Diary2011-1
1月31日のこと
1月も最終で明日から2月に突入。
いつもの事ながらあっという間だ。
早いところ色々と安定を求めたいところです……。

てなことで今日。何かあるか……。
特にこれと言って目立ったこともしていないので、ネタに困る。
駄文もいい日記なので、今日は○○がありました。
で、良いんだろうけど、折角なら何か小ネタを挟みたいと思ってしまう。
昨日一昨日くらいの調子であれば、いくらでもやる事はあるというのに。

今日、主に見てたものは各サイトの茨歌仙第4話の感想とか考察。
そこで触れられている事は守矢神社の面々の活躍について。
確かに霊夢や魔理沙、そして華仙をさし置いて色々動き回っている。
大体、風神録以降、守矢神社の面々は意図したものにせよしてないものにせよ何かと関わってる気がする。
華仙の謎以上に現状目立つ茨歌仙中の活動が、後々の華仙の謎に繋がってくるかが楽しみである。

その他のこと。寒いね。そしてネタがまとまらない。
というか何を描けばいいのだろうか。
描きたいものが出た時、それを描けばいい。
描きたいものが思い浮かばないなら、描かなきゃいいじゃない。 ごもっとも。
イベントが充実してる昨今、何を描くかを考える前に、何か出すためにイベントに先に申し込んでおく。
そして、申込み時に既に描くキャラを決めておいているのですが、話のネタを考えるのは大体その後からだ。
考えてる最中に、メインに置いてないキャラのネタが色々出てくるけど、肝心のメインが出てこない。
出ても収拾のつく話に中々出来ないというか、
パッと思いつくのは既に自分が満足できるようなものを他の人がやってるか、
壮大過ぎて手に負えない(画力的にも構成的にも)。
うーむ、目的と手段を違えているような状況下だ。
コンスタントにイベントに出て、その度ちゃんと描き上げてくる人は凄い。
私は納期が設定されてないと動けない人間だ。

このまま続けると、無駄に長くだけなって同じ文面を続けそうな気がするので、今日はここまで。
1月30日のこと
この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。
1月29日のこと
この日の内容は「TOHO」コンテンツに移動しました。
1月28日のこと
2軒目から始まるラジオを聴きつつまったりしてた。
今日はまさかの3軒目でしたが。
ゲストは茨歌仙のあずまあやさん。完全にスポンジボブな流れになってた。
砕けてたりちょっと真面目な話題だったり、いつも通り。

その他。
非想天則の霊夢VS早苗、霊夢の勝ち台詞
「さあ、どちらの色が巫女っぽいか服の色で勝負よ!」が、
「さあ、どちらの巫女が色っぽいか服の色で勝負よ!」に見えてしょうもない。
というか、服の作り云々はどうでもいいんだな。色が重要なのか。
カラーバリエーションとか、とんでもカラーだらけじゃねぇか。
1月27日のこと

1枚アップ。リグル&ルーミア。
季節外れ過ぎる……。
ルーミアのシチュエーションがさっぱりわかんね。
サンヨウベニボタル雌カッコいいよ。
1月26日のこと
トップ絵を更新。
メディスン・メランコリー。
最近と言わず、元の会話とか結構忘れちゃってそうなものもあるので、確認しがてら東方作品をやっています。
操作に慣れてくると、被弾率も下がるのでわざわざバッドエンドとか負け台詞を見ない人もいるんじゃないかな。
一大ジャンルとなっている東方Projectは情報も充実してるので、
ゲーム本編をプレイせずともエンディング以外は台詞等も収集出来ますしね。
私は自分で確認しないと気が済まない派なので、見て回りますが。
そんなこんなで、花映塚におけるメディスンのストーリーモード負け台詞を収集していたら何だか切なくなった。

