Diary2009-8
8月31日のこと
グレイヴクアマ追記。
このサイズにして意外とハードポイントが多い事に気付いたので、何かしら武装が載せられないか試す。
……ダメだ、緩いorz。
夢の2丁ガトリングクアマが出来ると期待したんだけどなぁ……
8月30日のこと
昨日はJET氏と共にキャラホビ2009へと赴いてきました。
やる事やったらとっとと帰るぞ、と二人して豪語していましたが、結局色々と見て回ったり。
そもそもその前日に半ばムリヤリ合流して、そのまま動画を見て過ごし始発の時間の関係と
車という足が無い状態が重なってちょっと遠くの駅まで1時間半以上かけて歩いていくとかね。
もう並ぶ頃からクタクタの状態なわけでして。
日々疲れた疲れたとか言ってるくせにこういう時だけは補正が掛かるものらしい。
いや、歩いている途中正直会話してて声が遠くに聞こえる感じがしたのは否めないけど。
良い子の皆は真似しちゃだめだぞ。

さてさて会場では……まずは当然のようにタカラトミーブースへ。
狙いはもちろん限定カラーのサウンドウェーブ。
つーても特別思い入れがあるわけではなく条件反射的に買っているので何とも。1個調達。
これが限定カラーのラヴィッジとかなれば当然2個買っているところだろう。

その後は会場内をぶらぶらと。ふらりとペプシのブースに立ち寄るとタイミングよく試供品をばらまいていたので水分補給としゃれ込む。
色々と見て回ってやはり注目のポイントはイラストコーナーであろう。
今回は、こんなロボットがあったらいいな、的なテーマだっただろうか。
数々の素晴らしいイラストの並ぶ中、二人で気付いた事は水の浄化に着眼したものは高評価であること。
そこを行き過ぎて酸素の浄化オゾンでの地球防御を謳ったものは今ひとつの評価になってしまったところだろうか。
昨今の幼稚園児や小学生の考えることは果てしないようである。収穫だった。

昼は会場内にあったカレーの屋台で済ます。
MAXカレーと、グッスマカレーの二種類があったが、二人ともMAXカレーを頼む。
理由は簡単。ナンが食べたかったからだ。
カレーはまずまずと言ったところだが、ナンはちょっと焼けすぎて焦げてたのが残念……というのが私の評価。
まぁ、でも会場内的にはこういうバカな食べ物があっても別にいいだろう、と思う。

その後は海浜幕張駅へと移動し、JET氏と別れる。
帰ってきてからシャワーを浴び、2時間ほど寝て、起きて1時間ほどうだうだやって、どーにも眠くてやばいのでもう一度1時間ほど寝る。
そして、今日は選挙に行き、原稿のことなどを考えつつ午後になったら眠気がやばくて夕方少々睡眠。
中々強行軍をやった後はやはりダメージがでかいようだ。
日々体を鍛えていないツケはこういう時に回ってくる。

ここ2日ほどはこんな感じだったわけだけど、JET氏と合流した目的は何もキャラホビに行くためだけではなかったり。
去るワンフェスにてJET氏が見つけて買ってきたものを引き取るのも目的の一つであった。
それがこいつ。


ゾイドの混迷を代表するSSゾイド(と、私が勝手に思っている)のうちの1体、グレイヴクアマ。
モチーフは太古の時代を生きた生物のロンギスクアマ。
太古の生物ではティラノサウルス、ステゴサウルス等メジャーなやつらが居る中何ともマニアックである。
こんなマニアックなモチーフになったのは、恐らく当時にやってたディズニー映画「ダイナソー」の中にロンギスクアマが居たからでしょう。
(居たよね?)


上気味から。


後ろ気味から。

SSゾイドは初期のマッカーチスやディマンティスなどは小型の印象だが、
このグレイヴクアマやメガレオンといったものは小型ゼンマイゾイド並の大きさを誇っている。
動力こそ積んでいないもののまぁまぁ楽しめるやつではなかろうか?
これで400円なら良い感じだ。500円のセイバリオン、ガンタイガーは……


首は上下に動く。首を上げると羽根を上げた状態で固定することが可能。
何気ないが、小粋なギミックだと思う。


フックパーツを取り付けることで、ディマンティスを懸架出来る。
というか我が家にディマンティスやマッカーチスが現存しないのが痛い。
ディマンティス以外にも懸架できるものが居るだろうか。

