Diary2007-10
10月26日のこと

今日のらくがき。魔理沙&パチュリー&アリス。
三人寄ればなんとやら。共同研究みたいな体で。

今日のこと。
紫苑氏と合流。階段とおでんについて熱い論議を繰り広げる。

そして唐突に玩具話(ぇ

ナマハゲ氏と戦いを繰り広げるグリーンソルジャー。


ということで、昼間にスーパーに物を仕入れる時についでに購入した
「デュエルナイツネクスト〜荒野の激闘編〜」よりグリーンソルジャー。

過去にデュエルナイツの最初の方のヤツを買って関節の個体差具合にやられ、
結局その後のシリーズは何も買ってなかったが、何をどう気が触れたか購入。
その違いに半ば驚いているところ。

圧倒的にシリーズ初期の品より遊びやすくなってる。
PVCの軟質な素材かと思いきや、結構硬質な素材で相変わらず個体差のある印象はあるものの
質がグンと上がってるような。
可動部分も多く、ポーズもつけやすい。ハードポイントも結構ある。
何故にもっと早く買わなかったかと軽く後悔。

ひとまず今日回ったスーパーではレッドファイターのみいない状態だった。
まぁ、パッケージの見た目一番いい感じするしな。
次の週末あたりにまた大人気ない買い物でもしてこようかな?

早々とここら辺で退散だぜ。

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>ゴミ収集車にペプシNEX吹いたじゃないか。俺もゴミ収集車にしか見えなくなってきたぞw
ヤツはもうゴミ収集車にしか見えませんw カラーリングがステキ過ぎるんだw

>こちらでは新しいスパー出来て周辺が歩けないくて電車遅れた・・・。クッ
新しいのが出来るとそんな感じなのですか。凄まじいです……
10月25日のこと
今日のらくがき。特に何も用意せず。これから描く予定。

ということでこんばんわ。EOH・南米です。
今日は個人的玩具感想と普通の日記というスポンジ豆腐みたいな話になるんで、
付き合える方だけこのままお読みください。

今日の出来事。
8時に起床。自分としては割と早いほうだな。

午前中は家族とともに買出しに出かける。近所のスーパーに行ったら何かやたら自転車がとまってる。
店内は老夫婦等でいっぱいだ。レジもいつもより混雑してる。
そう言えば今日って年金支給&給料日&土曜が重なってるからこんなことになってるのか。
何か買い物してるだけで疲れたな。

昼食後の午後。JET氏から電話が掛かってきて他愛のない会話をする。
そこでコミックブンブンという雑誌に「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」が連載される情報を仕入れる。

その後、歯医者。もうかれこれ数ヶ月は通ってるなぁ……
前回に二本目を終えて、三本目の処置に入ったところ。
予定では、この歯が今回最後になる感じだろう。下手すると年末まで掛かるか?
皆も定期的に検診とか受けた方がいいよ。数年間検査せず放ったらかしがコノザマだからなw

歯医者からの帰り道。本屋へと立ち寄る。
仕入れてなかった「まんがぱれっと」と、「コンプエース」。そして件の「コミックブンブン」を入手。
次に部屋の整理をしてて足りなかった素材入手に近場のホームセンターへと赴く。
いくつか物を仕入れ、コンビニへと立ち寄り帰投。
ペプシホワイトなるものを買ったが、駄菓子の出来損ないのような味がした……

帰ってきてからは、軽く部屋の整理。
本とか玩具の箱とか、限りある部屋のスペースの算段に四苦八苦。
ちょっとはマシになったであろうという錯覚を覚えつつ、紫苑氏から借りてる柳田國男の「遠野物語」及び
コミックブンブンを交互に読むという出鱈目なことをやる。ひとまずば音楽をかけつつ遠野物語読了。
何割か、昔の文の自分的訳の済んでないような箇所が存在するけどね……

BGM: Linkin Park「Minutes to Midnight」、SoundHorizon「Roman」、霜月はるか†Revo「霧の向こうに繋がる世界」
SoundHorizon「Elysion -楽園への前奏曲-」、坂本美雨「朧の彼方,灯りの気配」

