Diary2008-9
9月28日のこと

ここ最近はずっと東方ものを描いてるけど、たまには違うもの。
ボタンエビを描いてた気がするが、気がつくと別物になってるどうしようもなさ。
おいしいよね!(ぇ

事務所を移転してから怒涛の一週間が過ぎ、土日。
何というか至って平和だよね。久しぶりにまともに休んでバッテリー回復。
明日よりの再びの怒涛の展開に備えることが出来た感じ。
一つ一つ慌てず着実にやってれば結果的にうまくいってることを体感してた。

そんな今日は3紙氏が新しいPCを組むと言い出したので、それに付き合って秋葉原へ。
パーツ選定をしてる時は本当に楽しいものだ。
ついつい必要あるのか怪しいHDDケースだとかSDカードに手を出してしまいそうになるが、ここはグッと我慢。
そんでなくても昨日バカゾイド2体が届いて場所ないし……

こちら側に戻ってきたときには既に5時半ばくらい。
組んでインストール諸々してると余裕で日を跨げるくらいだが、大丈夫か?w
そんなこんなで、組んで立ち上がるところまでを確認して私は自宅へと帰投。
あとは、無事にインストール作業が終わることを願おう。
組んで無事に立ち上がった時は本当にうれしいけど、その後に何かしらの不具合とか出るのはいつものこと。
ちょっとした違和感程度なので慣れてしまえば何てことはないのだけど。
毎度毎度ドライバ類を入れてると、どのバージョンが良かったかな? とか悩むのもお約束だw
エラー報告が本当楽しみ(ぉぃ

そろそろ、TOP絵も変更しないとなぁ。
ことここに及んで紫陽花と向日葵が咲いてる図ってのはどうよ?w

んでは、今日はこのあたりで。

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>違法はいけません!ぎりぎりがベストで楽しい(おいwww
違法はダメですよね。外泊証明書と偽られて外人部隊に入隊させられちゃいます。
グレーゾーンにいるのがヒヤヒヤもんでいい感じですなw
9月23日のこと

「うふふ……違法になる前にありとあらゆる画像を手に入れてみせるわ」
「姫、またそんな事言って……」

例の如くカクサバ絵。
キャラは輝夜。お題は「児ポ法」……何てお題を出すんだ3紙さんよ!w
先日のヤツお題書いてなかったね。
キャラは永琳。お題は「アフターバーナー」でした。
……もう何でもありだ(汗

さてさて、今日は秋分の日。
祝日とかあると休めるのはいいんだけど、仕事のスケジュールが変則になるのが悩みの種。
今日も今日とて、明日に仕事が大量にあると分かってるという状態で休みに入るというね。
精神衛生上非常によろしくないw
まぁ、今日がオフじゃなかったら引越し諸々の疲れで結構死んでる感じでしたが……
何だろう。家にいていつもは感じないタイプのこの眠気は……
夕方に少々昼寝をしてある程度回復。
どっかの人みたいに0.1秒でスッキリ快眠とかやれたら苦労はしないのだけれどw

そんなこんなで今日の日記をとっとと書いて明日の戦いに備えるとしよう。
それでは、また次の更新まで。
9月21日のこと

「うどんげ、格闘戦に入ったらこれを使いなさい」
「何ですかそれ?」
「ケロシンよ。あなたが燃えている間に使えば推力を更に増加させることが出来るわ」
「……それって、使う前に私死んでますよね?」

さり気なに会社の引越しとその間に出来なかった仕事を片付けるために今日は出勤。
明日も普通に仕事だけど、午後からだから何とかなるだろう。
普段体を動かさないから、正直疲れた。
引越し屋さんとか、あの効率の良さは真似できないね。さすがその道のプロ。
引越しは土曜だったわけだけど、台風が普通に過ぎ去ってくれて本当助かった。
これから気分を一新して頑張っていこう。

合同ネタの方は、何とかまとまりそうなものが出てきました。
その方向で進めていくとしよう。
……相変わらずカオスなもん以外のなにもんでもないけど。

ふむ。頭が働かないな。体が睡眠を要求してるので、今日はそろそろ立ち去ります。
ではまた。

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>合同誌はいいですよ〜♪気合入るしなによりその中の一人だと思えるからwww
参加するのは本当に楽しいですよね。
自分一人でやるのと違って主催さんや他の参加者がいるので自然責任感も生まれますし。
完成した本を手に取った時とか踊りだしたくなりますw
9月15日のこと

