Diary2008-8
8月31日のこと

今日は慧音さん。
3紙氏とのカクテルサバイバルでお題は「黒電話」。
この絵だと別に黒電話である必要が無いなw
電源をとらなくても稼動する不思議仕様の電話。背景のヒドさに吹くわ。

つーことで、今日で8月も終了だ。明日からは波乱の9月。
まぁ、色々と仕事の状況とかも変わってしまうなぁ……無事に乗り越えられるのを祈るのみ。
そろそろ本格的に手持ちの原稿も進めないとマズイね。


そんなこんなで昨日今日はキャラホビ2008が開催されておりました。
また例の如くJET氏とともに出撃してきましたよ。
私は今日だけの参戦だったわけですが、JET氏は二日連続の参戦です。

前日は久しぶりに湯楽の里で骨抜きにされつつ、帰ってきてそのまま就寝。
翌3時に起床。3時半前に家を出て蘇我まで歩いていくという暴挙をやらかす。
いや、ぶっちゃけ1時間くらいで着くんじゃないかな? と、思ってたら大誤算。
実際には1時間半は掛かったよ。始発を逃して、その次に乗る感じでした。

会場到着は5時半ほど。やはり既にそれなりに並んでいますね。
何だか今回はワンフェスの時のような緊張感もあまりなく、まったりと開場前まで過ごす。
DSを持ってったけど、まったく意味がありませんでしたw
昨日JET氏とともに「釣りバカ瑛花さん」を見てたせいで、そこら辺にあるものをワームと言い始めるヒドイ状態だったな。
あさりの味噌汁の具とかは、絶対ワームだよね。

10時くらい開場。前の列についていって開場内に進入。
……皆走り過ぎw もうちょっと早歩きで落ち着いていこうぜ。
列の最後尾部分をいきなり逆にしてくれたりとカオスなものを見ながらタカラトミーの列へ。
まぁ、そりゃ例の如くいきなり「買えないかもしれない」宣言も出ますわね。
今回は見事にそれは的中してしまうけど。

私の一番の目標はやっぱりウオディックなわけだけど、さりげなくワイルドライダーも欲しかったり。
でもワイルドライダーは売り切れちゃった☆
品が少ない中でも割合が多い土曜か、日曜なら前日から並び始めないとムリなのか。
仕方がないので、e-hobbyの抽選に賭けてみるとしよう。
暗黒軍ウオディックの項目しか無い気がしないでもないけど、やるのかな?w

ひとまずば、ウオディックは手に入ったので、これはこれでよしとしよう。
ということで、次は電撃屋のブースへ。
一見とんでもない列が見えて武装神姫はスゲェ列になってるな。
……と、思ったらそれは別の列で、モノは並ばずに買えた。
詳しく見てないので、すぐ近くの別の列は何だったんだろう? と、思いながら後は会場内をぶらぶら。
リバースセンチュリーに思いを馳せたり、GT-R見たり、ミクの痛車見たりしてた。
グランチュラ改……からエクスグランチュラに名前が変わってたか。
見た目結構でかいな。あのあたりが個人的に何か楽しみだねぇ。
ここら辺を始めとして、電撃の方と組んでるゾイドはどんなものが生まれてくるか期待してみよう。

帰りは会場内で飯を食わず、近くのカツ屋によって飯を補給しました。
中々会場内の食べ物の匂いは反則だけど、絶対外で食べたほうがいいよなw
自販機で買ったカップのコーヒーが泥のようにマズくてげんなりしたけど(泥は飲んだことないけどね

いやいや、全部が全部満足いくもんでもなかったけど、まぁ、まずまずの結果でしょう。
今日は疲れたのでグダグダなまま締めます。
ではでは、また。
8月24日のこと



コップの中にある液体は水である

水を他の液体に変えることは簡単である

何故ならば この水を見ているのは私一人だけなのだから


頭のネジが一本ぶっ飛んでるような文面とともにこんばんわ。EOH・南米です。
いやヒドイ。秋田から帰ってきて早一週間。
放置もいいところですね。

でも、帰っては寝るようなことをしてたので、特にこれといって何もないなぁ。
やるべき事をひとつひとつやってかないと……
買わない宝くじは当たらないんだぜ。

つーことで3紙氏とネタを交換して出たお題「コップ」で描いたアリスでこの場は逃走だ(ぇ
ではでは。

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>オモロかった
どうもッス! というか、お久しぶりですw
8月17日のこと

