Diary2010-2
2月23日のこと
現状の報告を、はい。
こんばんわ。EOH・南米です。
すっかりと追い込まれてしまいました。オフセで出るか、コピーで出るかの境界。
オフセで出すことが出来る条件はメンバーの原稿が全部集まること……か。
自分からして危ういところなのですが、集まるかなぁ……。

ひとまず、話は決まってどうにかこうにか描いてるところ。
病気な内容にしたお陰でペンの進みがすこぶる良い。
う、自分の方向が決まってしまいそうな気がorz

そんなこんなで今は作業に戻ります。
2月16日のこと
さて、何を書こう……
書くことに迷う程度の能力、EOH・南米です。

原稿終わりましたよ。合同のやつだけねorz
何を書こうか何を書こうか、とネタが決まらずに四苦八苦。
プランD、所謂ピンチですね。

考察サイトを見たりだとか、紅魔郷や妖々夢をプレイし直したりだとか、音楽CD系を聴いたりだとか。
知識、考察を補填した上で再度プレイしたり聴いたり読んだりすると、面白い面白い。
でも、いまひとつ話に転化させる段階まで行かないのですよね……
簡単に思いつくようなことは、既に他の誰かがやってしまってるんではないか? と言う感じに。
東方世界は創作も盛んですしね。

何かバッと大きいことやりたい気もするんだけど、時間も無いので踏み込めない。
かと言って、いつもやってるような「日常がそこにありました」的展開もなぁ……と、思いつつも
神話的、歴史的背景に則ったやつをやろうとすると話が大きくなり過ぎて……むぅ……

そんなに長い展開を必要としない、且つサプライズ要素が大きいって難しいものですね(汗
事ここに至ってストーリーをどうしようかまだまだ煩悶しそうです(涙
「日常」展開のものが出たら、詰まって結局うまく話を展開出来なかったと思ってください(汗
何かしらニッチなものが見つかれば良いのですが……

ノーパンしゃぶしゃぶネタとか腋フェチネタとか真賀田四季+お嬢様ネタとかやりたい事は何となくいっぱいある……

----以下WEB拍手のレス的なもの----
> ワンフェス前日から乙でしたー 何気にイベント最初から最後までいたの初ですね〜w
いつもは買いたいもの買ったらぱらっと見て上がっちゃいますからね。
ゾイドのイベントまで待ってた甲斐があって良かったです。お疲れ様でした。
2月7日のこと
ここ最近寒い日が続きますね。お陰で何かと今ひとつな体調のEOH・南米です。

今日の日記を書く前にインフォメを。
3月14日の例大祭に受かったようです。
せ-31b「黄砂惑星」です。
まだ合同関係が未完で、自分の方に手を出せていないのですが(汗
何か出せるようにはしたいと思いますので、よろしくお願いします。

さて、今日はワンフェスがあった、ということで適当に久しぶりに日を追った駄文などを。

土曜日。
仕事を終えた私は、JET氏と合流を果たすべく一路JET邸を目指す。
しかし、路線を調べるのに失敗。結局は遠回りな道を選んでしまったようです。
……そう、ここからが今日までに続くディセプティコンの罠の始まりであったのです……

遠回りをしたとはいえ、無事にJET氏と合流。
宵はJET氏宅で過ぎていく。JET氏はダンスミキサーの編集に忙しいようで、DVDを見ながら過ごす。
「TRANSFORMERS THE MOVIE」「宇宙へ……」「仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」「MOIRA」
相変わらず素敵DVDが揃っていますぜ……

そんなこんなで気付けば1時くらいに。
3時半くらいの起床を予定しているので、体調も実のところそこまで良くない私は、締切りに追われているらしいJET氏を尻目に就寝することに。
そして2時くらい。JET氏が叫ぶ。
「やべぇ! コトブキヤブースで金メッキと銀メッキのパイロットが出るぞ!」
「またどうせ、元々の作りが精密過ぎてヤスらないとうまく嵌らないんだろう?」と掛け合い。
えぇ、寝付いていませんとも(笑

微睡んでいるうちに、とっとと起きる時間となる。
電気毛布の恩恵でHOTな時間を過ごすことが出来ました。流石JET氏だ。物持ちが良い。

もう既に変わっているけど、日曜日。
JET氏と、JET氏宅で合流したM氏(以前にもお世話になりました)と共に出撃。3人による夜行が始まる。
向かうは2人に「社長」とも「かぐや」とも呼ばれる人の元へ(以下社長氏)。
社長氏宅へと到着。無事に合流を果たし、やんごとなく人数は4人となる。

