Diary2011-2
2月28日のこと
今日の話題。えぇ、そりゃもちろん……

http://kourindou.exblog.jp/14332117/

東方Project第13弾 東方神霊廟 〜 Ten Desires.の情報が発表された以外には無いでしょう。
第12弾の刻みを越えて、久しぶりに通常構成の東方新作がプレイ出来るとなれば、
例大祭での体験版が待ち遠しいことこの上ない。

そんなこんなで、いつもはやってないけど今回は折角だからどんなものか、ブログにある文章と画像から
予測(妄想)でもしてみますか。
無駄にだらだらと長いので注意。

まずは、タイトル。
神霊廟……なんだろうね。
東方元ネタwikiによれば、神霊とは神の御魂・神の霊験。または死んで神となった人。ということらしい。
そして、wikipediaから廟とは、死者を祀る宗教施設だったり、墓だったり、神殿や寺院だったりするらしい。
となると、メインとなる舞台はタイトル通りに神霊を祀る廟、てことになるのかな?
地霊殿と星蓮船は舞台名でしたしね。

次にサブタイトルは、Ten Desires.。訳すと「十の願望」とかそんな感じ?
十の願望……なんだろう? ここら辺の予測は考察に詳しい人にまかせよう。

ストーリー。ブログに書いてある事をそのまま書けば、
「何か雑多な霊がワラワラと湧いたと思ったら、それは何と神霊と呼ばれる物だった。
これは放っておけないと彼女は調査に出た」みたいな感じ 、とのこと。
何で神霊なんか湧いてきたのかを突き止める、てことですね。
東方project全体を見てみると、幽霊だとか怨霊だとかが関わってくるものが結構多い感じ。

自機キャラは霊夢、魔理沙、早苗、妖夢。
なんと妖夢が参戦とは!
しかし、目的がまた微妙な、というかいつも通りというか……

霊夢……異変が起きたので解決しよう!
魔理沙……面白そうなので便乗しよう!
早苗……利用出来そうなものは利用しよう!
妖夢……とりあえず邪魔なものは斬ってみよう!

推測するにこんな感じ?
文章からは以上のような感じで、次は画像に突っ込んでみますか。

1枚目。タイトル画面ですね。
タイトルとメニュー、霊夢に赤、青、緑の神霊と思しきものがついてきてる。

神霊と思しきものを見て真っ先に思い浮かぶのは、星蓮船のベントラーシステム。
今回も恐らく取る色でクリア重視、スコア重視の調整をしていくことになりそう。

霊夢に着目してみると、片足をなにやら何とも言えない空間に突っ込んでますね。
その境界と思しき右側は緑溢れる普通の場所っぽいが、左側は赤色紫色と変化してます。
またどっかの世界に行く感じかな?

そしてメニューに注目。開示されてないことを示す黒色の部分に何やら気になるものが。
上から「Game Start」「Extra Start」「Practice Start」ときて……
Spell Practice」!?
ちょっと……興奮してしまいますね。体験版どころか全力で製品版が楽しみになってきます。
ノーマルシューターの私も、永夜抄ではSpellPracticeの開示の為に普段出撃しないHard、Lunaticに
果敢に挑戦していきましたよ。
これが見間違いでなければ、またその難易度に挑戦していくことになりそうです。
なんて魅力的なモードだろうか。

2枚目。プレイヤーセレクト。
ここでは妖夢が選択されていて、この画像にも情報が満載ですね。

一番上の文字は、台詞と説明ぽいですね。見づらいですが恐らく
「冥界の土地も有限よ。余計な霊達は全て斬る!」
妖夢さん、相変わらず通り魔にしか聞こえないです……。

その下は、○○○神霊を放って置けないと調査に出かける。
と、書いてあるように思います。上3文字が読み取れない……。

続いて、名前と二つ名が書いてありますね。
死○の半霊。2文字目なんだろう?

次に、猛攻の居合いタイプ?

