Diary2008-11
11月30日のこと

カリスマを取り戻せ!!
唐突にコウモリ。お嬢様を描こうと思ったら、コウモリになってたわけでは決してない。

今日は3紙氏、紫苑氏と集まって紅月合わせの表紙を考えてた。
受かってるといいね。いや、この段階でネームを思いついてて受かってないのは悲しいな。


ギルベイダーを組んだので、キングゴジュラスと共に並べてみる。
……邪魔w
このクラスは3体くらい並べられるかな? とか、思ったのは大間違いだ。
大型ゾイドも大型ゾイドのギルベイダーでもキングゴジュラスと並べると一回り小さいのは驚きだ。
しかし、このガイロス帝国最強といってもいいゾイドが単三電池1本で動いてるのがすごいよね。
(ライトユニットのために他に単三電池2本が必要)
ついでに駆動音もとても静かなので夜間でも安心して動かせるぜ!(Hiパワーゼンマイより静かなんだぜ……)

いや、ここで言うべきことはキングゴジュラスがあらゆる意味で究極だということだ(色々と間違った意味も含まれる
駆動音だって最強だし、鳴き声だって最強に五月蝿い!
実に安心して動かせない玩具なのだ!!

さて、このままだと他のリバセンのやつらとかが祭壇に展開できないので、どこか別の場所に置かないとね。
こうやって棚の山の中に埋もれていくんですよ。
でも組んでないやつらと、既に組んだやつらで棚がやばいので飾っておく余裕はない。
展示室とか作れたら最高だな。まぁ、夢と思っておこうか。


「こいつを見てくれ。これをどう思う?」
「すごく……大きいです。」


モルガやマルダーが装備してた状態ではとってもとっても巨砲だった120mmグラインドキャノンも
キングゴジュラスに持たせるとこの通り!
ちょっと大ぶりな銃にしか見えない! 本当にありがとう!!(何

まぁ、持たせたところでインフレ威力の装備が大量にあるんで別にいらないんですけどね。
乗ってるのもヘリック2世だしさ。

まだまだ玩具は長く遊べる程度に大量にある。
しかし、そんな状態でも買ってくるのが男ってやつさ(男には限らないか
今を遊んでいくぞ。ご利用は計画的に。

自分でも何を言ってるのか分からないうちに、今日は退却するぜ。

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>近年こういう玩具も
おそらく後ろの部分に文章が続きそうだけど、切れてしまってるので確認出来ず。申し訳ない。
勝手に類推してのレスを。玩具は日々進化してるな。というのは、ひしひしと感じますね。
基本的には子供の遊ぶもの、というには収まりきらないこの世界が恐ろしいですよ。
遊んでいけるうちは、遊び続けて楽しんで、その玩具が出た背景とかに思いを馳せたいものです。

>マルダーのグラインドキャノン見事にピッタリですね。やや大きい気もしますがそこがゾイドっぽいw
まぁ、もともとのモルガについてても大きい気がしますけどねw
こういうどう考えても無茶があるだろ! というようなインパクトも面白いですよね。
11月28日のこと
11月も、もう終わりだなぁ……年末か。
そんな事をひしひしと感じつつ、今日は早々と仕事が片付いたので玩具で遊んでいた。
ということで、唐突に玩具話。


「我が物顔のデストロンを見てると回路がショートしそうですよ。一体いつになったらあのくそったれ共に総攻撃をかけるんです!?」
「まぁ焦るなよ、アイアンハイド」
アイアンハイドが届いたので、悪の正義のサイバトロンの司令官コンボイと並べておいた。


ガルバトロン様も届いたので一緒に。ガルバトロン小せぇ!