夕食をとり、現在こうして日記を書く。夕食は栗ご飯に焼きサンマ。
見事に読書の秋と、食欲の秋を堪能しているではないか。
そんな一日でござった。

以下、玩具話。
今日は空中戦も得意なランボルさんだ。


ビークルモード。基本的にはサンストリーカーのリカラー。
サンストリーカー時に上にあったパーツは無いようですが。
メタリックレッドのボディカラーはゾイドフューザーズのメタリックを再現したのを思い出す。


ビークルモード後ろから。「LAMBOR」のロゴの書体がどっかで見たような感じw


そしてロボットモード。サンストリーカーとの違いはここで明確に現れる。
手と足を逆方向になるように組まれているので、サンストリーカーとはボディ部分が前後逆の感じになる。
同じ素体なのに別物にしようという試みは、共通フレームを使ったゾイドのような遊び心が感じられる。
サンストリーカーと同様、それなりに変形の手応えがあり、ポーズもつけやすいので遊んでて面白い。

私的には、変形に凝ってるものよりポーズがつけやすい方を好む性格のようだ。
そのため、ギミックを仕込むためにポーズを犠牲にした感のあるマ伝の玩具は一度変形させたら
気に入った方の形態で放置してしまう傾向にある感じ。
マ伝の連中はマ伝の連中で好きなんだけどなぁ。

それでは、今日はこのあたりにて。

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>待って霊夢〜〜それは焼き芋では無い〜〜!!
霊夢は、お腹が空いた極限の状態になるとついヤっちゃうんだ☆(賽銭的な意味で
10月24日のこと

「垣根の垣根の曲がり角 焚き火だ焚き火だ落ち葉炊き〜♪」
「うん、そこの巫女。ちょっと落ち着こう。いや、だからその火種を持ってこっちに近づくな!」

3紙氏と目下敢行中のカクサバ絵。
今回のキャラは霊夢。お題は「焚き火」。
……うん、先日の絵といい秋姉妹がろくな目にあってない。


また佐川のおっちゃんが空気を読まずに予約品を届けてくれたので久しぶりに玩具話。
玩具ものの話はJETさんの方が詳しいけどな。
私の方は適当な感想をダダ述べてくという体で。

変形!ヘンケイ!トランスフォーマーの「ランボル」「ストリーク」「オクトーン」の3体が届いた。
ひとまずオクトーンを開封。ランボルとストリークはまだ開封してない。
トリプルチェンジャーは弄り甲斐があって面白いぜ。


ガンシップモード。見た目はC-130風。
C-130と言えば、映画のトランスフォーマーにも対地攻撃型AC-130ガンシップがいましたな。


タンクローリーモード。
……ごめん。配色の関係かゴミ収集車にしか見えない俺はどうすればw
しかし、補給兵と言うからには燃料満載状態の時もあるんだろうけど、武装に火炎放射器ってスゴいよね。

地味にこの形態にトランスフォームさせるのに苦労したのは内緒だ。
ロボットモード時に足になる部分を腰ごと曲げなきゃいけないのに気づかなくて、
足部分はうまく収まらないわツインブレードシールド絶対外れるじゃん! とかわけの分からない状態になってた。


ロボットモード。イイっすね!
腕部分は干渉する部分がやや存在するものの、全体的にポーズはつけやすい。
軸がところどころにあるのが大きいみたい。

トリプルチェンジャーなら、手軽に遊ぶにアストロトレイン。トランスフォームの充実度でオクトーン、っていう印象。
遊んでて楽しいです。
ヘンケイを弄くった後にマ伝のスタースクリームとかに戻ったらダメだね。
特にアイツにポーズをとらせようなんて考えるのは、よした方が良さそうだ。

さてと、色々と溜まってる玩具を消化していきたいと思いつつ、今日はこの辺りにて。
10月19日のこと


出たぁ! 霊夢さんの手刀だぁ!!
……

ということで、いつも通りに週末更新の儀。
やれ風邪だ、やれ疲労だ、でこのザマよ。健康には気をつけたいものですね。

いきなりだが話は一週間前に遡る。
結局のこと一週間前に更新しなかったツケが回ってきてるだけだけどな!
11日の予告通りに紫苑氏とともに鹿島神宮と香取神宮にチャージインしてきました。
決して

こんなことや


こんなことをする為に出撃してきたわけではありませんよ?

