Diary2010-6
6月28日のこと
一週間に一度程度のあれ。こんばんわ。EOH・南米です。
玩具ものもいくつか進行していますが、ちょっとばかしラヴィッジにRomanを見出し始めて
これに関してまとめてみようとか思っているので駄文で進行します。
いつも駄文ですが……

JET氏とともに、東京都墨田区は江戸川博物館にて開催中の大昆虫博へと行ってきました。
リアルリアルに歩行する奴らが集まっているので、昆虫好きにはたまらない場所です。
中でもカブトムシ・クワガタ系の昆虫は冷静に見るととんでもない中二ネーミングのやつらが
たくさんいるのでオススメです。

常設展も楽しんできました。江戸・東京文化に触れると共にバブル期の栄華を感じることが出来るでしょう。

その他。
花映塚を久しぶりに起動してみる。
このゲームはやはりNORMALがノーコンでクリア出来ない……
映姫様攻撃避けすぎですって……

本当に駄文ですが、ラヴィッジのRomanをまとめる作業に戻りたいと思います。
それでは、次の更新時に……
6月21日のこと
昨日に引き続き今日も駄文を更新しよう。
こんばんわ。EOH・南米です。
さて、本日は……


カヅチを修復。久しぶりの登場、レッズタイガーです。
やっと抜刀出来たよ……
工作の精度は、まぁ色々怪しいところがありますが、とりあえず良しとしましょう。
刃の部分を繋いでる接続もカタいので、ここも後々交換してやったほうがいいかも。


やる事は単純。そんな複雑な事が出来ないので……
それっぽいジョイントパーツと、真鍮線を用意。
WAVEのジョイントと、2mmの真鍮線を使用しました。
サイズがジャストフィットしない(ちょっと大きい)ので、削って調整。
軸をそれぞれ切り取って、後はピンバイスでちまちまと調整していきます。


瞬着で接着して完了。ちゃんとくっついてるのかが地味に怪しいですが、何とかなっている様子。

以上カヅチの復活でした。
さて、ジン遊撃隊の残りの手持ちゾイドを作らなければ。

今回の東方話。
新作の情報が出てきましたね。流石にゲームではないですが。
例大祭でDSが出てるのに新作来たら、そりゃビビりますって。

7月24日、一迅社から発売の新雑誌「キャラ☆メルFebli」という雑誌で、
「東方茨牡丹 〜 Wild and Honed Hermit.」が連載スタート。

茨牡丹? 何て読むんだ?
「茨」だけで見ると、茨木童子を思い浮かべますが……

Wild and Honed Hermit.
助けてexcite翻訳!
……ワイルドで砥石でとがれた隠者……
へっ! exciteめ。流石の安定感だな!

もちょっと調べて、wildは色々と意味がありますね。
野生の、自然のままの、未開の、騒乱の、乱暴な、狂気の、みだれた、突飛な、楽しいetc。
honed……砥ぐ、磨く。
hermit……隠者。

なんで、大体「自然のままの研ぎ澄まされた隠者」だとかそんな意味かな?
とすれば、茨木童子の予測はしやすいかなぁ。
東方備忘録さんのコメントの所に「茨牡丹=庚申バラ」とあるのも興味深い。

いずれ、また予測の斜め上をいってくれるのかどうか楽しみなところです。
来月を楽しみに待つとしましょう。


プレイ的なもの。
紅魔郷LUNATICにチャレンジ。
ディマーケイションに被弾しやすいわ、ボムなしでやってるとチルノに持ってかれるわ……
へ、これがノーマルに甘んじている者の限界か?
HARDだと最終ステージまで頑張れるんですけどね。

久しぶりに永夜抄をプレイすると……ノーマルノーコン出来ねぇ! 何故だ!
東方史上一番の難易度を誇ってると思う地霊殿や、星蓮船が安定クリアしてるのにこの結果は……
6Aはコンティニューしててもエンディング見れますが、そうじゃないって。
メイド長&お嬢様ペアでの出来事。