ただいま……というか、帰ってきたのは昨日。でもすぐ爆沈してしまったので今日に更新だ。
EOH・南米です。
皆、コミケは楽しんできたかい? 私は、秋田を堪能してきましたよ。
帰ってきたイラストを用意したかったけど、PCの復旧作業に時間を割いていたら時間がなくなってしまったので、
ステルス……じゃなくて、スネークスと秋田の雄大な道をご堪能ください。
秋田戦の模様もそのうちまとめたいので需要は微妙だろうが、待っていてください。
今日は、この後も諸々の作業に戻ります。

秋田では世界樹の迷宮がよく進んだぜ。はい、ダメ人間過ぎますね。
市街地に出ないと携帯のアンテナが立たないのも中々ステキ仕様。

とりあえず、一言言って今日は去るぜ。
超神ネイガー、ステキだぜ!
8月12日のこと

今日のらくがき。ミスティア・ローレライ。

じゃてじゃて、明日から秋田の方に出撃してしまうので、今のうちに更新だ。
この手前にOSをクリーンインストールしてたりと中々面倒だったが、まぁ何とかなってる。

往年なら、いつものメンバーで夏コミに行ってるところだけど、
今年は空気読まずに秋田の地でステルスバイパーの走行をして遊んでるよ。
夏コミ行く人たちは、楽しんできてくだされ!

軽くインフォメ。

地味に参戦してます。
総勢83名(自分含む)の参加者の皆さんがもっふもふしてる椛合同誌です。
よろしければ手に取ってやってくだせぇ。

さて、くたばってなければ次の更新は夏コミ2日目の16日。
ではでは。
8月9日のこと

虫取り少年少女。
でも、こいつが虫取りしちゃいけないよな。


ここでまさかのヘルキャットノワール(左)。
M氏より頂いて放置状態になってたものを漸く組んだ。
GC「ZOIDS VS II」の初回特典。GC持ってないのでVSシリーズは実はやったことがない。
どころか携帯ゲーム機のゾイドシリーズしかやったことがなかったりする、そっちの方ではモグリなのだが。

カラーリングは……地下道に生えてるコケに赤色のカビが生えてるような感じ(ヒデェ
個人的にはゼネバスカラーや新ガイロスカラーの普通のカラーが好き。
というか、初回特典とかのゾイド系は一種派手なカラーリングが割と多い気がw
赤色ベースに青いキャップとか。

こいつにしても、ダークグリーン+ブラックベースに赤のキャップが派手という印象を与えてる気がする。
後はコックピットがシルバーのままなのもその一因か。
写真じゃ分かりにくいけど、グリーン部分はややメタリックがかってる独特なカラーです。


ここで唐突にゴルドス。
何でか知らんけど、久しぶりに組みたくなって会社帰りに買い速攻で組んだ。
初期大型ゾイドに属するこいつの駆動系を組んでると色々と懐かしい。
電池を入れてスイッチON。
重量感溢れる歩きっぷりはいつ見ても感動する。

ヘルキャットに次いでこいつも思い出深いゾイドだな。
ヘルキャットは生まれて初めて組んだゾイド。ゴルドスは99年の展開復活後に最初に組んだゾイドです。
99年から数えても、もう10年近く経つとは……早いもんですな。
この時は懐かしさでちまちま買っててまさか今でもやってるとはねぇ……
(でもSSゾイドが台頭してた時とか一時期離れてた時もある)
正直ダークエイジと呼べそうな時期もある中続いてるってすごいよね。
混沌とした時期もあるけど、リバースセンチュリーには期待してますよ。

何か最近だらけてるぜ。では、今日はこの辺で。
8月7日のこと

今日のらくがき。ゆかりん。目描いてると気持ち悪くなるね。


今日の今更シリーズ。
マルダーに次ぐ共和国側の変態ゾイド。ステルスバイパーじゃなくて、ゾイドグラフィックスのスネークス。

最大の特徴はゼンマイによる走行だな。
多分、こいつのゼンマイ巻いたことある人は分かると思うんだが、
他のゾイドと違ってカリカリという音がしないんですよ。
んで押さえてないとすぐ戻っちゃう。
そして、その結果走行させると何が起こるか。

超スピードで走り始めるのですなw
狭い範囲で走らせる場合は壁とかにぶつかると、その勢いで自壊することがあるので要注意。
体をくねらせて超スピードで走行する様は見てて楽しいが、
遊ぶ場所と自壊する覚悟がいるのが悩ましいところだぜ。

んで、ステルスバイパー時代600円(税抜き)という一番安価な価格ながら、
その全長だけならシールドライガーとかと張れるんで、空気読まずでかく見えます。
ゲーターやグランチュラなどの貧弱さがウソのようにでかく見えますw
何かお得な気分になるよね(そうか?