SSゾイドの中でも後期のグレイヴクアマやメガレオンはギミックも凝っていてプレイバリューが高い感じ。
特にメガレオンは普通に遊んでいて楽しかった。あれくらいの完成度ならSSゾイドも続いて良い感じだったのだが、
そのポジションはブロックスに取って代わることになる。
新しいコンセプトのもとに生まれたものは、はじめは不安なところが多いが後発のものほどやはり安定するみたいである。
安定して遊びやすいけど、目新しさが無くなってしまうというのが問題ではあるのだが……

しかし、グレイヴクアマあたりとなるとSSゾイドは衰退の道を歩み始めたものかまず店頭で見かけるというのが難しかった記憶がある。
私は見たことが無い。キラードームも見たことがない(あれはSSの中でも異色かもしれないけど)。
結局安定して店頭で見たのはマッカーチス、ディマンティス、ディロフォース、グランチャーの初期4種だっただろうか。


動力を外して、ポージング重視でいこう! というゾイド的にはとんでもない(と思う)コンセプトのもと生み出されたSSゾイドは
やはり息が長いとは言い難いものになってしまったか。
もっと洗練されたブロックスは結構メインで台頭したものであるが。

そんなSSゾイドシリーズであるが、良い部分は当然ある。
まずは、動力を積むには難しいモチーフをやれるということ。
自走しないという決定的な弱点はあるものの、武装となったり合体 したりという付加価値で楽しませることが出来るだろう。
後のブロックスでは、フューザーズのようにやや行き過ぎた感のものもあったが……
次に上の写真のように、SSゾイドにはメインのパイロットフィギュアの他に立ち兵士だとか、整備兵、土嚢などといった
小物が付属していた。これも何気ないが、こういうちょっとしたパーツがついてたりっていうのは案外嬉しかったりする。
パイロットフィギュアのバリエーションが増えたのもこのあたりだったか。
主なものに寝そべり型とバイク乗り型。現実的に考えるとある意味とんでもない感じがするが、幅が広がるのは面白いと思う。

とまぁ、久しぶりに玩具について色々と書いてみた。
文章が拙いのなんていつものこと。気付けば書いていたw
折角買ってきてもらったのに、遊ばないのは勿体ない。
いや、今は色々と買ってくるけど積まれる率が高いこと。蒐集側に偏ってしまうとこういうことになる。
それでいい、でなければ本当に遊びたいものは何かを第一に考えるところであろう。
得てして手段と目的って、入れ替わってるものなんだから……

長々と書いてしまったところで、今日はこの辺りにて。
原稿で悶々としてるところの良い息抜きになったところだろう。今これがメインになったら終了ですけどw
8月27日のこと
昼食をコンビニで買ってくることはよくある。
そして、ろくな弁当が無い時にはおにぎりやサンドイッチに頼ることも多々ある。
しかし良く行く所には何でか焼きたらこが無い。
メジャーな具だと思っていたがそうでもないのだろうか?
8月26日のこと
モノについての思考に耽る。
歩く、走る、跳ねる、飛ぶ、回る……
そのモノはどのような機構をもってそれぞれの動作を取るのか?
内部の機構を思考する作業は楽しいものだ。
8月25日のこと
帰ってくる。そして夜飯。
冷蔵庫に何が入っていたのかを把握してないと、賞味期限切れになっているもの。
納豆。
賞味期限がちょっと切れてるくらいなんて平気だ。明らかに変化してさえいなければ……
8月24日のこと
仕事帰りに割とよく買うもの。オレンジジュース。
ちょっと刺激的な酸味がまたいい感じ。
そして普通の飲料より若干高めの値段設定だが、そんなことはどうでもいい。
一日のロジックに多少の変動を。
8月23日のこと
やんごとのない日曜日。
特に何をするってわけでもなく、ネタが出ればめっけもの。
各オブジェクトについて思いを馳せる。
サイズ的にはそのままだとムチャクチャなことこの上ないな。
8月22日のこと
紫苑氏と合流のこと。
ダイソー公国に繰り出して、色々と買う。
下手な店探すより、ダイソー公国はじめ100円ショップでは謎のオブジェクトが手に入りやすい。
そして、何も考えずに買った結果がヒドいことになるのはいつもの事である。
8月21日のこと
Gだ! Gが出たぞ!!
くそぅ、黒光りしやがって!
ゴキジェットを喰らえ! うわ! ノズルが壊れて噴霧が自分自身に!
そんな一日だった。至近距離はマジびびるって。
8月20日のこと
夏らしい暑さの中にも、秋のちょっとした涼しい風が混ざり始める今日この頃。
帰り道に周りの音に耳を傾ける。
夜になっても頑張って鳴いているセミの声に、秋を感じさせる虫の音。
殺伐とした心に一片の安らぎが得られる……という現実逃避。
8月19日のこと
夜遅くに帰ってきて肉料理を食べると翌朝胃がもたれる。
当然といえば当然の結果であろう。
だが、あると食べたくなるという心理。
あらゆる物事に通じる心理であろうと思う。
8月18日のこと
いかん。アンケートの回答やってたら2時間程使ってしまった。
文章で具体的に書いてくれ的なアンケートだとムダに頭を使う。
適当な定型文でもいいのだけれど、何だかそれじゃ面白くない。
ムダな所に使う労力ほど本質を突いている、という妄想。
8月17日のこと
ししとうがうまい。天ぷらとの相性は最高だと思う。
たまに辛い固体が混じっているのもご愛嬌。
いいつまみを食べながら酒を飲んで……うぅ、ちょっと飲みすぎた。
頭が痛い……
8月16日のこと
夏コミに参加された方々、お疲れ様でした。
私は2日目にまったりと一般参加しただけでしたが……いや、人が凄かった。
今回は前回に増して結構な人が居たんじゃないかなぁ、とか思っています。
まぁ、でも回るだけは回ったので良しということで……