やってて思う事は、以前はかわせなかった変な攻撃に対する耐性は出来ているらしい。

その他ただいま気になる本。

明石散人「日本語千里眼」(講談社文庫)
井田茂「異形の惑星 系外惑星形成理論から」(NHKブックス)

菊池秀行さんの本や藤木稟さんの本も探してるんですが、書店じゃなかなかお目にかかれない。
私の行く書店が扱っていない率が高いだけなのか……
京極夏彦さんの本や森博嗣さんの本はすぐ見つけられるのですけれども。
探しまわっても見つからなければ、AMAZON頼みですかねぇ……

いかような駄文を書いて、今日はこの辺で終わりまする。
6月20日のこと
普段より一日早く、時間も早く登場。こんにちわ。EOH・南米です。
部屋の中にいるよりも、外の方がある程度風もあって気持ちいいかも。
先週に散財入りとか書いてあるけど、その通りに散財をしている最中……
TF熱が若干強めに働いているかもしれません。

毎度の如く、買ったら即開封の方向。
そのお陰で積んであるものが消化されないわけですが……
それでは、レビューとも言えない何とも微妙な話のはじまり。


トランスフォーマー オルタニティ
SUZUKI SWIFT SPORT / バンブル チャンピオンイエロー

オロチスタースクリームと同じくビックカメラで購入。
着実にオルタニティが増えていきます。
そういえば、オロチサンダークラッカーが10月発売予定のようですね。
着実に増えていきます。

上はビークルモード。
バイナルテックといいオルタニティといい、ビークルモードの纏まりがいい感じ。
纏まり良くなかったらモチーフのメーカーや実車のファンに怒られちゃいますね。
現実モチーフの怖さです。


各部開閉が可能。


エンジン部分のロゴが良い味を提供してくれているように思う。


ロボットモード。
第一印象は……ゴツい!
写真横につかってこの占有率!


説明書のキャラとは裏腹に結構端正な顔立ち。


どんなキャラクター玩具にも言えるかもしれませんが、
数を集めてくると色んな情景を思い浮かべやすい。

最初変形させた時は、え? これで完了なのか? て、くらいの感じでした。
オロチ系で若干手間取ったからかもしれませんが……
上半身に対して脚は少々細い印象を受けないでもないですが、
これでもしっかりバランスはとってくれます。
オロチ系よりバランスは良いかもしれません。


お次。久々に発売されたばかりのものに手を出す。
アニメイテッドシリーズのジェットストーム及びジェットファイアーです。
まだアニメイテッドが日本では放映されてない時に輸入トイで気になっていましたが、
その時は結局手を出していませんでした。
今回の日本展開では、それぞれ単品と、2体一緒になったセットがあります。
私が買ったところでは、単品で買った方が安かったのでそっちに。


ジェットファイアー ビークルモード。


後方から。


ジェットストーム ビークルモード。


後方から。メタリックブルーの脚部パーツが美しい。

両方ともカラーリングと一部パーツが違う他は基本同じような感じの仕様。
変形プロセスも一緒です。
クリアパーツの地面への移り込みはキレイ。


ビークルモードを合体させるとスーパージェットモードに。


ジェットファイアー ロボットモード。


口元を斜めに上げた感じの顔部分。彼の性格を反映させたものだろうか。


集光ギミック。暖色系は映えます。


ジェットストーム ロボットモード。


ジェットファイアーに対してこちらはキリリとしまった印象。
イラストでは笑顔ですね。


集光ギミック。


2体合体させるとセーフガードに。


左右合体というのは中々斬新に見える。


集光ギミック。

ジェットファイアー、ジェットストーム、そして合体時のセーフガード。
こいつが発売されたとあっては放っておくことは出来ませんでした。
何しろもう見た目のインパクトが反則クラスじゃないですか。