「うどんげ、ちょっと新薬の実験台になってもらえるかしら?」
「新薬……って、それどう見ても薬に見えないのですけど」
「あら?"丸ノコ”っていうステキな新薬よ?」
「ちょ。師匠、ストップストーップ!」

今日はうどんげさん。
いつもどおりにカクサバの続き。お題は「丸ノコ」。

敬老の日。今日という一日はどうしようもなかった。
昼に起床。オフに目覚まし時計をかけないのは死亡フラグだな。
朝飯、もとい昼飯を食べてPCの電源をつけ画面とにらめっこ。
特に何をするでもなくにらめっこ。何をやってるんだと。
働かない脳内をフル稼働させてうまく話のまとまるネタが出てこないかを模索。

だるくなってきたのでコンビニに出撃。
食玩と茎わかめとジンジャエールを買って帰投。
画面とにらめっこしつつ、ネタ出しの再開。
枠なんて多く取ってないんだから一発ネタで全然構わないのに何故にこう出てこないものか……

だるくなってきたので昼起きたにも関わらず昼寝。
夜になる。
夕食を食って、再開。1時間ほどウンウン唸る。
飯以外にも冷蔵庫に入ってたアイスやら色々食ってるのでどんだけカロリーとったのかが気になる。
1時間後くらいにネタ出しをやめ、カクサバ絵を描き始める。

んで、現在。この体たらく。
いやぁ、ヒドい。
原稿ものの事を考える時は、大抵他の事に目が向かなくなる性質だが
今回は週一ほどとはいえ、何とか絵を描いてひとまずアップしとくという行動は出来てるのでまだマシか。
んでも、そろそろ話まとめたいなぁ……
助けて妖精さんw

とか何とか嘆きつつ、今日はこのあたりにて失礼。
9月14日のこと

カクテルサバイバル続き。
てゐで、お題は「夕方」。

今日は紫苑氏と合流。丁度近くで秋季例大祭があったのでそこに突撃。
まぁ、ハレの日ってやつですよ。多いに楽しんできましたぜ。

まずは神輿などを見つつぐるりとひとまず回ってみる。
大方毎年屋台の配置は変わってないけど、今年もほぼ変わってないので回りやすい。
昼時なので、リアルタイムで料理作ってる屋台を探す。
作り置きの状態になってるところだと冷めてるのが来るからね。
んで、どこかしらに客が一人つけばどんどんその店に客が来るのでそれも利用。

今日食ったのはお好み焼き。てか、去年と変わってない上、同じ屋台だったりするわけだけどw
基本的に祭り補正でそれなりに良い値段するもんですが、普段食ってるゾンザイな弁当より安いぞ……アレ?
広島風だとか何だとか言っても、私は違いがよく分かってないので適当に食う。
カツオブシに風は強敵。意外に量はあるが普通に平らげる。

次に串焼きを食う。黒豚カルビ。どうにも食わずにいられないのです。
どんだけ食い意地張ってるんだよ、と。串焼きいいよね。

後は、いつも買う大判焼きを買う。ある意味でメイン。
私は「つぶあん」と「チョコレート」。やっぱ餡子はないとね。
紫苑氏は「ハムマヨネーズ」と「チーズ」という変り種を頼んでました。
割とうまかったらしいです。

ぶらぶら回ってたら、おもちゃの屋台を発見。
こういうところにはパチ玩具がある、と期待して見てみる。
おおせの如く発見w 結局買わなかったのだけど……カエルを空気で飛ばすやつだけで500円したし。
ブリスターパックに入ったミニ四駆のパチ2機。片方は忘れたけど、もう片方はマグナムと書いてありました。

それを巡ったあと、敷地内の池で何かやってるのを発見。
見たところ神官と思しき人と、それ含め十人ほど。
何かの儀式のようだ。お祓いをして、魚のようなものを池に放してるね。
会話から聞くに放してるのは「鯉」のようだ。
十分ほどで儀式は終了。