資金力と技術力に余裕のある人は是非「キングバイパー」の再現に取りかかってくれ。


小型ゾイドは並べているとシアワセな気分になれる。
大型ゾイドをいっぱい並べると仰々しい光景が見れるけど、私は小型を並べる方が好き。
てか、大型を何体も並べるスペースねぇんだもん。


よく見るとうちの部屋に敷いてある絨毯って適当にもの置いて上から写真撮ると砂漠ぽくね? とか、夢想。

マルダーのミサイルランチャーをぽんぽん飛ばして遊んでいたら、ふと思った。
玩具的にこれどんくらい飛んでいるのかと。
飛ばすと分かるんですが、結構飛びますよこれ。
どっかのパンダ型の一斉発射とはわけが違いますな(ぇ

実際に試してみたのが上の図だ。
ゴドスをポンと生贄に捧げれば、私のマルダーの場合これくらいの距離でクリーンヒットできます。
ヘルキャットの全長が13mほどなので、大体リアルスケールだと100mくらいかな?
ちなみにアメリカの戦闘機に割と積まれてるM61バルカンの空対空有効射程距離は約810m。

……ミサイルランチャー全然ダメダメ!?
いやいや、推進力がスプリングなんだから良いほうでしょう、きっと。

んでは、今日はこれくらいでおさらば。次の更新時に会おう!
8月6日のこと

今日のらくがき。ゆっこ様。パステルカラーっぽくしたかったんだろうけど、何がしたかったんだ?


今日の今更シリーズ。HMMブレードライガー。
放置期間がどれくらいだったか分からないヒドい状態だったのをやっと組んだもの。
何体も組んでると脚パーツはだんだんトラウマになるぜw

HMMに限らずコトブキヤのキットは細かくシャープで何より組むのが大変だが、
完成すると何とも言えない達成感を味わうことが出来る素晴らしいもんだ。
玩具安全基準に縛られてないから、牙も指に刺さるくらいシャープでステキ。


色々展開してみた状態。
とにかく徹底的にポージング重視なんで色々動かして遊ぼう。
けど、やはり二度と外さないような箇所は接着しておいた方がいいだろう。
ブレード基部の挟み込んでるパーツとかは動かしてると結構ぽろぽろ取れる。
それと共に、ライガー系は腰が弱いのか、その部分から下半身が外れることもしょっちゅう。
腰ブロックのジョイントは何かで強化しておいた方がいいかも。

自壊が怖いのでろくに動かしてねぇぞ、と(汗
しかしHMMシリーズ。安定して月一程度でキットが出てヒマしなくていいんだけど飾っておく場所がない。
しまっちゃうおじさん状態になってしまうが、いたしかたないか……
飾る前に買ってくるものが多いのがしょーもないところだけどな。
9月のキングゴジュラスとギルベイダーを共に飾っとくとかあり得ないな。

ヴァルガに激しく期待しつつ、今日はこの辺でおさらば。
8月5日のこと

CHECK NEXT ITEM !!

ということで、キャラホビ2008限定のウォディック(暗黒軍仕様)。次はこいつだ。
イラストは色々端折ってる(汗

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>ワンフェス乙でした!!更に当日更新乙。今回はマジ疲れましたが色々買えて良かったです。
お疲れ様でした! またいつか出撃してみたいものです。
8月3日のこと

えー、というわけでワンフェスに行った方々お疲れ様でした。EOH・南米です。
……疲れた。今日はこれ書いたらゆっくりと寝よう。
戦果は写真のような感じ。あっさりしてるっちゃ、あっさりしているけど。
ワンダーショウケースで買ってきた霊夢と魔理沙は完全に予定外だけどなw
一緒に行ったJET氏とM氏は戦利品が大変なことになってた。

ひとまずここ2日くらいの行動記録。
文章が疲れててカオスになってるのは仕様です。

23時に葛西臨海公園にて待ち合わせ。
某は余裕持ちすぎて22時過ぎには到着して、ホーム上の不審者以外の何者でもありませんでしたが。
22時半くらいにJET氏らと合流を果たす。

そこから新木場→国際展示場へと移動する。
駅から降りて確認できることは、そこら辺にバラバラと人がいるってことが確認できた。
適当に位置とって、まったりとしている。
まったりとしてたら、何か駅からそんな離れてないところに人集結してね?
と、JET氏が気付いたら案の上列を作り始めていたので、その集団へと合流。
スタッフが「ここら辺は500番までの番号の方たちですか?」というのでひとまずナンバー外であることは理解。
そして、少なからず現時点で500人以上はいるわけか、と認識しました。