合体系なので、ここがこうなって、そこがああなって……
そこはこうなるか! というプロセスの楽しさは十二分に感じられる商品じゃないかと。
腰のアーマー部分はちょっと取れやすいかな?
オルタニティオロチほどではないと思いますが。
合体系はやっぱり楽しいです。

今度は恐竜軍団でも買ってきましょうかね。
実のところグリムロック、スタースクリームあたりの商品は海外verが既に積まれてたりしますが……
そんなこんなで、今日はこの辺りにて。
6月14日のこと
世間は梅雨入り致しましたね。こんばんわ。EOH・南米です。
私は散財入り致しました。

玩具の基本スタンスは買ってきたら即開封。
何でもかんでも通販に頼っていると、積みが増えます。いやほんと。
ということで、先週に引き続き玩具話。


トランスフォーマー オルタニティ
MITSUOKA OROCHI / スタースクリーム ホワイトパール

仕事で気に食わないことがあった腹いせにビックカメラにて購入。
散財が私を癒してくれる……いや、危ない兆候ですが。

モノはスカイワープと同一のフレームでヘッドパーツが独自仕様。
パッケージ状態だとぱっと見分かりづらいですが、高級感溢れる半ツヤのホワイトといったところ。


トランクフード・ドア・エンジンフードを開いた状態。


飛行モード。相変わらずこれで正しいのかどうか……


ロボットモード。薄ら笑いのように見える顔が溜まらないです。
ドアパーツが外れやすいのは最早オルタニティ・オロチの宿命のようです。


野心家で裏切りの常習犯。


後ろから光を透かすと当然のように輝いてくれますよ。




続いてアニメイテッド・アーシー。
各店とっとと売り切れになってしまった一品……らしい(電撃ホビーマガジン談)
そんな一品も流石蘇我の地だ。抜かりはない。
映画TFでお世話になった店は、アニメイテッドにおいても世話になる。
これでゾイド系が置いてあれば言うことないのですけども……
HMMの展開ももちろん期待するところですが、本家も始動してほしい。

話が脱線しかけてるところで、アーシーに話を戻そう。
写真はフューチャーカーのビークルモード。良いですね。


後方から。ダブルエナジーソードが良いアクセントになってます。


思わず追従したくなるようなリアからの見た目は結構好みです。


ロボットモードにトランスフォーム。
オルタニティを弄っていたお陰で変形シークエンスの簡単さに驚く。
そう、HMMからいきなりゼンマイモルガにまで戻ってきたかのような……

しかし、変形シークエンスが簡単ということは、それだけガシガシ遊びやすいとも言える。
とにかく両モードをガシガシ弄りたいならこのアーシーくらいのシークエンス量。
変形シークエンスそのものを楽しみたいならオルタニティあたりが丁度良いのかも。


集光ギミックつき。


本日のラスト。
一見やたらデフォルメされたメカアニマル的なものですが……


漢字に変身!
BANDAIの「超変換!! もじバケる」
JETさんが紹介してて、たまたまコンビニで発見してしまった為購入。
左からイヌバケる、ウマバケる、ウオバケる、イヌバケる。

パッケージはベースになる犬、虎、魚、馬、鳥、竜から何が入っているか分かるパッケージ。
集めやすい親切設計のように思えるが、実のところそれぞれバリエーションが4種類存在し、
そっちはランダムという親切なんだかそうじゃないんだかよく分からない仕様。
完全にランダムだったらどっかのマンモスばっかり出る鬼畜アソートになってたところでしょう。

でも、これはなかなか面白い。
こういう面白食玩がもっと色々出てこないか期待しています。

そんなこんなで、今日は玩具話のみで終了。
それでは、また次の更新時に。
6月7日のこと
6月に突入しました。こんばんわ。EOH・南米です。
最近、日々が一週間単位で経過してる気がします……