さてと、一日経ったところでまだ星蓮船を起動させていないというのはどういうことだ?
いや、Frontier彩さんの紅魔城伝説とかやっていたのが原因だろう。
対処しづらいがプレイしてれば頑張れる絶妙な敵の配置、ステージを重ねると難易度がやばい事になるボス戦。
でも対策を練っていけばうまく立ち回れるこの上達感。堪らない。
ファミコン時代あたりの容赦のない難易度のアクションゲームが好きならば楽しめると思う。
よし、ジャンプキャンセルを駆使したうまい立ち回り方でも考えるとしよう。

いやいや、遊んでばかりはやばいので、ちゃんと原稿も考えよう。
もう何かやばいくらいにポンポンとコマの出てくるネタが出てきたので、それを実行しよう。
うまく話の立上げが出来ると実に気持ちいい。毎回こうなれば事もないのだけど……

冬コミの申込み作業をやりつつ、今日はこのあたりにて。
8月13日のこと
明日の夜は拠点を移動してしまうと思うので、日記を書こう。
話がうまい事まとまらない上、暑くて昼間は動きが鈍く。クーラー? ナニソレオイシイノ?
そんなこんなで本屋へと逃走し、原子の本と酒の本の二冊を買ってくる。何をやっているのか……
得た知識もうまく回せないと微妙に悲しいもんだ。
8月12日のこと
原稿のネタを考え考え……有力候補が2つほど。
これを突き詰めていくか、また新たな路線へ走るか……
まぁ、時間もそんなにあるわけではないので突き詰めていく方向で考えていこう。

そして、事ここに至って告知しとかないといけない事を思い出す。
トップ絵下のバナー群にもありますが、なつのうみさん主催のさとり合同誌「ハートフェルトハート」に4Pほど参加してます。
私の方は、つい勢いで生命を語るというアホな内容になってます。
他の参加者の方々のところを見て回ると皆凄くて泣きそうになってきますね(汗
見かけたら是非よろしくお願いします。

さて、夏コミ。私は一般でぶらぶらとしてる感じでしょう。割といつも通り。
冬コミの申込み書セットが届いてるんで、その準備もしないとなぁ。
C77受かったら初コミケサークル参加だぜ……
色々と気合入れていかないとな。

そろそろ日記にムダな絵とか写真とか出したいなぁ、とか思いつつ今日はこの辺りにて。
8月11日のこと
日に焼かれた部分が少しはマシになって湯くらいは浴びれるくらいに回復。
皮も剥け始めてワサワサする。
しかし、日がな読書にほとんど費やしてるのもどうだろう。
原稿もネタを出してる最中で、色々と考えてるところ。ここが一番大変。
8月10日のこと
昨日、日に焼かれた部分がやばいね。シャワーの湯をかぶったら死に掛けた。
昔は日焼けしてもこんな事なかったんだけどなぁ。
やはり年々やばいことになってきてるのかなぁ?
これから陽射し浴びるような事をやるときは、日焼け止めを塗ったほうがいいのかもしれない。
8月9日のこと
うちの主犯の3紙氏とともに海へと出撃してきた。勝浦は守屋海岸。
10時半くらいに向こうへと到着したので人が結構いた。
でも駐車場は若干の余裕があっていい感じだった。

