Diary2011-3
3月31日のこと
3月も今日で終わり。年度末ってやつですね。
今日もいつも通りに。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

次回は、文花帖LEVEL1-5を予定しています。
3月29日のこと
ここ最近日記で展開中の、東方Projectにおけるものであーだこうだ言ってるものを格納したコンテンツ「Toho」を作りました。
基本的には日記をログに移動する時あたりに、そっちのほうに移動させていく感じになると思います。
日記で展開してた時に抜けてた事も補足・追加していくつもりです。
抜けのヒドかったマスタースパーク、オーレリーズサンあたりは補填しておきました。

今回のコンテンツ作成に伴い、更新する見込みの無さそうなものを整理しました。
アウトライブの攻略は、序盤で放置してた最中に、しっかりとマップ作ってるサイトが出来た(もしくは最初からあった)
みたいですし、お役御免です。

そんなこんなで、引き続き、今日も始めましょう。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

次は、魔理沙のスペルカード、ドラゴンメテオの変遷を予定しています。
3月27日のこと
かの春分の日を含めた連休から既に一週間が経過、だと?
ひとまず、いつも通りに始めていきましょう。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

アステロイドベルトに関しては、以上です。
そろそろ数も増えてきたので、コンテンツを作ってそっちにまとめようか思案中です。
上位下位の関係になっているものも確認しやすくなりますしね。
後は、一部別難易度等、抜けがあるのもチェックしませんと……。

次は文花帖LEVEL1-4を予定。
それでは、今日はこの辺りにて。

----以下WEB拍手のレス的なもの----

>見れば見るほど研究しがいのあるのが飽きが来難いんですね

シリーズ展開が豊富、且つ、現在も展開中というのが大きいですね。
展開が進めば、過去のものと結びつくものもあったりとか。
これでもか、というくらいの元ネタの豊富さ。
字面以外にも、弾の構成や流れ、背景等にも意図させるものが潜んでいたりする……。
考察する人が多く存在するのも頷けます。
私は、色々と捻くれた視点から見ていく事が出来ないものか、とか考えています(汗
3月26日のこと
何てこともなく日々が過ぎていく。
今日は文花帖弾幕の3回目。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

次回は魔理沙のスペルカード変遷記録、アステロイドベルトを予定。
3月24日のこと
中途半端に暖かかったり寒かったりと忙しい。
そんなこんなで、ブレイジングスターの素材が集まったので今日はそれを。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

次回は文花帖LEVEL1-3の予定。
それでは、また。
3月23日のこと
また余震が多くなってきた……。
ひとまずば、今日も更新していきます。
今日は文花帖弾幕の2回目。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、また次の更新時に。
3月21日のこと
さてと、まずは……
ご存知の方も多数おられると思いますが、博麗神社例大祭の代替日程が決定しましたね。
5月8日、日曜日。
最初期の頃の例大祭を思い出すような日付です。
時間的な猶予も若干出来たところで、何か作りませんとね。

結局この連休中は更新という事で、勢いが死なないうちにやっておきましょう。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

今後は、ブレイジングスターの素材も集まったので、スペルカード変遷・魔理沙編も再開出来そうです。
それでは、今日はこの辺りにて。
3月20日のこと
今日も今日とて更新していきます。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

しかし、現在展開中のスペルカード変遷比較をやるにあたって、東方元ネタwikiを参照しつつ
ゲームをプレイ、画像を収集するわけなんですが、所々登場作品に抜けがあったりしますね……。
封魔陣のページは、登場作品から永夜抄が外れており、危うく見落としそうになりました。
一般の人たちが編集してる以上仕方のないところですが、
これは東方元ネタwikiの編集方法を調べて、抜けてる箇所を修正した方がいいかな? とか考えています。

それにしても、こう一つ一つのスペルカードやら弾やらを調べていって、
あーでもないこーでもないやってる人って、どれくらい居るんでしょう(汗
スペルカードやキャラクターの考察は、結構な事居そうな気はします。

色々とヒネくれた事も考えているので、たまに見に来てくれた人が、
そういうのもあるのか。ネタとしていけそうだな。とか、思ってくれれば幸いです。
プレイするどころか、創作する人も多いジャンルなので、n番煎じな可能性も高いですが(汗
やりたい事をやっているだけです。割とこの気持ちは重要だと思っています。

最後がgdgdになりましたが、今日はこの辺りにて。
3月19日のこと
こんばんわ。EOH・南米です。
身体が揺れているような感覚が収まらない……。
泣き言を言っていても仕方ないので、そろそろ元の流れを再現していこうかと。


気付いたら描いていた。AMIDAかわいいよ。

引き続いて展開中のもの。
今回は文花帖に登場の弾を見ていこう!
と、最初は考えていたのですが文花帖は固定難易度且つ途中からパターンの変わるもの等があって
全体でまとめるのは大変なので、ここでは早速攻撃の一つ一つを見ていきたいと思う。
文のコメントについては、触れはするけど、そのまま載せることは無い予定です。
コメントについては、各台詞を蒐集してるサイト等をご覧ください。
シーンは順番通りに扱っていく予定です。
それでは、