近くの駅へと移動し、タクシーを拾うことにする。目的地は葛西臨海公園駅。
タクシーの前席にはJET氏。後ろに私を含む3人。これだけの人数でタクシーに乗るのも中々久しぶり。
夜景を楽しみつつ葛西臨海公園駅へと向かう。

葛西臨海公園駅下、マクドナルド。
そこで待っていたのは、こちらも以前にお世話になったT氏。
5人となり、フルメンバーとなった私たちは朝のコーヒーで体を温める。
カプチーノは上の泡は大した温度ではないが、下は熱い。気をつけろ。ディセプティコンの罠だ。

店を出て、駅のホームへ。ごく自然に東京行きのホームで待っていたことに気付く私たち。ディセプティコンの罠だ。
間違いに運良く気付いた私たちは、無事、蘇我行きの電車へと乗り込む事が出来た。
そして、そこに待っていたのは、恐らく目的を同一とするであろう戦士たち。
更には大音量で曲を聴く御仁が……そこで流れるはどうやらアニソンのようだ。
もう、私たちは笑いを堪えるのに必死だった。テンションはだだ上がりである。
思わず「YOジョー!」と叫んでしまうほどなのである。

辛くも危険を回避した私たちは、目的地となる幕張メッセの最寄り駅、海浜幕張へと到着したのであった。
我先にと急ぐ人々。はっきり言って必死でない私たちは悠然と階段を下りていくのである。
無事に幕張メッセ側の出口へと辿り着きました。
時刻はまだ6時より前。 暗ぇ……寒ぃ……こんな状態だとどこから「YOジョー!」と言うか分からないのが何とも恐怖。

メッセの周りをぐるりと周る感じで歩いていく。はっきり言って照明が足りんとです(汗
定期的に立っているスタッフの方がある程度の距離まで近づかないと見つけられないほどです。
これはもう「YO(ry」。

列の最後尾へと到達。ここで8時ほどまでは待機。
正直なところ寒さというものをナメて掛かっていましたね。
コートを着ていれば大丈夫だろう。と、踏んでいたのです。
実際にはコートの上にコートを着てるくらいじゃないと、長時間の待機は厳しいです。
途中JET氏が自販機でコーヒーを仕入れてくれることに。
戻ってきてあったものは……エメラルドマウンテン、エメラルドマウンテン、エメラルドマウンテン、エメラルドマウンテン、MAXコーヒー。
どうやら温かいのでエメラルドはそれで売切れになってしまったようで。
MAXコーヒーはT氏が飲んでおられました。
しかし、このコーヒーには若干ではあるが助けられたものです。

そして、その後は待機……待機……
いや、ムリ(笑) ということで、尿意を催し、JETさんも同じく尿意を催したようなので二人でトイレへ。
さ……寒さで体がうまく動かない……こいつは脅威です。
7時を回って若干気温が上がってなければやばかったかもしれません。
というか、夜から待ってる連中というのは、こんな中よくやるもんだ、と思います。

そして並んでる最中に8時くらいに移動するかもしれないから、それまで戻るようにとの指示が下る。
私たち二人はトイレ列の途中……しかも間に合うかどうか微妙なところ。
一時は本気で我慢できるし戻ろうか、とも考えましたが結局並びきり、時間内に戻る事が出来ました。
その途中、M氏とT氏が別のトイレへと向かうのを見たわけで……列に社長氏一人ですか?(汗
これは、もし社長氏一人で移動になったら面倒だなぁ、と思いつつも大丈夫でした。
その後移動前に全員が無事に戻ってきたところで、そのまま待機。

列移動開始。
ここから、じりじりと列が移動し始めます。
その折、単独で来た人かな? 前の人がトイレに行きたいというので、荷物を見てくれるように頼まれました。
もちろん、気前良く了解です。こういう時はお互い様ですものね。
それにしても、移動途中荷物がそのまま残された状態をちらほら見たのは……ご愁傷様です……としか言い様がありません。
ちゃんと、自分の場所と荷物の状態を確保しておけるようにしとくのは大事だな、としみじみ感じます。

列も最後の方のポイントとなった時、スタッフは割ととんでもない誘導をしました。ディセプティコンの罠シリーズです。
最初から行きたいホール別に分けておけばいいものを、最後の最後で行きたいホールを選べ、だったので
その方向に変えるのが非常にやりづらい。ここは改善して貰いたいポイントだと思いました。
ここで、私、JET氏、T氏、M氏はEDFホール側へ。社長氏はABCホール側へとそれぞれ分かれていきます。

