Diary2008-7
7月26日のこと

日本の夏。リリーホワイトの夏。

散財のやまない中、やれワンフェスだ、やれ夏コミだ、やれキャラホビだ、
と8月の予定が面白いことになって泣きそうになってるEOH・南米です。
まぁ、夏コミは帰省の連れ合いで今年は参戦せずの予定ですが……
9月のRCZといい、年末にかけて貯金とかが下方修正になりそうですな。
今年の玩具は色々と神展開過ぎるぜまったく……(活気があっていいことだ
以前はほとんどゾイド一色だったのに、気がつけばTFとか武装神姫とかやり始めすぎ。

今日は軽く千葉の方へと出向き、ワンフェスのガイドブック兼入場チケットを購入してきたよ。
参戦決定。
暗黒イグアンと暗黒ツインホーンを入手出来るよう頑張ってきます。
キャラホビの暗黒ウオディックも考えとかないとね。
てか、暗黒の小型限定ゾイドは何故にこんなに入手の敷居高いよ?w
去るおもちゃショーでマルダーは手に入れているものの、初っ端にしてモルガとゲーターは入手してなかったりw

……あ、キャラホビでは黒ロディか。一緒の販売じゃなきゃムリだ。


ザ・今更シリーズ、ゾイドグラフィックスのヘルキャット。
ゴドスと並ぶダダ余りシリーズの第2弾w
いや、まぁダダ余ってるといっても色々と思い入れが深い好きな機体なのですけど。

小型ゾイドの中でもシンプルかつキレイにまとまってる機体だと思う。
ギミックも至ってシンプルだけど、ハードポイントは良い位置にあるので武装を色々付け替えて遊ぶと面白いね。
しかしまぁ、HMMとか組んだ後にこういう小型キットに戻ると何とパーツ構成のシンプルなことか。
2、30分で軽く組めるので、組む楽しさと動かす楽しさを手軽に味わえる。
小型ゼンマイゾイドの最大の魅力だね。


ゴドスとのショット。
他機体と並べて、脳内シチュエーションを楽しむのは最高に楽しい。
てか、そんな概念をすっかり忘却しそうになってた自分を叱咤するところだ。
丁度パッケージというか冊子というかの活躍イメージ図もゴドスと戦ってるところですし。
隠密性を生かして、ドテっ腹にゴドスの必殺キックを喰らわないことだけに注意だ。


勝利した相手の武装をかっぱらう。
というか、こんな事してると軍所属っぽくねぇな。
Ziの世界は傭兵だとか、ジャンク屋とかのフリーで動いてるようなヤツらがたくさん居そうなのでアリっちゃアリか?
しかし、ピンの径が一定かと思いきや地味に少し違ったりするので背中の砲塔はややゆるい。
胴体下の2連加速ビーム砲は径が4mmなので固定武装ということで。

さて、色々やりつつ玩具も少しずつ消費していくぜ。
では、また次の更新時に。

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>フォーマルハウト亭のフレイレイです。ハイパーリンク、サンクスです♪ これからも補足するので、頑張って下さい〜
補足ありがとうございます。
気分次第でらくがきだったり、散財報告や玩具だったり、駄文だったりしますが、よろしくお願いします。
7月25日のこと
久しいな、EOH・南米です(ぇ
ということで、トップ絵を変更。
紫苑氏の電波を受信して、イメージは「梅雨と夏の境界」。
ただアジサイとヒマワリが共存してるだけやんけorz
あぁ、しかし単純に時間が掛かってしまった。効率化するところは効率化するべきだね。
葉と花は描いても描いても終わらない。
今日は何か疲れたので寝るぜ(ダメ人間

フォーマルハウト亭」さんに補足されてたっぽいです。どうも、ありがとうございます。
7月21日のこと

紫苑氏と話していたら、どんなノリにしようか決まったので今日はプリバ三姉妹とA・アルテルナータ(ぇ
これを見せたら、これでいいじゃん。ていうね。
顔だけでやってしまったら「ゆっくりしていってね!」以外の何者でもなくなるので、三人肩車。
描いてる途中で大いに混乱して、一番最初に描いたのはボツってver2。
んでも、やっぱり脳の理解は及んでいない。

土曜からは、今日の海の日を含めて三連休だった。
特に目立ったことは何もしていない。
梅雨も明けて、まるで夏のような気候になってきたよね。
ちゃんと水分補給やら塩分補給やらやっとかないと死んでしまいそうだ。