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

その他。
封魔陣系列、二重結界系列が待機中。
永夜抄、ブレイジングスター解禁。案外何とかなるものですね。

それでは、本日はこれにて。
3月15日のこと
こんばんわ。EOH・南米です。
現状まだまだ混乱が続いていますね。
被災地の方はもちろんのこと、福島第一原発が予断を許さない状況、色々と後手に回っている計画停電などなど。
そんな混乱の中でもインフラがしっかりしてるこっちは意外なほどに普通の生活をしています。

買占めで食料品が不足していると言っていますが、そんなことも無い。
確かにパンやカップ麺が結構ハデ目に無くなっているのですが、着実に補充はされているし、弁当等は普通に売られている。
ガソリンや灯油が売り切れて各所のスタンドは稼動してない状態ですが、無用な車の使用を自粛すればいいですし。
車がないとにっちもさっちもいかない地域や企業は困ったことになっていそうですけど……。
ここら辺の問題は逆に都内の方が大変なことになっているかもしれないです。

これから先も混乱は続くでしょうが、冷静に行動出来るように心がけたいところです。

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>近くに住まわれていたんですか!?それだけでもゾッとする体験ですがよくご無事で…
音にはびっくりしましたが、それ以外には特にこれと言ったことが無くて安心しました。
心配してくださってありがとうございます。
3月12日のこと
こんばんわ。EOH・南米です。
まずは、私の方は無事だという事をお知らせ致します。

例大祭に関しては、残念ではありますが賢明な判断だったと思います。
今の状況では何が起きるか分かりませんし、加えて何か起きてしまうと大変ですしね。
その後の事に関しては公式の情報を待つことにしましょう。

しかし、大変なことになりました。
三陸沖、茨城沖に続いて中越地方にも起きた大地震、東北地方太平洋沖地震。
余震も予断を許さない状況な上、福島の原発が大変なことになっている。
どう行動したらいいのか、TVやラジオ、ネットで常時確認した方がいいでしょう。

私の住む市原では、ニュースにも出てきた通りにコスモ石油のコンビナートが近くにありました。
物凄い爆発音、その瞬間の真っ赤な空と、それを覆う黒煙は忘れられないでしょう。
避難勧告の地区から外れていたのは、幸い以外の何者でもなさそうです。

震源地の方である宮城、福島、岩手の各地はもっと大変なことになっている。
早く状況が落ち着くことを願うばかりです。

今回の震災で犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。
3月8日のこと
では、やっていきましょう。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

さて、永夜抄のブレイジングスターも解放しておきませんとね。
ここ最近の解放は、魔理沙単独でNORMALのスペルプラクティス制覇で「夢想天生」でしたか。
データの一度失われたラストワードも着々と開示が進んでいます。
次は、「霊夢単独でHARD以上FINAL-Bをクリア」を解放しましょう。
HARDなので、頑張ればクリア出来るんじゃないかな。
現状は5面止まりですが……。
単純に残機設定をフルドーピングしてもいいのですが、それもつまらないですしね。
LUNATICはドーピングするかも……。3面止まりは先が思いやられます。
結局データ消失前も輝夜のLUNATICは出現させていたのか、思い返すと怪しいところです。

と、長くなりそうなところで、今日はこの辺りにて。
3月7日のこと
駄文の更新。
特にネタというネタが無い時でも定期的に更新してやらないと、いざネタが出た時も更新を面倒くさがりかねない。

3月に入って、桃の節句も過ぎたという時にこの雪である。
本格的な春の息吹はもう少し先だろうか。
て、去年の4月くらいに雪やらかしたんでしたっけ?
千葉くんだりの話でございます。

積もるレベルではない雪の時も、その他天候が悪いときも、別に悪くなくても
交通安全には気をつけていきましょう。

と、ろくでもない事を書いたところで、また次の更新時に。
3月4日のこと
今日は、スペルカード変遷シリーズでもやるとしよう。

これまで魔理沙のスペルカードを何枚か見てきたけど、今日は霊夢。
(永夜抄ブレイジングスターの開示が遅れているだけ。ぬふぅ……)
魔理沙のスペルカードの代名詞がマスタースパークなら、霊夢のスペルカードの代名詞は夢想封印でしょう。
というわけで、今回は夢想封印系を扱っていきたいと思う。
夢想○○系や派生系を含めようか考えたが、多くなりすぎるので、それらは別の機会に。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

次のものですが、花映塚弾比較、封魔陣系変遷が待機中です。
それでは、今日はこの辺りにて。
3月3日のこと
月が変わって3月3日。


折角だから、菱餅と雛置いておきますね。

3月に入って、例大祭まで2週間と無いので軽くインフォメーション。
いつも通りにコピー本が出る予定です。
オフセまではいけなかった。年々ダメになっていく感が否めません(汗
ついでに、先日も言った通りに私の内容はサンプル貼るとモノが無い的な誰得仕様。
過去に無いほどやっちまった感が強いものですが、それでも寄ってくれる人が居ると喜びます。
1月に出した木札の残りを持っていくつもりですが、ひょっとしたら新作も出来るかもしれません。
当日はよろしくお願いします。
Top

inserted by FC2 system