こっちはビークルモードとか戦車モードとか。

アイアンハイドは見事にツギハギだらけだなw これをカチッと決めるのがムズくて、どうしても隙間が空く……
巷では何故ワンボックスではないのか? と、惜しまれている模様。
首がしっかりと開ききらないのは仕様かな?
でも普通に変形の行程は楽しめるし、それなりに動いてくれるんで良い感じ。
間違えた方向に可動させると、腕とかポロポロ落ちるけどね。

そして、問題のガルバトロン。何故このサイズにしたのだろうかw
コンボイと対峙させると、目に見えて小さいな。ロディマスの方に合わせてあるのかもしれないけど。
でもまぁ、よくこのサイズにこれだけの行程を詰め込んだものだ。
お陰で色々なところが結構タイトで、一部苦戦する仕様に。主に説明書の2と13のところで私は苦戦しました。
2は本当にこんなに力かけて大丈夫かというくらい力をかけないと、砲台が展開出来ません。
そして、13。ヒンジパーツがかなりカチカチに出来てて、展開させようとすると漏れなく砲台のみが取れる……
仕方がないので工具を使ってそこの部分をこじ開けるが、それにしても硬い。
そして、そのパーツを折り畳んで収納するのだが……折れないw
スライドする部分が邪魔になって、うまく折り畳めないのだ。仕方なく、これも工具を使って無理やり畳む。
そして、硬い。すごく硬い。破損はしないもののヒンジパーツがボロボロになってしまったな……
もうちょい何とかならなかったのかなぁ……
後気になったのは腰のスカートになる部分のパーツ。挟み込むパーツが弱すぎてちょっと動かすだけですぐ取れる。

色んなところで無茶な作りをしてるガルバトロンだけど、この複雑さにはただただスゲェな。の一言。
まぁ、これをエスカレートさせてしまうと、いつぞやの時代のユーザー置いてけぼりの難度になるけど。
全体的な見た目のバランスは結構良い方なんじゃないかな?
メッキパーツとか、あまり人気がないっぽい感じもしますが。人それぞれか。
メッキパーツは個人的には、そんなに嫌いではない方です。
これを使うと、元々精密製の高いパーツだとうまくハマらなくなったりもするのですが(HMMのメッキパーツとか)。

お次。

つい先日届いたエクスグランチュラ。こいつは結構楽しみに待ってたよ?


組んだ印象……渋いw
やっぱり昆虫系(蜘蛛は昆虫じゃねぇな……)とか、爬虫類系とかの哺乳類外の異形ゾイドは組んでて楽しいね。
脚とか頭部パーツのピンはもう少し緩くても良かったかも。結構キツいです。
ガイサックとかもそうだけど、こいつはそもそもが換装して楽しむようなゾイドなので、ハードポイントはいっぱい。
色々と付け替えて遊べそうです。写真は説明書の一例の通りの武装配置。
脚パーツは……これはグランチュラのランナーをそのまま使っているか?

しかしまぁ、ハイパワーゼンマイのクモ型というだけで燃え立つじゃないですかw
大きさもあるので、色々武装バリエーションも考えやすいし。


ダブルガトリングをやろう! とか言って一体も組みもしない状態で、もう一機買った後に気付くこと。
本体を組み終え、武器パーツを組んで……ん? ランナーが何かもう一枚あるな。
……こいつ一体いるだけで、ダブルガトリング出来るよ。ゾイダーはきっとガトリングパーツが好きなのに違いない。
ということで、Bランナーは2枚入ってるんで、武器パーツは結構豊富。
一体だけで、色々付け替えて遊べるよ……ガトリングを4つつけろってか?


他のパーツを何かつけてみる。おぅ、丁度モルガキャノリーの120mmグラインドキャノンがあるではないか。
背中のハードポイントが相性良さそうなので、そこに搭載。
……何か火器がゴテゴテだけど、コンセプト的に違和感はないか。
径がちとキツいけど、普通に搭載は可能です。

個人的な結論は、エクスグランチュラは期待通りに結構遊べるやつだな。
これで5mmピンがあれば……そんなんネオブロとかについてる変換ジョイント使えばいいか。


120mmグラインドキャノンのうまい使い方のひとつ(だと勝手に思ってる
マルダーのキャップ配置が良い感じなので、普通に搭載できる。
ガイサックとかは載せるだけで威圧感がスゴい……絶対反動でアウトだとしか思えない。
ブラキオス&ダークネシオスは……うまい位置が見つからない。
キングゴジュラスに持たせると? 何かどっかの黄金銃握ってるようにしか見えないよ?