土曜は午前中病院三昧。地震があったらしいけど、車に乗ってたからか全然気付かず。
その後はクレーンゲーム梯子をやりはじめるが何もゲットせず。
いや、一つ出口付近まで持ってきてまだ資金に余裕があったにも関わらず、
そこで満足して帰ってくるというヒドいことをやりましたけども。

日曜。紫苑氏と合流。色々と話し合いをする。
そん中で次に参戦表明をしている天子合同のネタの方向性が決定する。
後はうまくまとまるか。
んで、「らくがきの構図がまとまらないんだぁ」と泣きついてみたら、上の事態になる。
私の部屋はクーラーのない男気溢れる仕様なので、飲み物の消費量が結構すごかった。

今日。なおさら何もしていない。
適当に出かけていった結果がこれだ。

棚上の小部屋(仮)パワーアップ。
主に秋葉原の照明が増え、大腸菌がもう一体増えた。
というかこれ以外この休み中玩具構ってないんですよね……

次のトップ絵の作業をやってるけども、単純に時間掛かるもんになってしまってるなぁ。
今月中に完成出来ればいいのだけれど。

んでは、また次の更新時に。
7月18日のこと
うむ。らくがきのノリが思い浮かばない(ヒドス
こうなったら、思考作業に移りつつ次のトップ絵の作成でもしてるしかない。
下書きは出来ている。後は溢れる何かを描きなぐるだけだな。


というわけで、最近届いたもの(ぇ
バルキリーとラムジェット卿。
変形!ヘンケイ!も最近はそれなりに店頭で見ることができますね。
主に第1弾の再販組なわけだけど。ちょっとした資金とヒマがあれば手にとってみると楽しいよ。
でも、第1弾はバンブルしか開けてない暴挙な。


ラムジェット卿を開封してみた。バルキリーさんはまだ開封してません。
最近は玩具の消費速度が亀もいいところなのがしょーもない。
というわけでジェット機モード。ベース機体は何だろう?
翼端の下がり具合を見てるとXB-70ぽいような気がしないでもないが、風防が全然違ぇw
風防を見れば、F-14ぽい。主翼の後退角を大きく取ってる状態にも見える。


ロボットモード。撮り方が悪くて色々とダメダメだ。
このクラスなら何度か動かしてればトランスフォームは簡単に覚えられるだろう。
しかしまぁ、ジェットロンて見た目ステキなやつらが多いな。
(時折の戦闘のグダグダ具合も最高です。)
さて、大人の事情でG1の初期では登場することが出来なかったバルキリー……スカイファイアーにも触れないとね。

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>ロートケーファに妙な既視感を感じていたんだが、納得。ラー●ラータね
ラート●ータっぽく組めればいいけど、ムリがあり過ぎますなw
7月15日のこと

今日のらくがき。東方Projectよりアリス・マーガトロイド。
妖々夢スペルカード中背景をイメージしたはずだが、何か別物に?


ラートラー……げふんげふん。ロートケーファを組んだのでモルガとともに並べとく。
JET氏から携帯でランサメントの武装装備時の背中のキャノンが前後逆と突っ込まれるw
ご指摘どうも。よくやりますw フューラー系の内部機構ミスるよりは多分マシ。
このロートケーファもどっかミスってないかヒヤヒヤもんだぜ。


エスパディア姉さんも開封。ビバ・全身刃物。
単純にメカ好きのボーイのハートをキャッチーするデザインに嫉妬。
白状すると、私はランサメントは素体時、エスパディアは武装時が割と好みだ。
んで、いつも通りブラウヒルシュをまだ組んでない。ヘラクレスも組まないとね。

どうやら、「東方の分かれ道」さんに補足されたみたいです。
補足どうもです。
7月13日のこと

棚の大移動とかしてたら疲れたので、洗濯バサミでお茶を濁す。
資材調達とかしてたらいい具合に時間とお金が飲まれていきました。


棚を移動して棚を増設したら、棚の上に部屋を構築する程度のスペースが出来たので
ダイソー産の和なもんとか使って適当に構築。
壁紙とか使えたらなおいい塩梅になりそうだ。
もやしもんぬいぐるみとかランサメントをひとまず並べておく。

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>布の祭壇吹いたw
クソ大師……てかクン大師。また見たいですね。布の棒術とかステキ過ぎw
7月12日のこと
今日は病院→床屋→病院で一日が終わったEOH・南米です。
疲れたんで、久しぶりに玩具のことについてでも書いていこう(ぇ


ザ・今更シリーズ、ゾイドグラフィックスのゴドス。
やはり、これまで復刻されなかったマルダーやツインホーンは人気があるのか
店頭で見ることが出来ませんね。
その点ゴドスやヘルキャットはいくらでもいるのでいつでも手に入るぜ!
ただ99年あたりの600円と違って1体あたり2000円近く掛かっちゃうけどな。