水の中に入る瞬間はやっぱり冷たい。数度波を受ければそれも慣れたもの。
波がいい感じで自然のパワーをダイレクトに感じて楽しむ。
私は泳げないので腰くらいまでのところでうだうだとやっていた。
遊泳能力のある3紙氏は普通に奥のほう行ったり、岩場付近でフナムシをそのまま見に行ったりと楽しんだようだ。
水場に来て遊ぶのは2年ぶりだったので良い日を過ごしたと思う。
水中で動くのは思った以上に体力を持ってかれるので、今はくったりしている。
この日記を書いたら今日はとっとと寝るとしよう。

帰りは飲食店をこだわりを持って探すとろくなことがないので、蕎麦屋「無双庵」へと、とっとと行く。
やはりここの蕎麦が一番自分の好みに合っている気がする。
しかしまぁ……その後はコンビニでフランク買ったり、途中たこ焼き屋に寄ったりと食ってばかり。
普段はこんなに食べられないけど、海で体力使ってたので普通に食べられたのでしょう。
動くことは偉大なり。

行き帰りと泳いでる最中にネタでも話し合おうか、と前日3紙氏と話していたのだが、
結局話したことはどんなサプライズアイテムを持っていこうか、という話に始終して実も蓋もない状態となっていた。
ま、そこは自然のパワーを思考に変換する作業でもしよう。
一人で悶々と資料読みふけったりするより、人と話したり、出掛けたほうがインスピレーションは思い浮かびやすいものだ。
先ほど大地のパワー(地震)も充填したことだし、その点は抜かりなかろう。

また自然と戯れるような日が来ることを願って。今日はここら辺にて。

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>夏というのは色々生み出すものですね
夏場はどうにも出かける機会が多めなので、その分やはり得るものも大きいですね。
いかんせん夏のパワーが大きくて負けちゃう時があるのが難点ですけども(汗
8月8日のこと
今日は普通に休日を過ごす。
紫苑氏と合流をし、Gジェネを見せてもらったり、Ys1&2クロニクルを見せてもらったり、
スカイ・クロラをやったりスカイ・クロラを見てダベって過ごす。

スカイ・クロラのDVDは効果音と人の声の大きさが激しすぎて音量の調整に難儀したり。
これは押井作品全般に言えることらしいけども。
原作を読んでれば楽しめる感じ。逆に読んでないと多分わけがわからない。
ほとんどは原作に沿ってるけど、一部の違う展開には驚いた。
ストーリーの別解釈的な位置づけでいいんだろうな。きっと。
それにしても森作品のタバコとコーヒーの出番の多さがしっかりと表現されてて、森作品のファンならニヤリと出来そうだなw

あとは、サンクリ45に受かりました。黄砂惑星:タ04aです。
詳しいインフォはそのうち出来ると思います。時間のある今に作業を進めないとな。
また仕事過多状態に襲われるとやってるヒマがなくなる。

今日は一応話し合いというのも出来て、ネタはないかと色々と話した。
最近発売されたグリモワールオブマリサは新たなネタの源泉となってくれそうか。
まだほとんど読んでいない状態だが……
上っ面しか書かれてない古事記と日本書紀の解説本なんか読んでる場合ではないな。
しかし、話し合ったおかげで何となくの方向性は決まったかな?
爆弾とか自爆テロとか不穏な単語しか出てこなかったのがどうしようもないところだがな。

ふむ。そうだな。
明日は海へ行ってこよう。そうすればまた新たなインスピレーションが生まれるはずだ。
それでは、また次の更新時まで。
最適の健闘を。
8月7日のこと
久しぶりに仕事が早く終わった。
色んなものの仕様変更と、夏季休暇前のゴタゴタで前代未聞の忙しさ。
でも何とか乗り切った。また、凄い動きになるまで束の間の休息を楽しむとしよう。
ドリンクでドーピングはデフォ。いくらか気は紛れる。
8月6日のこと
パイの実の小袋(2つ入り)をむさぼる。
息抜き程度に食べる菓子というものはいいものだ。
チョコや飴といったものは脳内への即時の栄養補給にも丁度いいしね(いいよね?
パッと1、2個食べれる小分けされてるものが好み。
8月5日のこと
普段の昼食時。
グラム単位で好きなおかずを選んでそのままの値段となる惣菜屋が割と便利。
色々なおかずがあってバランスが取れるし、日々変わるので飽きることもない。
敢えてバランス悪くも出来るけど、やる意味は特に無さそうだ。
8月4日のこと
コーヒーを2杯ほど消費する。
コーヒーは嫌いではないが、立て続けに飲むと必ず胃が痛くなる。
けどインターバルを置けば大丈夫だ。
適度に嗜好品を摂取するのは、いいスパイスとなりそうである。
8月3日のこと
生まれてこのかた初めてタチウオを食う。塩焼き。
骨骨しい。実に骨骨しい。
ついでに地味に硬いので喉に刺さったりすると少々めんどくさそうだ。
しかし、味はしっかりとしてて旨い。
8月2日のこと
今日は普通に日記帳。
朝は普通に10時ほどまで爆睡。良く寝た。寝すぎて頭痛い状態とかにならなかったのだけが幸い。
昼頃に紫苑氏と合流。原稿の話をしつつ……実はほとんどせずにダベってただけだったりする。