紫苑氏が、何をやってたのかは直接聞くのが早いと儀式をやってた人の一人を捕まえる。
……いい行動力。惚れ惚れしますぜ。
捕まえた人も快く話をしてくれました。

やってた儀式は「放生(ほうじょう)の儀」というみたい。
ググってみると結構出てきますね。他には「放生会(ほうじょうえ)」とも。
今の私たちがあるのは、食事とかのために生き物を殺生しているから。
その生き物たちを供養し、生きとし生けるものに感謝をするという意味合いのようです。

そして、このうちの近くにある神社「飯香岡八幡宮」の総本社は大分県の宇佐神宮であるとも聞きました。
というか、八幡宮の総本社が宇佐神宮のようですね。
ついでにwikiに載ってたので、リンクしておきますねw
神様を分ける話とか、東方やってる人ならにやりと出来るような話も聞けて面白かったです。

んで、そろそろ行こうかと言ったところ紫苑氏が一言。
「バナナチョコ」は買っていかないのか? と。
えぇ、そう言うのであれば買いますともw 2個以上は勘弁な。
これまた去年も立ち寄った同じ屋台で購入。
幸か不幸か1個で済みました。去年は2個当てちゃったんですよね。
あれはぶっちゃけ結構脅威だw
紫苑氏も購入。残念ながら1個だ。誰か4個とか当てて地獄見ないかなぁw

そんなこんなで、その後帰宅。
紫苑氏と共に進めてる天子合同ネタ考えてたり、VISIONをプレイしてたりしました。
結の部分が決まればいいのだが、中々うまくまとまらないorz

今日一日はそんな感じでした。

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>こんな夢みたらこーりんを許せませんねwww
まぁ、まずフルボッコ確定です。素で八当たりもいいところだけど、フルボッコ確定ですw
9月7日のこと

今日のらくがき……てか、4コマになった。
話は誰もが一度は考えるであろう、実にありがちなもの(ぇ
例のカクテルのものなのだが、選択キャラ「魔理沙」お題は「裸エプロン」でこれはヒドイ。

今日はチームメンバーの紫苑氏と合流……まぁ、ただ遊んでただけだけどw
途中でゲームセンターへと赴き、おもむろにアイスクリームのクレーンをやり始め、
「絶対こんなもん取れねーよ!」とか抜かしてたら空気読まずにガリガリ君のシューアイスが3つ取れた罠。
正直驚いたもんだが、地味に取れると処理に困るw
何か縁日の屋台でバナナチョコで間違って5本当てたような気分だ。

その後、ガチャの鬼回しをするために僕らはトイ名無しキッズ「トイザらス」へ。
何を回したか……

YUJINの「シューティングゲームヒストリカ2」です。
ふふ、調子の良い時は.hackのガチャを1回ダブらせただけで集まったのにこれはヒドい。
1回300円で6000円ほどが簡単にすっ飛んだ。
今月はまだ本の類とか、HMMブレードライガー(レオン仕様)とかあるのに何をやってるんだか……


一番出たやつ。ファンタジーゾーンのオパオパ。
STGやる人じゃなくとも、こいつは有名なやつかな?
真っ先に出したいやつだけど、いかんせん出過ぎですなw
6個もあるヘビーボムをどうすりゃいいんだ……


回して一番最初に出てきたやつ。スターラスターのG.A.I.A。
私はよく知らない機体。ラインナップ中一番こぢんまりとした印象。
ゾイドで言えば、ゲーターと他のゼンマイゾイド並べてしまったときのような衝撃を受ける。


これもよく知らない機体。スターブレードのジオソード。
2個引き当て、よく見ると機体下部の番号が違うので2つ一緒に撮った。
よく調べてないけど、他の機体でもナンバーのバリエーションとかあるのかな?


今回のラインナップで戦闘機タイプじゃないもの(オパオパ戦闘機扱い)。
武者アレスタの武者アレスタ。私はメガドラのやつやったけど、他の機種であったっけ?
なかなかいい感じで5個も出したけど、そんなに封入率高くて良いのか?w
何かもうカッコイイの一言につきます。
あのオープニングと疾走感を思い出しつつ燃え尽きましょうw


ここら辺は結構知ってる人も多いんじゃないかな?
レイストームのR-GRAY1。PS時代の名作。アーケードでもよくプレイしたものです。
といっても、当時はスコアなぞ関係なくコンティニューしまくりのチキンプレイだった記憶がありますが……
艦隊との戦いとかは楽し過ぎます。3Dがまだそんなじゃない時代なのにあのグラフィックは素晴らしいです。