しかし、小型ゾイドはやっぱりいい。
パーツ数が少なくて組み立てが簡単な上、ギミックが凝ってるヤツも結構多い。
特にモルガあたりは何体持っていても損はないと思っている。

このゴドスは歩行、腕がそれに連動という基本ギミックしか搭載していないが
やはりゾイドを語る上では外せない1体のような気がします。
特徴は標準型か重装甲型のどちらかを選んで組むことが出来ること。
いずれのコックピットも他ゾイドとの共通パーツというのは面白いね。

そして子供たちはもう少しで夏休みに突入。
西瓜を食べてみたり、海やプールへ行ってみたりと色々と今から楽しみなことがいっぱいでしょう。
中でも昆虫採集。小学生の男の子ならば一度は楽しむものだよね?
特にカブトムシやクワガタがいればそれはもうヒーローですよ。
そんなこんなで、私も子供たちより一足お先に手に入れてきましたよ。
 

ごめん、お約束にも程があるorz
ついカッとなって買ってしまったんだ。
そして、ついカッとなってアーンヴァルより先にランサメント開封しちまったんだな。
反省はしていない。


……真っ先にやることがこんな事とか……
つい飾ってあったモルガが目に入ったことが運の尽きですよ。
ゴドスと合わせて布の祭壇も久しぶりに復活。


武装をつけてみた状態。いい感じですね。
火器満載。 あ、まだロートケーファ作ってねぇ。

銃火器ごてごてのランサメント姉さんに刀剣使いのエスパディアってところかな。
エスパディアの方も弄くらないとね。アーンヴァルも。

さて、これを始めてしまったからには惑星Zi製の武装やらダイソー公国製の魔道具、
及びその他の規格外武装を探してこいって事ですよね?w
3.3mm規格に合わせてやる必要はありそうですけども。
まぁ、じっくりと楽しんでいきましょう。

明日は棚移動だ。
7月11日のこと

ちまちまと描いてると結構時間が掛かってる。
いや、サボってる時間の方が多い!(誇るところではない
橙にご飯が出来たことを伝える藍様……みたいな。
スケールとか何かが色々とグダグダ。
家なんて身近にあるし、もっと観察眼を鍛えるべきだな。
身近なもんほど見る目は厳しくなる。でも、把握すんのはムズい。
自転車に補助輪なしで乗ろうとしてこけまくってるところだね。

……いい加減トップ絵の作業をしよう。
7月7日のこと

七夕だ、七夕といえば天の川だ、天の川といえば宇宙だ、宇宙といえば宇宙人。
というわけで輝夜(ぇ
紫苑さんからのリクエストでございますw

昨日昨日……うん、眠くて落ちたんだよ。
ダメ人間っぷりの極みですよね。
今日は七夕だけども、残念ながら涙を流す情景……雨で曇ってるね。
皆は何か願い事を書いたかな?
私は当然乗り遅れて何も書いたりしてねぇよ、コンチクショウ。
7月5日のこと

暑いよね。夏はレティ姉さんとかチルノとかに期待したくなるけど、
冬はバカみたいに頑張らなくていいよ、というしょーもない状態よ。

----以下WEB拍手のレス的なもの----
>イエス!アーンヴァル!!ラーボーw
まぁ、ついカッとなってw
7月4日のこと

7月に突入〜……って、もう4日も過ぎとるやんけ!orz
素晴らしき残業モードと5人描くというムチャやって思いの外時間が掛かってしまった。
まぁ、とにもかくにもようやくアップだぜ。
紫苑氏と電話で話してたら「賢者の石」と「フォーオブアカインド」の話題が出てきたらこんな事になった。
賢者の石は、火水木金土なのに見事に四大元素になってるあたりしょーもないな。


あー……何というか、ついやっちまった……
始めるとそれはそれは楽しめるけど、金が面白い勢いで減ってくやつと
アニメイテッドのロックダウンな。このいかにも悪役です、てナリがたまらないですな。
今月はこいつら含めた手つけてないトイと、読み終わってない雑誌やらとかで楽しませてもらおう。
資金がせっぱつまってるわけではないけど、あからさまに盆休みが長めで
暴走するとリバースセンチュリー展開開始の9月が面白いことになってしまう。
今月もクライマックス感たっぷりだぜ。

明日は皮膚科と歯科にお世話になってこよう。
色々医者とか検診とかに縁が無い生活送ってたんで、つけが来てる感じ。
医療費がかさむぜ……
Top

inserted by FC2 system