Diary2009-11
11月30日のこと
日記を更新。EOH・南米です。
今日で11月も終わり。明日からは12月……もう年末ですか。毎度の事ながら早いものですね。
忙しい時期に突入しますが、気合を入れていきましょう。

原稿。そろそろ作業途中の画像でも上げておけばモチベーション上がるかな?
でも、今日は次の日記のときにログに流しちゃうので保留。
線画が終わりました。ここまで進めば形を考えながら、って事もなくなるから少しは速度上げられるか。
私は下書きが粗い上、形が頭に叩き込まれてないのでペン入れでもどの線取るか結構悩む。
キレイに線取れる人たち凄いわ。

先週に引き続き、また少し遠くへ行ってきました。
蕎麦と湯葉を求めて勝浦方面へ。写真は……無いです(汗
車出した後にカメラ積んでないことに気付いたんだ、うん。

勝浦といえば朝市。ほとんど見てる率の方が高いですが……ここではキンメダイを購入。
次に勝浦からほど遠くない鯛の浦へ。
ここの駐車場目の前の土産物屋で手に入るパイナップルは本当に甘くておいしい。
他にも甘酒、菓子、鉄砲漬けとかぽいぽいと購入。

今回仕入れた物の中で試してみたかったもの。くじらのたれ。
生まれて初めてのクジラですよ。こいつはツチクジラを加工した房総特有の食べ物らしいです。
そのまま食えるらしいので食ってみる……うぉ、独特だ。
正直に言って私の口には合わない。ホヤとかと並んで好きな人は好きそうな味はしてますが。
私の家族全員で試してみてあえなく全滅。
ネットで調べたところ、ちょっと焼いてマヨネーズをつけると味わいが変わるらしいので明日はそれを試してみよう。
カナダかどっかの土産物のヘラジカのジャーキーは獣臭いけど平気だったんだけどなぁ……

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>ライブ動画で盛り上がる自分がちょっと前までは想像もつかなかった(知りもしなかったし
一度見て楽しいと思えるとどっぷりハマれますよね。でも、何かやってる時だと手が動かなくなりがちで怖いです(汗
11月24日のこと
世間的には平日だけど、今日はオフだった。EOH・南米です。

頭は既に原稿モードになって久しく。
ペン入れまで到達すれば後は手さえ動かしてれば形に出来る。
……と、思っていたのが甘かった。
割と時間が掛かる……って、毎回そんなことを言っているような気がしないでもないですが。
ひとまずボケてる場合でもないのでまずは手を動かしていこう。

他の絵師さんのやっているようなライブ動画とかを見ているとモチベーションが上がる。
見入って手が動かなくなる可能性も秘める諸刃の剣だけど、面白い。

ここ最近の出来事。
写真はついぞ撮ってこなかったのがあれですが、銚子へと赴いてきました。
ちょっと道を間違えてしまったような時にナビは凄く便利ですね。
頼り過ぎて道が覚えられないのが怖いのと、定期的に更新してやらないといつの間にか地形が変わってる。
なんて事になり兼ねないのがあるので、そこら辺は注意が必要ですね。

銚子駅前の店で昼食をして(どこかに車止めて歩かないとファミレスとか行くという悲惨なことに)、犬吠埼側へ。
降りるのも面倒だったので普通に素通り。雨がぱらついていましたし。
その後ポートタワーあたりで土産物を買い帰路へと着く。ちょっとした観光でした。

しかし、126号沿い旭の街中は一本道な上に沿線に大きい店が並んでるので渋滞ポイントもいいところだ。
そしてラーメン屋やつけ麺屋が多いのも特徴かな。
次に行った時は適当にラーメン屋に入ってみるのもいいかも。

セレナに変えてから初めての遠出。撥水コート素晴らしい。高速だとワイパー要らない。
ライトのオート機能、燃費の良さにはビビる。
90年代カーにずっと乗り続けていたらこうにもなるものか……

それでは、今日はこんな感じで作業へと戻ります……
11月16日のこと
ジャズを聴きながら日記の更新。EOH・南米です。
オォウ……の方じゃないですよ?