ショットの高速時は「斬気」ですかね? 過去に同じ字のものが見当たらないので何ともです。
溜撃ちに、これは……「結跏趺斬」と書いてある?
とすると、緋想天に登場した、妖夢にとっては貴重な射撃スキルカードですね。

こんなスキル。

低速移動中ショットは撃てません!?
え……何だか結構クセのある自機になりそうな気がします。

スペルカード、空観剣「六根清浄斬」かな?

非想天則Cost5の当身技で、発動中に当身に成功すると5人に分身。


相手を一閃。地面に桜の花びらの模様が浮かぶ大技。

いずれもシューティングになって、どのようなものになるかが楽しみなところです。

特殊能力は、低速移動中の当たり判定が極端に小さい、及び、霊界での攻撃力が高い。かな?
霊界の部分が、霊撃に最初見えたが、霊界な気がする。
とすると、タイトル画面で霊夢が足を突っ込んでる場所は霊界なのでしょうか?
いずれシステムに掛かるところでしょう。

右下に「交通安全祈願」と見える。下の青文字が「NORMAL MODE」ですかね。難易度名でしょう。
交通安全祈願とか見ると、何かのお守りとか思い出してしまう。
厄除祈願とか、恋愛成就とか、学業成就とか。

3枚目に行ってみましょう。
これは実際のプレイ中の画面ですね。
ハイ得点に目が行ってしまいますが、ここで気になるのは左下に表示されてるもの。
きっと今回のゲージの類なのだと思いますが、ドクロに卒塔婆(?)に霊(?)。
どんなゲージなのでしょう。

背景は石畳に石灯篭が並んでいます。
画面内で気になるものというと、青い球状の物体。何かしらシステムに関与してそうです。

そして、魔理沙のショットのタイプ。これに見た目似たようなショットは

星蓮船のAタイプ魔理沙ですかね。
配置を若干変えて攻撃範囲を見直してるような感じかな?

4枚目。墓地のようです。桜も確認出来ますね。
他の画像も含めて季節は春のようです。
ここでの自機は早苗。しかし、このショット。見た目だけで言えばイヤな予感が。

星蓮船のBタイプ魔理沙に形状が似ています。
ついでに攻撃範囲も広い模様。
範囲をとって火力が致命的になってないことを祈るばかりです。

5枚目。システムの肝を握りそうな画像。
青い神霊(?)がたくさん居て、上に秒数と思しきものが表示されてます。
プレイヤー選択画面の霊界を読み間違えてなければ、これがそうなんじゃないかと。
画面を切り替えるタイプであれば、エスプガルーダ的なシステムを想像させます。

6枚目。最後の画像。
霊夢の台詞が表示されている。ボス手前でしょうか?
台詞の表示方法は、妖精大戦争のような感じみたいです。
そして、この霊夢のオプション配置は

風神録のAタイプ霊夢と似ています。
お馴染みの誘導装備ですかね。

と、ここまでだらだらと書いてきました。
画像がそんなに大きくないので、普通に見間違っているところもあるかもしれません……。
しかし、これだけの情報からも色々と想像が出来ますね。
製品版まで待たないといけないでしょうが、SpellPracticeがあるのであれば期待したいところです。
例大祭まで約2週間。東方神霊廟体験版を楽しみに待ちましょう。

それでは、今日はこの辺りにて。
2月27日のこと
今日は駄文。
2月も明日で終わりで3月へと突入。
春のような気候も本格化するところで、花粉も猛威を振るい始める。
そんな中、風邪でもひいたものか頭痛に襲われ、胃腸の調子も今ひとつの今日この頃。
健康には気をつけたいものだと思うのであった。
うん、駄文も駄文だ。

目下進行中のこと。
この日記で事あるごとに書き連ねる東方的比較企画。
花映塚の弾比較、霊夢:夢想封印系変遷、霊夢:封魔陣変遷が待機中。
夢想封印は画像を集めたり、計測が色々と面倒であった。
短い間隔、速度の速すぎる攻撃は計測がし辛い……。
これまでのヤツもそうなんだけど、所々色関係とか数関係を誤計測してるものもあるかも。
突っ込んでくれる暇がある方は、突っ込んでください。