んで、この時に作った列はナンバー持ちの方々は駅寄りの通路側に列を作り、
私たちナンバー外の面々は、パナソニックのかの建物の下あたりへと並ぶ。

一旦そこである程度落ち着いたところで、列の移動。
TFTホールを脇目にどんどん奥のほうへと移動していく。
観覧車の見える手前あたりまで行って、その位置へと落ち着く。
こっからは時間つぶしとの戦い。主に周りは多数のPSP組や少数のDS組でしたがw
私も空気を読まずに世界樹をやってたり、うだうだしてたり。
JET氏らはモンハンとかファンタシースターとかやってました。

午前2時〜3時くらいのこと(だったかな?)。2度目の移動。
どんどん前の方へと詰めていく。この段階でTFT脇あたりにまで来た。
この時点で色々とモノ買えるか? と、早速絶望してるあたりしかたがないw
風の通りが悪いかと思いきや、この位置の真価は陽が上ったときあたりに発揮した。

んで、夜明け。この時間になると8割方落ちてる人の方が多いw
私も半分爆沈してました。
色々調達するために列を離れたときに確認した印象は、意外と詰め詰めでは並んでないということ。
開始位置的にはそんな悪くないんじゃないか? という感じでした。

6時頃。始発組が列の方へと続々並び始める。
向こうから見ると「徹夜組乙!」て、感じなんだろうなぁw
というか、流れで今回は徹夜組と相なったわけだがのっけからこんなに人いるとはね……
ここまで来ると、後は開始までそんなにあるわけじゃないのだが、まぁ1分1分が長いよねw
JET氏、M氏はファンタシースターが面白いくらいレベル上がってたみたいです。

7時くらい。朝組であるT氏を発見。去年の葛西臨海水族園以来ですw
JET氏は一言「がんがれ!」と言い、多々買い後に合流する旨を話し一旦別れる。

うだうだしながら9時。ケツとか足とかの痛さを乗り越え開場前の移動。
そこで炎天下にさらされるわけだけで、長きを過ごした位置がいかに良かったかを痛感。
9時移動くらいまで、ずっと日陰になってたんだよこの位置。
ここを少し越えたあたりの炎天下にさらされてる位置は大変だっただろうなぁ……

10時。開場。
私は何故か夏だろうが冬だろうが徹夜だろうが始発だろうが、
階段の上を上ったあたりではいつもグロッキーになってますw
何でだ?w
中に入っちゃえば平気なんで、それまでは息も絶え絶えに列へとくっついていく。
入場。JET氏らはコナミへと向かうので「ビーチで会おう!」と、一言残し、私はタカラトミーへ。
列はどこだろうか? ここは最後尾ではないか。ん、あっちか。という感じで並びはじめる。
割とそこまで人がいるわけじゃないから、意外とスムーズ。
列の出来かけのところからインとアウトの罠的なところでぼんやりイン側についてしまったら
「抜かすな!」と注意喰らったり、ちょっとしたアクシデントはありましたが、
まぁまぁ余裕で暗黒2体はいけました。

んで、どこへ行こうかと考え、何故かワンダーショウケースに決定して上に移動。
……と思ったらタカラトミー脇のエスカレーターは封印されてる。
何でだ?と、思いつつその近くの階段から上り始める。
この時はまだ上り専用になってないので、結構カオスだったな。
(後に開場直後? あたりでエスカレーター事故が起きてたことを知る)

ワンダーショウケース到着。キット販売へと並び始める。
ひとまず霊夢と魔理沙だな。と、思いつつ聞こえてくるアナウンスは「お一人さま2個まで」
……いや、これを2個ずついくとかあり得ないw
ということで、やんごとなく1個ずつを入手して同じ階層をちょいと回ることに。
二月の丘さんの「ゾイド・ザ・ワンブロックス」や、コンフリクトさんの「ビッグコアMk-何某」とか見つつ
結局下に行ってコナミブースに行くことにする。
迷わずにこの時は数が余裕であったワンブロックスとか買えば良かったのにw

下に行き、コナミブースに到着。早速列へと並び始める。
「並んでも品切れになるアナウンス」が流れている中、半分諦めていましたが
浴衣アーマーの紅を手に入れることに成功。1個しか買わなかったけどね。
てか、目の前で藍が無くなり、紅がホントに僅かな中で2個いくのは出来なかった。
2個あったところで神姫中心ではない自分にとってはどうすればいいのやらw

