Diary2007-12
12月31日のこと
さぁ、転生の刻だ。
刻を待て!!
12月30日のこと

単色ですまない。

ということで、コミックマーケットに参加した皆様方おつかれさまでした!
今回は参加者のオーラが強いものだったのか、全日を通して天気も崩れることなくコミケに望むことができましたね。
雨とか降ろうものなら大変ですからね……

私は2日目に、3紙氏とともに一般参加で行ってきました。
今回は他のチームメンバーが参加不可で2名のみの戦いで回るのが厳しかったけど、
優先的に入手したいものはある程度入手できたので、よしとしよう。
大抵は各サークルさん店舗委託やってくれますからね。
というか、3紙氏は本だけ狙っていくけど、私は本とCDを狙っていくので散財がハンパない……
でも、ワンフェスとか立体物買い漁るよりはきっとましという比較論で……いや、考えない方がいいな。

とりあえずば、終わったあとに初めて打ち上げなんぞに参戦して盛り上がったりしていましたが……
詳しいことは、レポートをまとめている方におまかせするとしよう(投げやりな

まぁ、兎にも角にも疲れましたが全行程を含めて楽しめました。
というか、まだ戦利品を消化してないのに眠いのがヒドいね。
というわけで、寝ます(ぉぃ

コミケの運営スタッフ方々、サークル参加した人、一般参加した人、
そして、打ち上げに参加した皆様方、今回は本当にお疲れ様でした。
また、熱くて楽しいイベントに参加できることを願って、今日はこの辺にて失礼。

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>まるで某臨海水族園の大型水槽で飼われているマグロのようですな。

まぁ、完全に意識していますよw というか、モデルがそこのぬいぐるみだったりと、ろくでもねぇ。

>あ〜ノーボム挑戦したくてやりこんでましたねー。今作は険しかったwwv

ボムを使わないで済む=安全にクリアできる。言葉では簡単でも実際は際どいものです。

>秋葉原はよく混みますね〜。長期探索は筋肉痛を覚悟しないと

最近は、目的のブツ手に入れたらさっさと退散をしてしまいますが、目的無く1日ウロウロしてると凄く疲れますよね。
12月21日のこと

ヤツは常にコーナリングを極めている。
やる事はそれだけだ。
そして、命が尽きた後はお花畑にばら撒かれるのみ。

今日のらくがき。何故かマグロ。文章にきっと意味はない。

気付けばコミケまで一週間ほどじゃないか。
そろそろインフォメをしておいた方が良さそうだな。

こちらの天子合同本に2Pほど参加させていただいてます。
是非お手に取っていってください。
私が描いてるのは……お察しください。

昨日今日のこと、すなわち駄文。
土曜。気が触れて秋葉原へと出撃する。車で。
年末もいいところなので、道混んでる。たどり着いたはいいけど、秋葉原側に曲がる車が凄くて中々進まない。
何とかヨドバシカメラの駐車場へと止めて散策。

そして、ブツは手に入れた。NikonのCOOLPIX P-6000。
新しい玩具は手に入れた。これで怖いものなどないぞ。

帰りは習志野ICとかで驚愕のカオスっぷりを味わいながら帰投。
357号をひた走ってたら夜中になってただろうな……
疲れた。

今日は本読んだり、原稿作業したり、HMMジェノザウラー作ってたり。
原稿は目下下書きを進めてる。期限的には全然余裕があるが、早く動くに越したことはないだろう。

HMMジェノザウラー作成中。
ライガー系より楽に組めるとか思ってたら大間違い。
各所の組み合わせにクセのある部分があって、一部難航。まだボディパーツしか出来てないや。
ほんとHMMシリーズは一日掛かりだね。

相変わらず東方もちまちまやってる。
紅魔郷のEXチャレンジ中。
恋の迷路はやや離れ気味で回ると個人的に楽かもしれない。まだ2回しか取れてないんだけどさ。
スターボウブレイク以降は現時点で全滅。1回も取れず。
というかガチバトル挑んでスターボウブレイク以降になかなかいけないので、パターン構築がまだまだ。