霊夢
「うう。ここは体に良くないわ。逃げなきゃ!」

魔理沙
「ああもう! こんな所に居たら美声が台無しだぜ。 逃げなきゃ!」

リリカ
「ああ、この辺は危険よ。早く逃げなきゃ。」

ミスティア
「逃げなきゃ。逃げなきゃ。」

てゐ
「ああ、解毒してもらわなきゃ。逃げなきゃ!」

鈴仙
「早く師匠に教えないと……ああ、毒が強いわね。」

咲夜
「明日のお茶は鈴蘭で決まりね。ってそろそろこの場を離れないと……」

幽香
「だから一人歩きした道具は危ないと……」

小町
「人形相手に遊んでいると怒られそう……休憩もほどほどにしないと。」

四季映姫
「ほら、貴方を掴む霊の手が、少しずつ増えていくわ。」
「心の貧しい者は、心の貧しい者同士で土に還り、忘れられていくのです。」
「でも案ずることはありません。人間は皆、小さな心しか持っていないのです。」
「貴方はそれだけ人間に近づいたのです。後は、豊かな心を養い、人間を超えるのです。」

以上。文を除いて、チルノと妖夢に会うルートは無いみたいですね。
ステージ6までが無名の丘で、実に5人が「逃げなきゃ」という台詞で統一されている。
単純に鈴蘭の毒に満ちているこの場所から離れる意味なのだろう。
が、この統一っぷりは何やらそれ以上の意味があるような気がするけど、どうなんだろう。
そこら辺はフロム脳で補完するところか。
1月25日のこと
せっかくだから、日記を更新しよう。さて、何の話をしたものか……。
今日見たニュースからでも、適当にチョイスするか。

24日、埼玉は戸田競艇場にて体重50kgの大型魚が浮く。
どうやら浮いてきたのはアオウオという魚らしい。
早速wikiのアオウオの項目も、このニュースが反映されていました。
アオウオって何だ?

アオウオ
コイ目・コイ科・ソウギョ亜科に分類される中国原産の淡水魚。中国四大家魚の一つ。
名前は中国語での呼び名である青魚(チンユイ)の日本語読み。

なるほど。英語で言えばブルーフィッシュとでもなるのかな?

ブルーフィッシュ
スズキ目・メジナ科。グレの仲間。

あ、あれ? 別の魚がヒットするじゃないか……。
アオウオは英語だと「black carp」となるみたいです。
色からして違うじゃないか……。黒い鯉かよ。

何でも、このアオウオはアオコを除去する目的で放流されたとか何とか。
国家のゲスト外来魚ですね。

と、まぁ何だってわけでもなく、パッと見はこんなものか。
細かいところに突っ込んでいくにはもっと調べなくてはダメであろう。
一度外来動物でも確認してみようかな。
そうすれば、きっと「外来種を本来の場所へ戻すマシン」とかを思い浮かべる事が出来るだろう。
1月24日のこと
日記でも更新しよう。今日知った事は何であろうか?

オーストリアの国名は「東の国」とか。
そうか、「東の国の眠らない夜」の東の国はオーストリアのことだったんだよ!
……そんなわけはない。思考のもとが狂ってるね。
オーストリアにカンガルーはいません。

三畳紀後期にはシュードヘスペロスクスという生物がいた。
学名を、pseudohesperosuchus。
そこで思い出すものは、ルナサのスペルカード、偽弦「スードストラディヴァリウス」。
このスードはシュードと同じ「pseudo」、偽の、という意味のようで。
ヘスペロ……hesperoは西、スクス……suchusはワニ。
つまり、シュードヘスペロスクスは「西部の偽ワニ」とでもなるんでしょうかね。

だから何というか、ろくでもない繋げ方の思考をしているものだな……。
1月23日のこと

東方レジャーランド、お疲れ様でした!
品物を手にとって頂いた方、スペースを覗きに来てくれた方々、ありがとうございました。
今回もいつも通りにまったりと過ごすことが出来ました。
私と3紙氏の部屋がうるしに汚染された甲斐があったというものです。
後、売れちゃったかぁ……と、来てくれた方。申し訳ございません。
また今回の様な物を持っていく事もあるかと思いますので、よろしくお願いします。

東方レジャーランドは、途中でのまさかのかき氷頒布にビビりました。
以前参加した「ようせいげんき」では、9月のまだ暑い時期で自然な光景だったのですが、
まさかこの時期にやるとは思いませんでした。
ひょっとして三月精の話が影響してたりして……。
それならこちらも! て、カラーうさぎなんか出すわけにはいかないですね……。