ざっと触れるだけに留まるけど、要石を見るために出撃していったわけですよ。
もうね、あからさまに緋想天の影響以外の何ものでも無いですな。
鹿島神宮の要石と、香取神宮の要石……どっちかが頭でどっちかが尾を押さえてたはずだけど、
どっちがどっちだったっけ?(ぉぃ

てなわけで、まずは鹿島神宮の要石。

見た目はただの石にしか見えませんな。
何でもかの徳川光圀公が七日七晩掘っても掘っても元に戻って確かめられない上、
ケガ人続出であきらめたそうな。

んで、こっちが香取神宮のほう。

うん。やっぱり普通の石にしか見えないよね。
こっちも……つか、徳川光圀公は鹿島と香取両方のやつを調べてたみたいですね。
当然こっちも地中深くまであって、見えてるのはその一部のみ。とか。

途中に出会った団体のガイドさんの説明とかが興味深かったり。
さすが伝承とか覚えていてソラで言えるのはステキだ。
鹿島神宮はだだっ広くて一日ここで潰せるんじゃね? て、感じで結構楽しかったです。
惜しむらくは、要石関連の土産品とかほぼ無いところかな。
あれば速攻で買ってるところなのに……残念。

他にも色々撮ってきてあるけど、今はまとめてる時間に乏しい……
簡単に要石の紹介程度にとどまります。

それでは、今日はこのあたりにて。

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>焼き芋か〜木の葉でするときは笹の葉で巻くと良い匂いするんですよね
笹の葉で巻くと良い匂い……気になりますね。
焼き芋は小学生あたりにやって以来やってないです(汗

10月11日のこと

今日のらくがき。
MITSUMISHIの「i」。台座をつけたら一気にミニカーに。
何で描いてるのか……手元に軽CARcollectionがあったからに他ならないw
というか、それ以外の理由が無ぇ……
どちらかといえばF-toys寄りの人間なのに童友社のアイテムな。
しかしまぁ……カチッと描くにはまだまだだな……

今日は今日とて……珍しく原稿作業が進んでいたか。
おかげで後々の行程がやや楽になった感じ。
その合間合間は歯医者に行ったり、ARMADAのスタスクをトランスフォームさせてたり。
可動範囲狭いなぁこいつ。飾っとく時はジェット機のモードにしとこ。
変形!ヘンケイ!のサンストリーカーとか弄った後だから尚更だな。
最近のいつものことだが、写真はないw

カメラは普通に現存だけど、結構前から液晶画面が物理的にイカれてしまっている。
データ的には問題ないし、撮る時もやや確認しづらい程度て特に問題はない。
修理出せって話だけど、メンドい(ぉぃ
どっちにしろ、そろそろ新しいカメラも欲しいなぁ。NIKONのP6000あたりなんか良いね。
スペック高くてもそれを活かせないクオリティの人間だけどね。

明日は鹿島神宮と香取神宮を回ってくる予定。
この二つの神社の共通点を探せば行く目的はすぐに分かるでしょうw

以上駄文終了。

どうやら、「東方画像や自作Stemani譜面を紹介するZE☆」さんに拾われてるみたいですね。
どうもありがとうございます。
10月10日のこと

「お嬢さん、ちょっと焼き芋になってみる気はないかい?」

いつものカクサバ絵。
キャラは妹紅。お題は「秋」。

つーことで、気がついたら一週間以上が経っていた……何てヒドい有様よ。
もう10月も中盤になってるではないかw
先月の仕事が忙しかったので今月は給料がホクホクだぜ!
とか、のたまっていたら、このままだと財布がアルマダしてしまいそうなので自重が必要になってきた。
ちょっと金が多く入ると、何か衝動買いしてみたり、ほんとろくな事しないね。
9月はカードもそれなりに使ってるから今のうちに払う分くらい温存しとかないと。

散財っぷりの話しか思い浮かばないので、今日はこのあたりで退散(ぇ
Top

inserted by FC2 system