無料ホームページ
Diary2010-10
10月25日のこと

バトルブレードバンブルビー&サイドアームサイドスワイプ
派生系のものになると名前長っ!
特にレビューもどきをやるわけでもないけど、サイドアームサイドスワイプあたり全体的にバランス良くて個人的にはオススメ。
駄文ばっかも寂しいので、たまには写真も。

こんばんわ。EOH・南米です。
11月中盤までは、原稿モードの展開。
ペン入れしてると、進みの遅さに泣きたくなってくる。浮気も多いのですけどね……。

そして駄文。今週は何があったかのう。

・スペースインベーダー インフィニティージーン

今にして出る事自体が珍しいSTG専門雑誌「シューティングゲームサイド」で知る。
XBOX版をDLしてプレイ中。

自機&敵はシンプルにグレー、背景やパワーアップアイテムがカラーのスタイリッシュな表現。
STGの歴史をなぞるような感じで、最初はインベーダーステージから始まり、左右移動単発撃ちしか出来ない。
その状態から進化していって、全方向移動出来るようになるところから、武装も各種増えていく。
難易度も簡単過ぎないくらいに簡単で、ちょっとSTGに触りたいときには丁度いいかも。
背景も単調なところから、グラデーション表現、3D的表現へと演出が進化していくのが面白いです。

・オーメダル

先日23日にDXオーメダルセット01が出て、争奪戦が凄かったようですね。
その日は仕事だったので出撃出来なかったのですけどね。

しかしまぁ、オークションでは大変な値段になってたりとしょーもないですな。
カンドロイド系もセルメダルがついてるせいなのか、最近はあまり見なくなってきてるかな?
メダジャリバーは各所潤沢ですね。

・チャージマン研! TRIBUTE TO SOUNDTRACKS

今週27日に、ボルガ博士でお馴染みのチャー研のサウンドトラックが出るようですね。
このサウンドトラックを気にしてるのは、千葉県人他一部の地域の一部の人に恐らくカルト的人気を誇るJAGUARさんが参戦してるから。
(JAGUARさんの番組「HELLO JAGUAR」は千葉テレビで放映されてます。)
番組で情報を見たときは、まさか! と、思いました。
曲は「KENとJAGUAR」7分45秒の大作。ロックオペラとのことです。

・トランスフォーマー

DXオーメダルセット01が発売された同日、オートボットアライアンスシリーズのシースプレー、サイドアームサイドスワイプ、ブリーチャーが発売。
サイドアームサイドスワイプは最初の写真にいる銀色の車のやつです。

シースプレーは遊びやすいのでオススメしておきますよ。海外版を持ってるのでまだ日本版は買ってなかったり……。
スカウトクラスとフィットする構造になってるので、ブリーチャーと共にいきましょう。

しかし、オートボットアライアンスシリーズの黄色いパッケージは不思議と購買意欲を刺激されますな。
私だけかもしれませんが……。
これから先ユナイテッドシリーズの展開もありますし、TFからますます目が離せません。


さて、今日はこのくらいで潜ります。
それでは、また次の更新時まで。
10月17日のこと
今日は一日早いですが、日曜の更新。
今週は仕事が特殊な進行で忙しそうなので……。
こんばんわ。EOH・南米です。

今日も今日とて、更新を残すためだけの更新。
どうしようもないけど、大体危機感で動いてるとこんな感じ(主に原稿的な)。
相変わらず思ってるよりも時間掛かってる印象がある上に、
ここ最近の暑いのだか寒いのだかよく分からない天候のお陰で普通に風邪気味。
ここまで来たら動いていくしかないのですけどね。

さて、今日はこのくらいで再び潜ります。
ダライアスバーストアナザークロニクルで解放されたい。
それでは、次回の更新時まで……。
10月12日のこと
月曜祝日だと大体火曜更新の黄砂惑星。
こんばんわ。EOH・南米です。
今日はもう何と言うか、ほんとに更新するためだけ。