そして内部へと入る直前。ディセプティコンの罠発動。
JET氏、T氏、M氏らとは丁度後ろくらいに居た私の前で、列が一旦切られました(笑)
これは共にタカラトミーブースへと行くのはムリか、と諦観していたのですが、何のことはない。
正直入ってから少々の迷いはあったもののタカラトミーブースへと到着。
しかも並んでる人が見当たらないではないですか(汗
今回のフォールン・ブレイジングエディションはそこまで人気が無かったのでしょうか?
ぶっちゃけ言ってしまうと、特に私も目的は無かったのですが、流れで購入しました。
以前のイベントの時のディープフォレストゴジュラスの方がまだ売れていたような気がするのは果たして……

ここでの用を終えた私たちは、更に分かれます。T氏は撮影を中心に。M氏とは目当てが違うようで
JET氏と共に「二月の丘」へと向かいます。
以前のワンフェスに赴いたときに、ここのゾイド・ザ・ワンブロックスはぼやぼやしていて結局買わなかったので、今回はしっかり購入。
「バリゲーター」及び「コマンドウルフ」を入手しました。

その後、「リキッドストーン」へ。
人気のブースだと思うのですが、人は並んでいるものの絶望するレベルではないと判断。
私はここへと並び、JET氏は別のブースに回る為ここで一旦別れます。
特に下調べもしてないので、何があるのか半分分かってません。
並んでる途中「"まめ萃香”残り50!」と言っていたので、今回の目玉はこれでしょう。
まぁ、ダメ元で一通り並んでおくかということでそのまま並ぶ。これが失敗のもとでした。
"まめ萃香”は私のちょっと前あたりで売り切れました。
じゃあ、と残りは何があるのかな? ふむ、萃香含めて全5種類あるのか。
適当に1、2個いっときましょう。
その結果が"まめチルノ”"まめ射命丸”"まめ諏訪子”……何故3つ買ったし!?
そして、すまん"まめ早苗”。ボリューム的には何かありそうだったけど、チルノを外せなかった……。

ここで、私の買い物は金銭的にもアレなので打ち止め。ぶらぶら回ります。
そこらにある大陸製パチ玩具に心惹かれますも、ここはグッと抑えます。
まぁ、ぶらぶら見ているだけでも普通に楽しめるものですよ。

そうこうしているうちにJET氏から連絡が入ったので合流。M氏ともそこで合流を果たしました。
社長氏は結局最初に行ったブースがトイレ、その後たこ焼きを食べているというメールが入った。と、M氏より聞きました。
楽しんでおられるようです。T氏も連絡がつかずとも、多分撮影に勤しんでいるのだろう。と、ここではスルー。

時間もいい感じになってきたので、昼食を食べようとMAXカレー、グッスマカレーの店を目指す。
……混んでる……ということで一旦諦めてロビーへと向かいます。
休憩しつつ、ここで社長氏と合流。いい具合に袋を持ってるということは、収穫物はちゃんとあったようです。
なかでも、成年ブースで配ってたチラシについていたオマケがかなりろくでも無かったです(要は大人の玩具的なオブジェ
何を考えて中国のプロ染みたおばちゃんたちは、こういうものを生産しているのかな? と、考えてしまいます。

それぞれの収穫物を話し合いつつ、他に他愛のない雑談をして、もう一度MAXカレー、グッスマカレーの店へと向かいます。
……相変わらず混んでいるので、諦めて他の店へ。
近くのカレー屋も混んでいたので、正直ハレの日価格になってる屋台で昼食を摂ることに。
私はハンバーガー。JET氏はカレー。社長氏はたこ焼きにポテトとフライドチキン。M氏は焼きそばとたこ焼きを頼みます。
……何か皆いいもの食ってる錯覚がするのが不思議なところです。
味は……まぁ、期待通りでした……
ここでT氏とも合流。

そして、5人して成年ブースへと向かいます。
運転免許証を見せて……と、成年ブースへ突入。もちろんやる事は例のチラシを貰うことだったり。
2枚ずつ配ってたので、一人2個ずつオブジェを入手しました。
パラパラと見て、とっとと出ます。T氏は一人R-TYPEのやつを見つけたからちょっと撮影してきます、ということで一時別離。
その他4人はそこら辺を散策。色々見ているうちにT氏とも合流。