録画の機能って便利だけど、今日は見る日とか決めておかないと溜まっていく一方だ。
何にだって言えるけど……。

それでは、今日はこの辺りにて。
2月25日のこと
この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

今後の予定。
花映塚の弾確認を予定中。
ちょっと特殊といえば特殊なものが多いので、確認方法を検討しているところです。
ブレイジングスターは素材収集中なので、霊夢のスペルカード変遷でもやろうかと考えているところです。

それでは、今日はこの辺りにて。
2月24日のこと
さてと、まとも(?)に更新。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

さて、次の予定。
スペルカード比較やらは、次にブレイジングスター系をやろうと思っているのですが……。
永夜抄のラストワードを開示し直さないといけない事に気付きました。
以前クリアしてからバックアップしてない状態で、HDDがクラッシュしたりで、放置状態になっていたのです。
その分、やり直す楽しみもあったりしますが……。項目追加時の画面とかすっかり忘れてました。
あの画面は、うちの環境でキャプチャすると何故かロード画面がキャプチャされてしまうので手元に無かったり。
おそらく処理方法的な問題でしょう。
ブレイジングスターを開示するのに少々時間が掛かりそうなので、ちょっと後になるかも。
その他は、弾比較永夜抄編とか。

他の主に駄文。
例大祭に出すための原稿を進めていますが、私の方はいつもの漫画じゃないです。
ネタがまとまらないとか言っていた結果、半分イラストみたいなもので誰得仕様になっております。
漫画は主犯の3紙氏、紫苑氏に期待。
更に、今回はSSでゲストさんが参戦してくれるかもしれません。期待。
何という他力本願(汗

それでは、今日はこの辺りにて。
2月21日のこと
駄文更新。
第8回東方シリーズ人気投票も終了。魔理沙ェ……。
アリスは行ったりきたり。チルノ、てゐは前回と同位。
幽々子様は順調に1つずつ落ちている感じか。
ゆうかりん躍進し過ぎ。
と、ちょっと確認したあたりで、また沈没しませう。
2月18日のこと
今日は駄文のみの更新。目下原稿作業の続行中。
2月も中盤から後半へと突入。もう後半か。先が思いやられる。
ちょっと温泉にでも浸かってまったりしたいところですね。
うーむ……書くに事欠いて駄文ですらないな……。
今ひとつ日記的なネタも無いので、今日はこの辺りにて。
2月15日のこと

第8回東方シリーズ人気投票開催中!
俺はこの5人を支援するぜ!
2月14日のこと

そんな日だね。
チョコレートというと、ビールチョコレートが個人的に残念な感じだったよ。
バッカスみたいに中に酒分が仕込まれてると期待した結果が練りこまれているだけだったとは……。
2月13日のこと
今日日記を書いておかないと放置モードに突入しそうなので、駄文くらい書いておこう。
レコーダーに録ったものが溜まってきている……消化しなければ。
見ているものは、海賊戦隊ゴーカイジャー、仮面ライダーオーズ、スイートプリキュア、ダーウィンが来た!、夢喰いメリー
といったところか……少ない方かなぁ?
予約してないものでは、まどかマギカでも加えておくか。

さて、真面目にネタ出ないとか言っている場合じゃないな(汗
とにかく、これが悪い、納得いかないとか言う前に、手を動かさなければ……。
選択肢が1つも無いか、いくらだってあるかは自分の気の持ちようだ。
やるだけやってやるって。

あ、明日は爆発の日じゃないか。ん? 人気投票ももう始まってるかな?
東方比較ネタ系なものは、次はオーレリーズ系を予定。
それでは、今日はこの辺りにて。
2月10日のこと
この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

今日はこの辺りにて。
2月9日のこと
一日空いて、魔理沙強化期間の続き。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

それでは、今日はこの辺りにて。
2月7日のこと
今日は特に何かが進展したという気がしないので、ほとんど一言日記。
相変わらず原稿的な意味ではネタに詰まっている。
何をやっても面白くないというか納得出来ないというか。
最悪爆発で済ませよう(ぇ