原稿。下書きが終わりました。ペン入れへと突入。
それぞれの段階へ入る際の下準備が色々と面倒なんですよ……

ここ最近の出来事。
家にある車がラルゴ→セレナへと変わる。
新車やばい。装備がやばい。車両感覚がやばい(ぁ
どっか擦ったりぶつけるんじゃないかとヒヤヒヤものです。早く慣れないと。

TOYS「飾り気のないコレクション」はモノを買ってくる度随時更新中です。
更新履歴に書くのが一々面倒なので、そこに書く時は数個まとめて更新した際に。

今日は簡素にこんな感じで……
11月9日のこと
日記更新のターン。こんばんわ。EOH・南米です。
と言っても色々やってたら時間が無くなってきたので簡単な駄文だけ……

冬コミの原稿の作業中。
ひとまず下書き作業に突入。今のところ順調です。
心配症もいいところでP数がそんなにないので、ひょっとすると早く仕上がる……かも。
浮気も多いのが難点なところですが(それが無ければ超速で終わるって)

ネタの傾向は……所謂語り系……になりきってないな。語り系もどきです。
この手のネタにはみすちーの屋台が大活躍ってことで、去年の例大祭の時のやつに引き続き舞台は屋台。

時間が出来ればヘルキャットCS並の仕込みをやりたい。
というか明らかにやる事のメインとサブが入れ替わってます。
人やる必要性のないものには一生懸命になるものです(ダメだ……

そんな感じで今日はこれで失礼します。

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>シュネッケンクッキーの記事を久々に見ました。マルダー手に入って良かったね。
どうも。あの悪夢の菓子は懐かしいw
ゾイドグラフィックスのラインナップは良い感じでした。
これで残すメインどころは暗黒軍の連中といったところですが……TFゾイドとか消しゴムゾイドは出ないだろうなぁ。
11月1日のこと
11月へと突入。こんばんわ。EOH・南米です。
何だか寒くなったり暑くなったり忙しいです。体調を崩さないよう気をつけていきましょう。

まずは……冬コミに無事受かったようです。 2日目の東フ-35a「黄砂惑星」。
出し物は好き勝手がやりやすいコピー本で行きたいと思います。
恐らくはサンクリの時同様無料でばら撒く感じになるかと……
ひとえに……バカをやるためにはこちらもバカでなければならない……
この気持ちをモットーに制作をしていきたいと思います。
ネタの具現が第一だけど、ちゃんと体裁のしっかりしたものにしてくつもりですよ。
当日覗きに来て貰えたら幸いでございます。

そして本日やっていたこと。
チケットが余分にあったので、3紙さんを拉致して東京モーターショーへと行ってまいりました。
規模が小さいと言われていましたが、私は十分に堪能して参りましたよ。
事ここに至って初めてモーターショーに行ったというのもありそうですが……
適当に撮ってきた写真を何枚かペタペタと貼っておきます。
今回は2007年に葛西臨海水族園で撮った写真の枚数を軽く更新しました……
3紙さん、一人で突っ走って撮影に勤しんでまことに申し訳ない(汗


今回、私が一番心が浮き立っていたブース。
カーオブザイヤーの歴代の車たちが並んでいる空間は心踊るの一言。
その中からJZA80スープラ。
グランツーリスモ3あたりのOPでCastrolTom'sSUPRA(2000)に魅了されてからお気に入りの車種。
現実に手にする機会はあるだろうか……


MAZDAのコンセプトカー「清(きよら)」。
コンセプトカーに漢字的ネーミングをつけるのが好きなメーカーですね。
こういうコンセプトカーのデザインは斬新で雑誌の写真とか見てると実際のところあまり受け付けないのだけど、
実際に見てみると楽しさを感じますね。


後ろ気味の横合いから。ランプ類が独特の形状です。


MAZDA RX500。なにこれカッコイイ。
1970年の東京モーターショーに出て以降倉庫に眠ってたのを復活させたみたいです。
今のデザインとしてもいけそうな感じは心躍ります。
リアの形状がかなり独特。LOTUS ELISEのリアを初めて見た時並の衝撃です。
肝心のリアはちょっと見づらかったですが……


NISSAN ランドグライダー。
ゼロ・エミッション車……いわゆる電気自動車??
2人乗りのバイクと普通自動車のあいのこのような車両。
街での取り回しが良さそうな新しいタイプの車に期待してみたいところです。

まだまだいっぱい写真はありますが、流石に全部は……
今週の水曜日までやってるので、興味がある方でヒマがあれば行ってみてください。

それでは、今日はこのあたりにて。

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>ネタを具現化する作業もまた楽しい時間ではあるんですがね一応はw
ネタを具現化するか、真っ当な路線に行くかは毎度悩むところです。
一度動き始めてしまえば、ある程度勢いに乗せて突っ走ることが出来るので色々と凝ってみたいところではあります。
Top

inserted by FC2 system