原稿の下書き中。昨日とかに終わらせるつもりが今日までずれ込む。
そして何だか風邪気味のテンション。
今週来週は仕事が忙しくなりそうな予測のなか、この状態はいただけない。
体調だけでも万全にしておきませんと。

色々なものにかまけてろくすっぽ玩具を弄ってないです。
作業とのたまいながら動画見たり、湾岸読んでるのがいけないのだろうと思う。
資料集めということにしておこう。

そんなわけで、テンションも低いし、今日はこの辺りで遁走。
10月4日のこと
こんばんわ。EOH・南米です。
早くも10月に突入。時間が経つのは早いものですな。


今週のこと。
3紙氏に誘われ、ベイサイドジャズ2010千葉に行ってきました。

ベイサイドジャズ千葉は千葉駅周辺を中心として、千葉文化センター、居酒屋、バーなど
様々な場所を舞台に1日を通してジャズの演奏を楽しめるというもの。
今年で13回目で、2日と3日に行われました。私たちは3日に出撃。
舞台が多いので、とても1日で回りきれるものではないです。
基本的に1日チケットが必要になりますが、写真のように無料で演奏を行ってる舞台もあります。
とにかく、ジャズ漬けの1日でございました。

以下、私たちが回った場所。

14:00〜14:40
千葉市文化センター3Fアートホール
funk orchestraT.P.O & チャリート

人数が多いビッグバンド。それによりダイナミックな音楽を楽しむ事が出来た。
一番最初に聴いて、テンションを一気に上げることが出来ました。

15:00〜15:40
ライブキッチン ちゃ太郎
津軽三味線トリオ & Joia

ここでまさかの津軽三味線。そこにエレクトーン(かな?)、ベースギター、セネガルの楽器サバールという構成。
和とアフリカの熱き大地との混交。舞台が居酒屋なので、至近距離で迫力ある演奏が聴けた。
演奏されたタイトルで「蘭」「桜の夢」などが流れてる間は、明らかに周りにいる人と私とで思い浮かべたものが
違うことには自信があります。

16:10〜16:50
Eighty One JAZZ CLUB
川上さとみデュオ

舞台はバー。酒が飲みたくて仕方なくなる場所でしたが、運転もあるので自重。
ピアノとチェロ(かな?)の構成。
「LotusBlossom」等からはじまり、オリジナルの曲へ。
全体的にしっとりした曲を楽しめたと思う。

ここで、時間に余裕があったので、写真の中央公園特設ステージでまったり。

17:30〜19:00
千葉市文化センター3Fアートホール
大原保人トリオ + ジョン海山ネプチューン

多分今回一番のメイン。
序盤は大原保人トリオによる演奏。後半はジョン海山ネプチューンも交えての演奏。
何といってもジョン氏のメイン楽器が尺八というのが熱い。自作というのも熱い。
その他にも謎の楽器が色々登場したり、ジョン氏の茶目気の利いたアクションのお陰で
あっという間の1時間半でした。

19:00〜19:40
京成ホテルミラマーレ 8F オーキッドルーム
纐纈歩美カルテット

移動の時間とかがあったので実質半分ほどしか聴けてない。
アルトサックス、ピアノ、ベース(チェロでいいのかな?)、ドラムの構成。
普段は岐阜や名古屋の方が中心でこっちに来るのは初めてとのこと。
最後の方では、ベースソロで津軽三味線のような音をやってみたりとサービス満点でした。

今回はこんな感じで終了。
各演奏者によって曲のノリも千差万別で、ジャズと一口に言ってもこうにも変わるか!
と、満喫することが出来ました。
来年度のベイサイドジャズ千葉にも是非とも行きたいところです。


後は、普通に普通の駄文になると思うので、今日はこの辺りにて。
オーメダルって、集めまくれ! の前に探し回れ! ですよね。
Top

inserted by FC2 system