日記の方での控えのネタは次はノンディレクショナルレーザーの予定。
弾幕がエロい弾紹介・妖々夢編を思案中。

明日明後日は少々忙しくなりそうなので、ひょっとしたら数日空くかも。
それでは、今日はこれにて。
2月6日のこと
魔理沙強化期間中。
今日は軽くミルキーウェイ。
マスタースパークが長い分、他は短めになりそうな感じ。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

妖々夢、魔理沙BでHARDに突撃してみた。
結果6面までは何とか到達出来る。4、5面の安定度合いがノーコンを分ける鍵なのはいつもの事。
HARD/LUNATICを安定してやれるようになると、文字ではない弾幕形状等の考察もしやすそうだ。
台詞の類でなければうまい人のリプレイでもいいんだけど、自分でやる事でまた違うものが見えると信じる。
2月5日のこと
魔理沙強化期間。
今日はマスタースパークの東方Project内の変遷を見ていこう。
スターダストレヴァリエの時より、ムダに長くなりそうなのでご了承を。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。
2月4日のこと
今日は駄文。

マスタースパーク系の素材を集め終えた。
多分明日くらいには謎の変遷記録をやれるはず。

永夜抄、魔理沙&アリスペアで妹紅に喧嘩を売ってきた。
見事なまでのパターンの忘れっぷり! これはヒドい。
フジヤマヴォルケイノとか思い出せないんだ。
でも、割とエクステンドしやすい仕様のお陰でこれでも最後のスペルカードまでは行けるのね。

一番難しいEXと問われて地霊殿かなぁ、と見せかけて紅魔郷が私的に一番キツかったりする。
スターボウブレイクは安置確定。カタディオプトリックは右下で粘れば比較的楽だよ、と言っても事故率が高い。
過去を刻む時計とかパターンなのに不思議と避けられない。

それでは、本日はこれにて。
2月3日のこと

節分なので。
ベタに萃香さん。勇儀姐さんとか、レミリアお嬢様とか、やりやすいキャラは色々。
時期ものに合わせて描くなんて久しぶり。
大体描いても、既に終わっている事が多いダメっぷりです。

素材稼ぎに霊夢&紫ペアで永夜抄HARDとLUNATICに出撃。
ノーコンで行ける範囲はHARDが5面、LUNATICが3面。
パターン化は必須。
4面は魔理沙さんの攻撃がえげつないものばかりですし。
LUNATICに慣れてくると、HARDは行けそうな幻想に囚われてくる。

今日はここまで。
2月はまだイラストにしやすい行事が控えてますね。
2月2日のこと
今日はやんごとなく普通の日記を更新。
何と言うか、寒い。
空気の乾燥した日も続いているし、風邪やインフルエンザに気をつけたいところです。

進行中のこと。
マスタースパーク系スペルカードの素材を回収中。
魔理沙の象徴的スペルカードだけあって登場作品が多い。
○○スパーク系で、昨日やったような事をやろうと考えているのですが、
永夜抄とかHARD、LUNATICに乗り込まないといけないじゃないか……。
基本的にノーマルシューターである私は、あまりHARD以降をノーコンクリアした事がないのです。
今回のものは、コンティニューしても5面まで行けばプラクティスに追加出来るのが救い。
これが輝夜だったらノーコン目指さなくちゃいけないですもんね……。

比較に書籍のものも加えようかどうか思案中。
スペルカードによっては、何に掲載されてたんだか忘れてるものもあるので調べないと。
スターダストレヴァリエの時点で、儚月抄漫画版に出てることを忘れていました。
後に追加するかも。

その他。

萃夢想やってたら紫様斜めバグ発動。
これまたステキな角度になってますね。
BADEND2を見ようと、敢えて攻撃に当たりに行ってるとこういう事になる。

今日も今日とて、東方な内容で終了。
爆発物検知植物に心躍らざるを得ない。
2月1日のこと
2月に突入。今月ものっけからわけの分からない事から始めよう。

この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。

今日はこの辺りにて。
オーロラ鑑賞を極光鑑賞って言うと、何かカッコいいよね(ぇ
Top

inserted by FC2 system