今日の駄文は……衝動買いシリーズ。


トランスフォーマー オルタニティ
MITSUOKA OROCHI / スカイワープ ウィッチパープルパール

それは、ここ数ヶ月は行っていないであろう僕らはトイ名無しキッズ……
トイザらスに久しぶりに行ったことから始まったのさ……
最初は400〜500円程度で買える箱物でも適当に買おうと思っていたわけですが、
トランスフォーマーコーナーを覗いた時にリベンジのラヴィッジが残っていたので保護を考えたわけです。
ちょっと視線をずらした先にはオルタニティのオロチ。スタースクリームとスカイワープだった。
これを買うとラヴィッジ2体分ほどの金が飛んでいく……冷静になるんだ。

そして、スカイワープを手に私はレジへ颯爽と向かうのであった……


えぇ、まったく毎回やる事が変わっていませんよ。
そんなこんなでフロントに続きリア。
オルタニティといい、バイナルテックといいビークルモードにしとくとパッと見変形玩具には見えません。
各種カーモデルと並べてみても中々にGOODでしょう。


トランクフード・ドア・エンジンフードを開いた状態。


ロボットモード。渋くていいですね。
胸と腰部分を接続する時に連動して首がせり出すシンクロテックを搭載。
難点は腰のドアパーツがポロポロと取れやすいところ。
緩々なので、補強するのもいいかもしれません。


一番バランスよくポーズを保てる姿勢はやや前傾姿勢気味かな。


後ろに光源がある状態で目の部分を覗くと光って見える例のギミックを搭載。

変形の難易度は、映画のトランスフォーマーアイテム程度くらいかな?
オロチ好きやスーパーカー好きな人は持っておいて損はないかも。
衝動買いだったけど、悪くない買い物でした。

その他の玩具。
カヅチ修正中。3mm軸だと思い込んでたら4mm軸だったのでそこらのジョイントパーツを仕入れないと。
figmaとか径が合うけど、若干緩いので実質4mmちょっとなのでしょう。

ハウンドソルジャー、ヘビーライモスのジン遊撃隊仕様を組み中。
残念ながらソウガとヒオウは持ってないんですよね。

ゲームの進行。
東方地霊殿……霊夢&萃香ペアを残しEXをクリア。
東方星蓮船……早苗Bを残しクリア。
早苗Aはボム性能はいいけど、ショット威力は実はいまいちなのに泣いた。
ブルーUFOが落とせくなくて落とせなくて。
霊夢Aは非常に楽。

アーマードコア・フォーアンサー。
2週目をクリア。オーダーマッチのジュリアス・エメリーとかは至近戦挑んだ方が楽なのに泣いた。
操作が追っついてない空中戦を果敢に挑んで敗北続きだったのが悲しくなってくる。
PS3版のミサイルより、箱版のミサイルが脅威に感じるのは気のせいか?
第5の戦場が出るまでにオールSを取っておきたいものです。

何だか遊びまくっているように見えなくもないですが、
次のイベント……ようせいげんき!予定のネタが話がまとまらなくて結構唸ってます。
ネタは出してみるものの話には転化せず。
凄いページやろうとか考えてないのに、 1、2ヶ月考えてまとまるものが出てこないのも考え物。
逆に小ページで考えてる且つ余裕はまだあると思ってるから、こんな状態なのだろうか……
いつもそれでいっぱいいっぱいになっているというのに。
もっとハングリー精神が必要そうです。

その他。
……あ、今日黄砂惑星5周年だ(ぉぃ
いつもこんな駄文展開ですが、見に来てくださってる方々に感謝の意を。
ありがとうございます。

やれmixiだ。やれtwitterだ。で、手軽で確実なコミュが手に入る方に行く人々が多い中
ここは細々とこんな感じに続いていくと思います。
たまにここに辿り着いた時はよろしくお願いします。
きっと継続は何とやらです。

それでは、今日はこのような感じで。
Top

inserted by FC2 system