さて、一番山だっただろうと思われる一週間が過ぎ、残り一週間で年末だ。
気合を入れて突き進もう。

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>こういう和む光景は良いものですね♪

ナイスなお題を出してくれたうちのチームの主犯、3紙氏に感謝。

>おおー私にも髪を櫛をかけさせt…

スキマに食われるか、幽々子様に食われるか(ぇ
12月15日のこと

絵が完成したのでUP。
幽々子に櫛をかける紫。
例の如くのカクサバ絵。キャラクター:紫、お題:櫛。
夏頃に描いた妖夢のときに、縁側とか和室はめんどいから描かねぇぞ、と心に決めておいてコノザマ。
タテとヨコのラインに恐怖心を抱く今日この頃。

週始め週始め……あ、今日タンタン麺食ったよ。以上(ぇ

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>ジークドーベルにハイパー荷電粒子砲は魔獣の風格を更に引き立ててますね。堕天使ルシファークラスですよ。

暗黒系は魔獣に恵まれてて良い感じですよ。
あれでしょ? 別れたあとの道で偶然ジークドーベルが通りすがるという。

>各シリーズ猛挑戦ですね♪あ〜フランに会いたいけど無理そうwwvv

連続でプレイしてると疲れるし、途中から何が何やらな状態になりますね。
フランは序盤は何とかなるけど、後半がパターン確立できない感じ。序盤から全力でツライこいし嬢よりマシだろうけどw
12月14日のこと
雨が降ってて寒かった今日一日。
親が車を使ってて足も無かったので、昼飯を買いに行く以外はまったりしてた。
主に東方と読書とちょっとした絵を描きつつ一日を過ごす。
が、例の如く線は終わってるけど塗りが終わってないコノザマ。

紅魔郷と妖々夢と地霊殿をやる。むちゃくちゃだな。

紅魔郷は、相変わらずEXに果敢にアタック。過去に霊夢でクリアしてるけど、どうクリアしたのかがわかんね。
レザマリで攻略中。
この期に及んでロイヤルフレアのかわし方を確実なものにする。
サイレントセレナも大分安定するようになってきた。賢者の石は確率2割くらいかな。
対フラン戦は、まともにガチ勝負を挑むとスターボウブレイクがうまく避けられない。
ボムプレイで過去を刻む時計まで。波紋にはあまりうまくたどり着けない。

妖々夢。針巫女ルート、ノーマル。
久しぶりにやると、過去にやった点数を大幅に上回る。地霊殿効果だろうか?
そういや、どれかのルートのEDで幽々子様の寝起きシーンあった気がするけど、
あの人さりげなく洋室で寝てない? と、今頃突っ込むか。

地霊殿。こっちもEXにチャレンジ中。
主に魔理沙&アリスペアで。この高速移動とフルパワー時の火力の高さに魅了されると止まらない。
初めてこいし戦に一機も失わず到達するが、会頭弾幕にやられる私をあざ笑ってくれ。
今のところスーパーエゴがかわせず。あの人の攻撃は弾の密度が濃くてイヤになってくるねw
撃墜王の妖怪少女め……

以下、目下消化中の玩具話。

ゾイドグラフィックスのガン・ギャラド。
今月末に再販されるので、今更ってほどでもないか。
写真は攻撃形態。大きく使われてるメッキパーツがまばゆいね。
抜き足差し足で歩行してくれる。


飛行形態。というか、こいつの変形機構に単純に感動する。
野心的な変形機構を取り込んだゾイドは、大分後に登場するゴジュラスギガ等か。
匍匐前進で移動しているようにしか見えないのがポイント。
そのまま飾っておくと、なかなかカッコイイヤツに見えるんですけど、動かすと魔獣の香りがする。