14時過ぎ。コトブキヤブース。
私、JET氏、T氏はゾイドのイベントを見るためそこへと並ぶ。M氏、社長氏とはここで別れます。
しかし、開始予定が15時なので結構間があります。おまけに動くことも出来ません。
流石に皆それなりに疲れててそれまで寝てました。

15時になって……前のイベントが押してて15時半からとの告知。
そのことをJETさんは、M氏と社長氏に連絡を入れていました。流石に悪いでしょうしね……
列が動き出して、ブース内に。おぉ、ステージの前から2番目じゃないですか。これは迫力があります。

後ろにも人が居るし、ステージ前の人たちはしゃがんでたわけですが、進行のお姉さんがスカートで登場。
已む無く立ち上がることになります。
イベントがスタート。
まずはホビーライターのヤマザキ軍曹氏とイラストレーターのマーシー・ラビット氏のトーク。
ボックスアートや、これからのHMMの展開について話し合います。
ボックスアートの描き方の手順や、さり気なく配置されてるゾイドのHMM化の要望的なもの、そして「白いゾイド」HMM化の話、
HMMゾイド元年などなど、面白い話が聞けたと思います。
その次は無印OPでお馴染みRAMARのライブステージ。否が応にも盛り上がります。
ブレードライガーを作るのは簡単だよ? いやいや。
アイアンコングはそれに準じて簡単だよ? いやいやいや。
RAMARとゾイドとのタイアップ、ゾイドナイト(Zi-Knightのことか)の話など興味深いことも盛りだくさん。
アンコールもあって、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
私のゾイドコアも再度炎上、て感じですかね?

その後は軽くぶらぶらと見て、M氏と社長氏は先に帰投したとの情報も得たところで私たちも退散です。
朝に比べて大分マシになった寒さの海浜幕張の道を歩き、駅へと到着。
そこでJET氏、T氏と、また夏のワンフェスやキャラホビで会えることを願って解散しました。

今は帰ってきてくったりしながらこの日記を書いています。
ワンフェスに参加された方々、お疲れ様でした。
また、次も良きイベントが開催されんことを心から願います。
ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました。

----以下WEB拍手のレス的なもの----
> 中でもありそうで無かったブレード?見たいなあれが有るのかなって期待もしてみたり
ブレード……なのかゾイドで言うところのマグネーザーみたいなもの……なのか……
いずれ大きい意味はありそうですよね。牙みたいな演出も気になりますし。楽しみです。
2月3日のこと
2月へと突入しました。そして、今日は節分の日でございます。
こんばんわ。EOH・南米です。
適当に駄文で日記を埋めてやろうというしょうもない魂胆のもと……
例え果ての地であろうと、一人もがいていれば更新はなされるものでございます。

今日のこと。
雪が降ってきやがった! 千葉も沿岸沿いくんだりのこの地でこうも短いスパンで雪を見るとは。
ひとまず、電車にさえ影響が出なければそれでいいもんで。

最近背中とか肩とかが地味に辛いんだぜ。デスクワークの弊害。
運動不足も甚だしいものだ。ちょっとくらい運動をした方がいいところでしょう。

節分で最近良く聞くものと言えば恵方巻き。
奇しくも方位の神についての文献を見ていたりもしたものでございます。
調べると……割と良いサイクルで良くない方向が来るものじゃござりませんか。
何も悪い方向ばかりではない。それが恵方……恵方の“恵”は兄弟(えと)の兄(え)のことであったか……
詳述は専門のサイトに任せて突っ込まないでおこう。
ちまちまと物事を調べるのは面白いものです。 覚えていることは甚だ怪しいところではありますが(汗

アーマードコア5のトレーラームービーを見てみた。
機体ごっついですな。流石に5mクラスだとヴァンツァーやAT染みたものになるしかないか?
異形マシンを組むことを楽しみとする変態レイヴン、リンクスには関係のない話か。
気付くとMTにしか見えないなんてこともざらですし。
そして武装の素敵展開。ゲーム本編にてどういうアクションを取ってくれるか楽しみですね。
恐らくは色んな種類があるのでしょう。

そんな感じに今日はこのあたりにて。

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>リニューアル!星が可愛いです。コミケではわざわざきていただきありがとうございました。(良月)
リニューアルというか、ただ色が変わったに過ぎないですけども(汗
コミケの時はお会い出来て良かったです。また、別のイベントではよろしくお願いします。
Top

inserted by FC2 system