これを買ったところで打ち止めてJET氏らと合流。
……JETさん買い過ぎですw
色々回った後にJET氏自体タカラトミーブースに並び、暗黒キットを手に入れていたので、
今回は結構数に余裕があったのかなぁ?
近くの自販機でリポDなんて誰も買わないだろうとか言いながら冷え冷えのリポDを飲みつつ、T氏とも合流。
後はぶらぶらと色々と見て回り、会場を後にする。
駅について、始発から並んだくらいだったらここでまさかの秋葉原もやるところだろうけど、
流石に皆くったりしててそのまま解散と相成りました。

帰ってきたら、シャワー浴びて夕飯まで泥のように寝てました。

今回は初めての徹夜なぞをやり、更にその時点で人が結構いる状態。
追い討ちをかけるようにエスカレーター事故とかがあったり、列の混乱もあっただろうけど、色々と堪能しましたな。
一つ一つの出来事を教訓として取り入れて後のイベントにも役立てれば幸いだ。

では、今日はこのあたりにておさらば。

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>あっどうも3001の人です。知らず知らずで鎌をかけているのかな?プライドが君の1番……(続きどうぞw
大きな敵になるぅ〜♪w
8月1日のこと

今日のらくがき。魂魄 妖夢さん。

気がついたら8月突入してるとかヒドいっすね、ホント。EOH・南米です。
こ、今週は忙しくて結局一週間近くくらいのブランクで更新だよ! と、言い訳をしてみる。

目下様々な状況が吹き荒れる昨今だけど、明後日はあれですな。
ワンフェスですよ。明日はその関連で更新してるヒマなさそうだから今更新だ。
闇アンと闇ホーンが無事入手出来ることを祈るばかり。
JET氏なぞは、神姫の浴衣パーツの方に走るみたいですけど。
お互い第一優先の品が手に入るといいね。


今日の今更シリーズ。ゾイドグラッフィクスのでんでんマルダーさん。
漸くここに至ってグラフィックス目玉商品第一弾のご登場。
これまでに復刻されたことがない(よね?)ゾイドだけに待ちに待ってたファンも多かったはず。
そのせいか、店頭や各通販サイトではとっとと売り切れたやつみたいですな。

いや、何はともあれ……虫や甲殻系に属する小型ゼンマイゾイドは変態的とも言える秀逸な動きを見せます。
モルガ然り、このマルダーも然り。
内部構造を組んでる時なんか感動ものですヨ。


そんなマルダーさん。リアルに不気味に首を引っ込めたり出したりする走行をする他、
一枚目の写真の加速ビーム砲は連動、二枚目の写真のように装甲が展開します。
ミサイルランチャーはもちろんスプリング仕込みで発射可能。
パイロットが余剰に居る場合(マルダーには1体だけ付属)中口径電磁砲の砲座に座らせることが可能。
小型にしてもうお腹いっぱい遊べるゾイドで大満足ですよ。


自己満足脳内補完シリーズ。
ステルス能力を活かして前衛を行くヘルキャット。後方からのマルダーの支援。
割と強力なタッグじゃね?


ゾイドグラフィックスVol.1〜3のボーナスパーツを揃えると完成するジオラマキット。
思わぬ形での復刻となった物品。
遊びの幅が広がるね。
でもマルダーが目下店頭に無いので2つ3つと完成させることは出来ないなぁ……

今考えるとゾイドのアニメが始まった時期はカスタマイズパーツも豊富に出てて潤沢だったなぁ。
9月からまた潤沢だけどね! 震えて待つしかないな。

そんなこんなで……ワオ! 3000HIT越えてるよ!
いつも見に来てくれてる方々ありがとうございます。
我こそは3000踏んだ!? て、方はWEB拍手なぞに何か書くと何か描くかもしれません。
イラストは別に東方限定ではないですよ。最近東方ばかりだけど(汗
あぁ、でも他に分かるのってゾイドとかガンダムとかそこら辺がいいところじゃないかorz
5月のトラフグ→ふぐ刺しのような流れはどこに行ってしまったんだ(ぇ

次は4000かなぁ?(弱気な
それでは、次はワンフェス後かな?
ではまた!!

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>TOP絵綺麗!!感動する!!<城島風に
どうもありがとうございます。花と葉を描くのは……気力です(汗
城島風w

>くそうっ3000逃した!!<自分は3001でした。
おぉ! 一つ違い。油断してるとキリ番って知らず知らずのうちに来るんですよね。
次に期待です。これからもよろしくお願いします。
……3000踏んだ人どこだろう?w
Top

inserted by FC2 system