ハイパー荷電粒子砲はパワーコネクター対応なので、
ジークドーベルとか大陸間戦争時代のパワーコネクター持ってるゾイドなら装備可能。
グラインドキャノンといい、どんだけ対艦巨砲主義なんだよw
そこがゾイドっぽいんだろうけど。
ついでに、このハイパー荷電粒子砲の上部にこれまたパワーコネクターがついてるから、
これの上にハイパー荷電粒子砲が装備可能だ……いや、パワー足りるか?
そして、ジークドーベルの方が移動速度速いんだぜ?(玩具的な意味で

ガン・ギャラドは動かしてて普通に楽しいゾイドです。
後期のデザインなので、その点で好き嫌いが分かれるかもしれませんが、
玩具としてのプレイバリューはなかなかのものだと思います。
デフォルトでパワーコネクター対応武装がついてるのもポイント。
他の対応ゾイドにつけても連動して動いてくれるので、見てて面白い。
リバースセンチュリーで新規パワーコネクター対応パーツとか出ないのかな?

今日はこんな感じで。

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>定期的にしとかないと序盤面でぴちゅってしまいますからねwwvv
ね、チルノのアイシクルフォールとかに墜とされた日にゃ悲しくて。
12月12日のこと
今日やったこと。
仕事が早く終わったので、紅魔郷のEXをレザマリで出撃したりする。
マスタースパークは効果時間が長くてフランドール戦だと結構厳しいね。恋の迷路とか。
そして誰もいなくなるか? は、逆に楽かねぇ?
ぼちぼち東方もプレイしている。それとともに、おまけテキストを読んだりも。

長らく触ってないシリーズだと、どうにも忘れてる内容も多いので、読み直してみると今だからこそ使えるだろう。
というものも結構存在しますね。
京極夏彦氏と森博嗣氏とアガサ・クリスティー氏の本で忙しいのに、この上藤木凛氏の本を増やせと?
もう少しでスカイ・クロラシリーズを読み終わりそうだ。スカイ・イクリプスを別途買ってこないとな。

このままだと、駄文がいつまでも続くので玩具話にでも意向しよう。
ほんと、らくがきは週一ペースだな。他のに浮気し過ぎなのが原因だけど。


ここでまさかのハードベアー。
実は魔界玩具第二夜のターゲットはこいつにしようかと考えたが、結論がまとまらないので保留……
ハードベアーのハードって何だ? ハードポイントが多いとか、そんなまともな答えは期待していないw


二足歩行で立ち上がり、ジークドーベルを迎え討つハードベアー。
時代遅れの機体なんかに負けやしないぜ!
しかし、このハードベアーが水中潜行能力を持ってるなんて詐欺以外の何ものでもない。


調子に乗るとこういうことになる。
過去の機体ではあっても、潜在戦闘能力が絶対的に違う気がする。


BLOXやNEOBLOXは組み替えて、妄想を爆発させるアイテムだ。
カッコイイ二足歩行ロボが組める人が羨ましい。
私が組み始めると、どうしても魔獣に近いものしか完成しないんだ……


何か、別機体からパーツ持ってこれないかな? と考えてたら、偶然転がってたダークネシオスのヒレを発見。
ついでに背部ハードポイントの溝と思いの外相性がいいことに気付く。
こういう発見の連続で名改造機とか、魔獣が生み出されるんだろうね。

今日はここら辺で。

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>毛玉が良い具合にありますねー影も細かく書かれてるしwwvv
毛玉は重要なファクターw 影とかはもっとメリハリが欲しい。色々と見て描いていくしかないですな。
12月11日のこと
今日はオフ。つーても、そのお陰で別の日に仕事があるけど。
そんなわけで出かけたり作業したり色々やってたよ。
割と動けてた方だと思う。
作業をする気も遊ぶ気も更々起きなかった一時期とは偉い違いだな。

えーと、まずは……トップ絵を更新。
いい加減冬の寒さが身に染みる季節になったというのに、
紫陽花とヒマワリと実に季節外れだったものから更新。
1、2ボスは描画コストが基本的に安くていいね(ぉぃ

