
4月3日のこと
一息ついたところで、今日もいつも通りにやっていきます。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

次は、黒魔「イベントホライズン」を予定しています。
4月2日のこと
こんばんわ。EOH・南米です。
Tohoコンテンツへの移動作業と調整作業をしていたら、思いの外時間が掛かってしまった……。
いつも通りのものをやっていこうかと思っていましたが、明日に回すことにします(日付が変わっているので実質今日とも) 。
Top

inserted by FC2 system