色々と収拾のつかないまま、今日はこれで終了。

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>確かにこれほどお題に合うことはそうそうありませんね(笑)
嗚呼、可愛そうな秋……(自分でやっておきながら
11月26日のこと

結局、過ぎ去りし三連休のときに更新しなかったので、こんな中途半端なところで絵だけでも更新。
最早、秋の憂鬱シリーズだな、こりゃ。
いつものカクサバ絵。キャラ:紫、お題は「落ち葉」。
お題がピンポイント過ぎるね♪

平日はやる気がないので、地霊殿のEXにでも出撃してくる(マテ

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>ゾイドかーコロコロ読んでた時見た気がしますね。アニメは見なかった(放送しなかった)けど…うぅwww・
ゾイドは99年の復活以降、しっかりと展開を続けてるのが凄い気がします。
何度かこのまま終わったりしないよな? と、ヒヤヒヤすることもありますが続いてて嬉しい限り。
アニメは地方によって放送日時違ったり、放送されてなかったりで結構大変ですよね……
11月16日のこと

今日のらくがき。ゾイドリバースセンチュリーよりダークネシオス。
リアルに描くと、悩みに悩んで投げそうなので、こんな感じに。

今日の出来事。

届いた。
……いや、この生物のぬいぐるみにしてこの包装はねぇよ。
袋の中で丸まってるからイモ虫にしか見えねぇじゃねぇか!!


この2つの物体はハピネット・オンラインのメールでの商品情報に載ってて、
つい衝動買いしてしまった古代生物オパビニアのぬいぐるみ。
鮮やかなグリーンタイプとベーシックなオレンジカラーがたまらねぇぜ!
口部分は中に針金状のパーツが入ってるのか自由に曲げて保持できます。
古代生物は好きなので、いっそのことオウム貝とかアノマロカリスもいこうか?
と、考えたが金がやばい事になるので、やめといた。
品切れになってる率高いけど、一日ごとにチェックしてりゃ補充されてるっぽいので興味があればどうぞ。

その他、今日は紫苑氏、3紙氏とともに会議と称したダベる会。
次のイベントに何か出ようと3紙氏が企画してきたので、それにノることにする。
参戦予定イベントは来年の「紅月の宴」。
行けるかどうかは不明だが、ちゃんと作業時間を確保する為に今回私は結構早めに動き始めてます。
まぁ、でも最後にゃ締切りに追われてるんだろうけどなw
その前に申し込んで受からないとどうしようもないのだけれど。
受かったら、いっちょ気合を入れてモノを作っていきますぜ!

散財がヒドい最近を省みつつ、今日はこの辺で。

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>よろしい。ならば、2体購入しよう。で吹いた。技術部っぽくなってきましたねw
まけお疲れ様でした。貴重な体験で面白かったですね。

お疲れ様でした! 色々と面白いものが見れて良かったです。また来年とかやるのであれば、是非行きたいですね!

>3535Hit♪なんだかトンチのような印象が沸き立ちましたwww

HIT数の数字でどれだけもじれるのだろう……兎にも角にも3535HITおめです!
11月9日のこと

今日は妖夢さん。
いつものカクサバ絵。キャラクター:妖夢、お題:はし
橋の端で箸を使う妖夢さん……みたいな感じ。何でやねん。

ここ一週間ほどの駄文。いつもどおりに駄文なのです。
先週日曜月曜は前の日記通りに紫苑氏と原稿作業。
この折に孤独のグルメ第15話の真似事をやって、コンビニで2000円ほど飛ばす暴挙をやらかす。
「うわあ。何だか凄いことになっちゃったぞ」って、光景を写した写真があったのですが……
写真データ間違って消去してやがるorz

結論:僕たちに五郎さんほどの量を食べ切るのはムリだw

休日明けの平日を飛び越えて8日土曜。

JET氏とともに、八王子の方まで「Make : Tokyo Meeting 02」に行ってきました。
千葉から八王子の方までって、結構遠い感じがあるな。
でも、大阪側から来る人とかと比べると近いってのがすごいね。

所謂、電子工作とかの類の物が並ぶイベントなのだけれども、いや、どれもこれもスゲェw
ニコニコ技術部の初音ミク関係とかは実際に見たり触ったりするとやっぱり楽しい。
野尻先生の「歌いません」とか、101体のミクがネギを振ってる光景とか面白過ぎる。

2、3プレゼンテーションも見て……というか、野尻先生のプレゼンテーションが第一目標だったわけだがw
「DIYの未来」。ショップの話とか、働かなくて済む完全リサイクルな生活とか非常に興味深い。
ところどころの考え方を見ると、SF作家なのだなぁ、と認識させてくれました。