さて、次の参加予定イベントは3月13日開催の「博麗神社例大祭」。
こ-14b「一寸一寸」で参戦となります。
て、開催までもう1ヶ月ちょいですと……。取り急ぎ製作に取り掛からないと(ぉぃ
木札に時間を全力で割き過ぎた……。

それでは、本日はこの辺りにて。
1月22日のこと

気付くと前日で、そして明日が東方レジャーランド当日ではないか……。
大分遅くなりましたが、私の方のモノが一応の完成を迎えたのでアップ。
写真に写っているのは10種類ですが、実際は15種類用意しています。
名称は多分「東方うさ木札」でパッケージングして出す形になるかと。
後は、3紙氏と合流して、向こうさんの木札を調整する形。
部屋がうるし臭い……。

他に既刊「天子章句」を持っていく予定です。
ということで、明日はよろしくお願いします。
1月16日のこと
えー……昨日木札のサンプルをアップして、今日3紙氏と共に色々作業していたのですが……
事件が起きましたorz

具体的に何が起きたのかというと、木札のベースを作るところまでは順調だったのですが、
プリントがうまくいかない……。
現在持っている技術と機材で打開出来なさそうなので、イラストの木札は出せそうにないです。
もし、興味を持った方がいらっしゃったのであれば、大変申し訳ないです。

ということで、予定を変更します。
ハンダごてを使ってのイラストアイテムは以前に作成した経験があるので、
その仕様でのアイテムを持っていこうかと思います。
恐らく、私がハンダごてでのアイテム、3紙氏が漆か、筆でのアイテムを出せるかと。

前回のアイテムは、コーティング未調整のアイテムとなっていましたが、
今回は漆でのコーティングを考え、前アイテムより耐久性がアップする……と、信じたい。
サンプルをアップする事が出来る時は、また再度アップしたいと思います。
昨日のサンプルは使わないのは勿体ないので、ラベル印刷でも出してオマケ的に持っていければと考えています。
よろしくお願いします。

新しい事をやろうと考える時は、スケジュールに余裕持たないとダメですね……。
それでは、今日はこの辺りにて。
1月15日のこと
気付いたら2週放置状態だった……EOH・南米です。
東方レジャーランドまで、大体1週間くらいになったのでインフォメを。

今回の出し物は、イラスト(プリント?)木札になります。
素材はブビンガ……だったかな……。加工は3紙氏にやって貰いました。
明日に詰めの作業を共にやろうとしているところです。
私の用意したイラストのサンプルは以下のものになる予定。


舞踏


\(^o^)/


飛行


昇天

後は、致命的な事態が起こらない事を祈るばかり……。
それでは、会場にてお待ちしています。

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>メッチェさん
>今年も製作活動を頑張ってくださいw
どうもありがとうございます! 活動を続けていけるよう頑張りたいと思います!
1月1日のこと
明けましておめでとうございます。EOH・南米です。
去年は色々ありましたが、今年もよろしくお願いします。

冬と言えば、冬コミ。
今回は行かなかったのですが、ちゃんと楽しんでこれたでしょうか。
私は、外野から状況を観察するという、これまでにないくらいまったりしてました。
まったりと言っても、買出しに行ったりとか、掃除をやったりだとか、
至極普通の年末の生活って、こんなんでしたね。というのを再認識。

紅白歌合戦。
ひとまず、ラスボスの幸子氏を見れればいいかな、という感じで試聴。
しかしまぁ、小学生だとか中学生の頃合であれば、これぞ年末だ!
て雰囲気を味わっていたものですが、ここ最近は何だかしっくりきません。
年始にしても同じような……。あれだ、店開きすぎ。
ちょっと昔はもっと店なんか開いてなくて、家でまったりしてるか、公園行って凧揚げとかやってたんだよ。
最近は買物とかその他は便利なんだろうけど、心が寂しくなってるというか……。

東方MOTHERを今更ながらに一通り見て、涙をディーバディーバ流してた。
本家MOTHERシリーズを久々にやりたくなった。
だれも、なにもしなかった。

ということで、今年も頑張っていきましょう。
Top

inserted by FC2 system