今やるべきことは……紅月あわせの原稿もぼちぼち進めていかないとね。
魔獣玩具企画の第二夜を考えているところだけど、決定的カオスが見つからなくて悩んでる。
以上、自分の確認用、と。

さて、玩具でも消化していこう、ということで……
今更開封シリーズ。

トランスフォーマーアニメイテッドより「ロックダウン」

ビークルモード。一目見て、関わるとろくなことにならなさそうな車だ、ていう雰囲気がいいね。


ロボットモード。
いかにも悪役of悪役といった出で立ち。スマートな感じでカッコイイです。
一度だけサラッと見た話では、ラチェットを苛めてたところしか見ていないw


頭部付近のアップ。悪そうな顔がいかしています。


武装。スーパーチャージャーおよびボンネットが変化。
裏にある凸部分を押すことで、砲塔状のパーツが自動的に前へと展開する。

悪役キャラ系が好きな人だったら、スタイルも結構いいし、それなりに動いてくれるのでまずまずといったところでしょうか。
買ったのがちょっと前なので今はどうか分かりませんが、輸入トイを扱ってる店だったら簡単に入手出来ると思います。
しかし、アニメイテッドのトイは、大分シンプルなデザインにしてるのに、よく玩具化できるもんだ。
細かなモールドの映画TFや、変形! ヘンケイ! とはまた違った魅力が溢れるシリーズですな。

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>人間社会ではね〜価値があるですよ。
こと日本じゃ、ただの紙クズにはなってないので価値はバリバリですね。
12月8日のこと

「こんな紙切れに一体どれ程の価値があるというのかしら?」

昨日あげることの出来なかった絵が出来たので貼っつけ。
例の如く、3紙氏と敢行中のカクサバ絵。
キャラクターは「レミリア」。お題は「金」。
霊夢目線あたりで夢想すると良い感じでしょう(何

週始めで、また仕事の平日なので、特に何もしてないってば。
次回更新に乞うご期待!

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>ヘルブレイザーのGIFアニメに吹いたw他ゾイドとの移動距離比較など意外と真面目な特集で面白かったよ。
まぁ、あのGIFアニメがやりたかっただけですw 楽しんでいただけたようで何より。
移動速度系、スプリング武装の飛距離系のことで色々妄想を膨らませていきたいです。
12月7日のこと
今日のらくがき。
……すまない。まともにコンテンツ更新してたらそっちに力入れすぎて何も描けてない。
というわけで(それでいいのか?)TOYSのコーナーを久しぶりに更新しました。
リバースセンチュリーを楽しんでいますよ。私は。
グラヴィデヴァルガが発売中止になってしまったようで残念ですが……

さてさて、この土日。6月くらいから通ってた歯医者が漸く終わったので、浮かれて玩具で遊んでた。
つーわけで、今日は玩具話だ。


今更シリーズ。オーバーキャストとドレッドウィングたち。
オーバーキャストを買ったときに、4機並べてみたいと思ってザマスへ直行。
2機増やしてきたというろくでもない買い物の末の光景。


ジェット機のモードでは、中々精悍に決まってますね。


フタを開けてみればこんなヤツらだけどさ。
ドレッドウィングベースは可動範囲が広くて様々なポーズが出来て好きだ。
その見た目のザコっぽさ加減からか、店頭では余りがちでしたが。
いや、もうこういう魔界玩具入っちゃってるヤツらが好きなんで、申し訳ない。


カッコよく決めようとしてみたもの。
腰のひねり具合と、足の向き加減がダメダメな気がしないでもない。


お粗末さまでした。


ここで唐突にジークドーベル。
何でもかんでもグラインドキャノンをつけないと気が済まない体質になってきたぞ(汗

12月……今年もあと僅かか……
年末で忙しいけど頑張っていこう。
それでは、また次の更新時に。

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>120mmグラインドキャノンがピストルにしか見えねーw
持たせる相手によってこれほど変わるとは、いやはやw
Top

inserted by FC2 system