デイリーポータルZの乙幡さんのプレゼンテーションも面白かったなぁ。
ちょっと思い立ってみたら作ってみよう! という行動力はほんと良いね。
思いついて簡単に出来ることなら、すぐにでも実践してみるのって案外大事なことかも。
明日やろうの明日って、割と来ないですからw

そんな、あらゆる展示物に驚愕しながら、販売ブースもまたアツいね。
ダイエットコーラ+メントスマシンとか……おいおい。
私は、LED時計キットを購入。これを機に電子工作を覚えていってゾイド改造にフィードバック出来たら最高だな。
JET氏は爆弾解体ツールとかトートバッグとか、何か色々買ってました。

まぁ、一言言えることは、多摩美術大学の学食のパンはうめぇってことだ(待て


ここ1〜2週ほどのゾイド。気付けばそれなりに組んでた。
まずはリバースセンチュリー一発目の大目玉。キングゴジュラス。
……でけぇ。ほんとにでけぇ。そして、こいつはホントにゾイドじゃねぇなw 個人的には大好きですがw
巷でうるせぇうるせぇと言われる鳴き声ですが……うるせぇw
とても夜なんかに動かせるゾイドじゃねぇな。
場所に余裕があって、かつ後期タイプのゾイドが嫌いじゃなければ持っておいて損はない一体だと思います。

左のダークネシオス。右のブラキオス暗黒軍仕様。
パッケージに、ダークネシオス、またはブラキオス暗黒軍仕様どちらかを選んで組んでください。と、書いてある。
よろしい。ならば、2体購入しよう。
どっちかなんて選べねぇって! という、800円のEZならばいざ知らず、3000円近くのを2体買うとか無ぇよ!
でも、ダークネシオスは変わるのはヒレパーツくらいかと思ったら、首とかも変わってるので
ブラキオスと比較してみると面白いかも。

左中ほどのグラフィックスの連中。ガイサック、ツインホーン……あ、シーパンツァーが隠れて写ってねぇ。
ガイサックとかシーパンツァーの変態連中はホント動かしてて楽しいので飽きないな。
ガイサックなぞ小型ゾイドながら16個もキャップ使うとか豪華過ぎる。
ハードポイントも多いので、武装の付け替え甲斐もあるぜ。
ヘルキャットとかと、組み換えて遊んでると思いもよらない魔獣が完成するけどなw
ツインホーンは固有のパーツ構成になってるだけに、動作はシンプルだがゾイドの雰囲気はばっちり。
試作機の白いのとか良いよね。

右中ほど。ザ・今更シリーズ。HMMシールドライガー(デザートタイプ)。
イリサワ流通限定のHMMシールドライガーの色換えモデル。
この後に及んで漸く組み終えたわけだが、相変わらず脚パーツは疲れる。
まだ、シールドライガーMk-Uやらジェノザウラーやらが残ってやがる。
しかも来年2月がジェノブレイカー、3月がカノントータスとか展開が神過ぎるぜ。

さて、今日はこのような感じで、また次の更新時に。

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>瀕死の秋…ま、まさか・・・気のせいですねですね?(うんうん
えぇ、きっと気のせいです。そうだと信じたい。
11月2日のこと

「お嬢様、表で瀕死の秋を発見したのでケーキにしてみました」
「……いや、その何かを間違えて先取りし過ぎたような格好は何?」
「秋を鬱状態にさせる為の衣装でございます」

今日明日で紫苑氏とともに強行原稿作業をするつもりなので、朝っぱらにとっとと更新。
いや、昨日のうちに更新出来なかったので今朝やってるだけという……
イラストは3紙氏と敢行中のカクサバイラスト。
キャラクター「咲夜」、お題「クリスマスケーキ」。
何で先取りもいいお題を出してくるんだw
……よく考えると全然クリスマスケーキじゃないけど、まぁいいか(ぉぃ

朝なのでエンジンが掛からない。逃走だ!

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>共同研究か・・・皆同じ研究目的なのかな?www・
多分利害の一致で集まってる気はするけど、気づくとそれぞれバラバラの事やってそうですなw
Top

inserted by FC2 system