今日やった事といえば、AC4のランクをオールSにしたくらいだ。
これでACfaにも、他のシリーズに跳ねることができる。
が、そろそろ原稿も本腰入れて考えないといけないので、遊んでる場合でもないな。
区切りもいい感じだし。

さて、諸々のテキストを読んだり、香霖堂や文花帖を読み直す作業でもして妄想を広げるとしよう。
ネタを出す、そしてそれをまとめる作業がとても大変だからな。
バーンと弾ける時は本当に弾けるよね。

また、白紙の紙と向き合う日々が始まる。
今日はこのあたりにて。
先に日記を書いておけば、何かしら貼る材料を作らないととやり始めて結局更新もない。という状態だけは回避できる。
8月1日のこと
例の如く二週ほどお留守になってた、黄砂惑星。
こんばんわ。EOH・南米です。

もう8月に突入したか。7月があっという間に過ぎてしまった感じです。
しかしまぁ、更新材料も特にないので今日も今日とて駄文でいこうと思います。

何だか、仕事の体系が大きく変わって今はその移行作業でバタバタしてます。
帰ってきて、飯食って、メールやら何やらをちらとチェックし、買っている雑誌やら本やらを少し読んで寝る。
というのが、ここニ週ほどの生活スタイル。
まとまった作業というのは、休日にならんととても出来ない。
まぁ、読書的行動が出来ているだけでも上出来というものだろうか。
世の中には何日も泊り込んだりして仕事してる人もいるわけだし。
というか、その状態でいて且つ同人活動やら他の活動をしてる人も数多いる。
一体全体いつ休んでるんだろう、と不思議に思わざるを得ない。

というか、自分には忍耐というものが決定的に足りてないか。
まずは、そこを再度鍛えなおさないといけないのかもしれない。
そんな自分が進めていけそうなもの……そうだな。
駄文でも何でもいいから、このサイトを立ち上げた当時のように日々日記を書けばいいのかもしれない。
そう、数行程度なら夜遅くに帰ってこようが更新することは出来るのではないか?
原稿の作業をする、ヤスリ掛けをして過ごすよりは、決定的に楽だ。
訛った体を元に戻すには、簡単なところから始めるしかない。

よし、言い訳は完了した。

ここニ週間程でやってたこと。結局ホワイトグリントは前回の日記から進んでない。
進んだのは買ってきた雑誌の消化。これだけでも、動画やそこらのサイトを見るだけで終わってた時期よりマシである。
ゲームすらやる気が起きない状態にはなってなく、なんだかんだでAC4のオールランクS取得を頑張ってる。
30時間くらいプレイしてたことに自分で驚く。ここ最近は数時間で投げてたからなぁ。
後は1プレイが短いアクションやSTGしかやってなかったわけだし。
フェルミが強いよ。BFF残党狩りがMAPで迷う挙句3D酔いするよ。とか、嘆きながら楽しんでるよ。

AC4をやるだけやったら何をやろうか。最近発売されたボタン的に操作が厳しいAC3ポータブルでもやるか、順当にACfaでもやるか?
ファンが疑問符を描いたネクサスシリーズをやるのもいいかもしれない。夢は広がる。
いい具合にコジマ汚染患者になってきたようである。

今日は色々サイトをチェックしてたらそれだけで一日が経ってしまったな。まぁ、夏コミ前ですし……

意外と駄文が駄文してきたところで、今日はこのへんで終わるしよう。
それでは、また次の更新時まで。

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>じっくり製作するなら時間と根気は沢山消費しないとw
まったく大事なことですよね。時間と根気を掛けた分だけ得るものは大きくなる。
私は一度誰かに根性を叩きなおしてもらった方がいいかもしれませんw
Top

inserted by FC2 system