今回のラインナップの真打ち(私の場合)。こいつを出すのに6000円すっ飛んだ。
R-TYPEIIIのR-90(アールナインスラッシュゼロ)RAGNAROK。
レイストームのR-GRAY1と、こいつあたりは他と作り込みのレベルが何か違うw
シャドウフォースにビット2個と付属物がステキ。
最初ビットを固定するものの使い方がぱっと見わからなかったw
組み方の説明が無いから写真で判断するしかないし。

にしても、R-TYPEIIIも未プレイだ。
まぁ、ちょっと前に買ってきたグラディウスVとR-TYPEΔ、グラディウス外伝クリアしてないんですけどね。
(むしろ鬼プレイでもしてないと、私の腕じゃクリア出来ない)

弾幕STGのように気合い入れてかわすのもいいんだけど、緻密な戦略立てて攻略してく所謂覚えゲーも好物です。
まともにSFテイストな横シューとかアーケードで出ないかなぁ。
ここは10月だかそこら辺にPS2で出る予定のサンダーフォースVIに期待だな。
SSのサンダーフォースVとかやりたいものは多い。探すのが大変だけど……

と、今日はこんな感じで撤退だ。

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>無理ない感覚で続けていく方が結果的に長く続くかと「^-^
自分のペースでやるっていうのは、大事なことですね。
ちょっと慌ててしまいそうなところでしたが、そこら辺も考えてみましょう。アドバイスサンクスです!
でも、HPをやってる目的のひとつに自分の堕落を防ぐ用途もあるんで、
そうならないペースで更新していこうと思いますw
9月6日のこと

今日は霊夢さん。
先月より引き続き3紙氏とのカクテルサバイバルでお題は「酒」……じゃなくて「ネクタイ」。
ダメだね。こんなんしか思いつかない自分の頭の硬さをどうにかしたいw

うやむやのうちに9月へと突入。
今日は若も……リアルに歩行するリラックマを取ろうと1200YENを賭けて失敗しました。
EOH・南米です。

また、すっかりと週一更新が定着してしまってる感ががが……
仮にもトップに日記持ってきてるんだから、もう少し更新ペースを上げたいところですな。


また隠し子っすか!(また?


ではなく……Kabayaから出てる「ミニアクションゾイド」です。
いつの間にこんなの出てたよ?w
大体ゾイドコアとかしか見てないから店頭で見かけなきゃ危うくスルーだ。
Kabayaと言えば、中央大陸戦争時代あたりに食玩としてとんでもないクオリティのゾイドアイテムを出してたところ。
ゾイド以外でも、面白い食玩をたくさん出してて飽きません。
久しぶりに出た今回のゾイドアイテム、ミニアクションゾイドもなかなか良い出来。


ラインナップは左からゴルドス、ゴジュラス、デスザウラー、レッドホーン。
渋い連中が集まってきましたなw
ライガー系がいないのが、何か流石w

冒頭に出したゴルドスはヒレが一枚一枚別パーツ。ステキです。
ゴジュラスは、ノーマルキャノピーのシールと、写真の目が光ってるものが選べます。
デスザウラーは実は頭部を組むのにちょっと苦労。
完全に挟み込まないと下顎が固定されないんで、それを気にしつつ組んでたら他の挟み込んでるパーツが落ちるわ、
挙句足が落ちるわ黒いから手元が見えないわで……
でも、そんなんいつもの事なんでホント些細なことです。
そしてレッドホーン。個人的に一番まとまってて安心して組める&安心して遊べるやつ。

買ってきてからウキウキして開封する気分も何か久方ぶりに味わった気がします。
もう遊び倒す気は満々ですよ。
スネークスを机の上からクッションに向けて飛ばしてどのくらい飛ぶかとかやりたかったのに走行しないしorz
もう一体買うかどうかが悩みどころ。
そんな安定しない連中を尻目に買ってきたミニアクションゾイドは結構安定して歩行してくれます。
あぁ、ゴドスとかも歩き方安定しないねw

今月からリバースセンチュリーの展開も始まるし、このタイミングでKabayaがこんなアイテム出したってことは
こういう楽しい小物も期待していいってことかな?
何かしらリリースされるのを楽しみにしましょう。
という感じで、今日はこのあたりで。
Top

inserted by FC2 system