Diary2008-5
5月28日のこと
5月27日のこと

トラフグさんトラフグさん、どこへ行くの?
「料亭さ☆」
5月26日のこと

さぁ、いくぜ! 有り金はたいて買ったF-20タイガーシャークの性能テストよ!(違
5月25日のこと

例大祭おつかれさまでした!
皆さまのお陰で「黄砂惑星」も、無事例大祭を乗り切ることが出来ました。
スタッフ、サークル参加者、一般参加者及び各関係者の方々にありがとうございます!

さて、今年の例大祭は……やはり凄い数の人ですね。
チームメンバーに買い物をまかせ、私はほとんどまったりとスペースに引篭もっていたわけですが。
昼になっても人は減らないし、入場規制で中々入ることが出来ない人たちも居る状況でもあったし。
本当にこれは東方と言う一ジャンルなのか? という疑問さえ湧いてきたわけで。
兎にも角にも、この凄い状況を楽しむことが出来てよかったです。

思えば、いつもは主犯の3紙氏から妖々夢を勧められて始めた東方Project。
最初はただ単に遊んでいるだけが、紅魔郷の存在を知りそれも遊び。
東方再萌トーナメントなども楽しんでるなかで、どんどん東方関係のものも増えていった気がします。
そして、元々やってはいなかった同人関係の品を蒐集し始めて、
それが高じて、本を出さないか? と、3紙氏が言い出して同人誌を作り始めることになるとは……
一昨年の紅魔館オンリーイベント「紅月ノ宴」のことでございます。

去年は私が申し込むも落選。今年はまた高倍率の中をどんな運で乗り切ったか分からないけど当選。
こうして、念願の例大祭にサークルとして参加することが出来ました。
小規模なサークルながら続いているのも、色々な人との交流を楽しめるからなんですね。
そんなにイベントに出展するわけではありませんが、続けていきたいものです。
技術的にも、経験的にも未熟なところは多々ありますが、これからもよろしくお願いします。

さてさて、そんなこんなで次に私が出す物は夏コミ合わせの椛合同誌です。
それに向けて頑張っていきます。
今年の夏コミは、スケジュール的に東北地方行っちゃうから行けなさそうだなぁ。

----以下WEB拍手のレス的なもの----

>例大祭で買わさせてもらうことになると思います。サイトの日記ですが、左端にそろえるといいと思います。
現状では読みにくいので・・・。では当日楽しみにしてます。

例大祭お疲れ様でした! どうも、ありがとうございます!
サイトの日記ですが、実は自分自身読みにくい部分あるかもなぁ……
とは、思いつつずっと真ん中でやっていたのですが、折角だから今月の日記のみ左端に揃えてみました。
ご指摘ありがとうございます。
日記も色々と閲覧しにくい部分が他にもありそうなので、考えなくちゃなぁ……
5月19日のこと
おっと。2000HITを迎えた!?
サイトに来てくれてる方々、どうも有難うございます。
2000踏んだんじゃね? という方はQAAM発射(WEB拍手。分かりづらいw)からリクエストくれると
そのうちトップがそれになるかも?
例大祭参加サークル開示後の閲覧者数が上がってる。
流石としか言い様がない。サイトの更新頻度が末期症状だけども。
これからもよろしくお願いします。

さてさて。チームメンバーと相談してみて新刊「GRAY GHOST」とかの追加情報を。
「GRAY GHOST」の頒布価格は\400を予定しています。
あと、一寸一寸の既刊もぼちぼち持っていく予定です。
そして! 3紙氏がまた何かやってくれそうですw 期待期待。

では、更新するヒマがあればまたお会いしましょう。

----以下WEB拍手のレス的なもの----

>カタログフリースペースより。FLAKはガチ。RSですよね…?
えぇ。その通りでございますw うみほたる早く要塞にならないかなぁ。
R-59はロマン溢れる機体。クリア出来る気がしない。
5月18日のこと

例大祭まで遂に後一週間。
いい加減サークルチェックもやっとかないと……と、思う今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか? EOH・南米です。

入稿しちゃってからはヒマ……何てこともなく次の原稿作りしてますよ?w
椛合同の原稿なわけですが、少ないページ数とはいえ私の作業速度が心許ないからとっとと進めてる。
一応話の筋も決まってるし、いい感じに順調。
合同でやらかしちゃった! て、事にはならないで済みそうです。

色々と一区切りついたら、また需要があるかどうかも全く不明な玩具乱闘会とかやりたいですな。
最近写真とか無いし……
ヒマが出来たらJET氏でも呼んでRomanな夜でもやるか。

以下何てことのない日常の一ページ、すなわち駄文。
今週はまたポンポン余計なもん買ってる。例大祭前だというのに。
でも、後悔はしていない。

1:エアフォースデルタ ブルーウィングナイツ

コナミのフライトシューティング。
好き嫌いが別れそうな登場キャラクターの濃さと、
クソゲーという意見をちらほら聞いていて手を出すのをこまねいていましたが、今になって購入。
まぁ、ある動画見てアド○ステアやらアイ○ラッドみたいなのが出てきたら手を出さないわけにはいきませんわw
というわけでネタ色の濃いゲームだと分かったのが購入の決め手。
以下ちょっとやってみての率直な感想。

いい所
・ネタの集合体。コナミらしい遊び心が随所に見られる。
・登場機体の多さ。130機ほどとかアホかと。しかもライセンス取ってるのかよコレ。
・ビックバイパー使えるよ。宇宙で違和感ねぇ。

改善して欲しいところ
・ミッション中の交信のバリエーションを増やして欲しい。台詞がすぐ被る。
・キャラ毎で使える機体が決まってる。キャラ毎に所持金が分かれてる。
・アドベンチャーパートっぽい部分があるけど、存在が中途半端。

確かに改善して欲しいところとかも結構出てくるけど、自分的には結構楽しんでる。
何よりエースコンバットシリーズには出てきてないセンチュリーシリーズの機体や、
第二次大戦直後のあたりのソ連の機体、果てはレシプロ機が居るのは面白い。
VTOL機はスピードを思いっきり下げて、ホバリングの真似事が出来るとかのもいいところ。
まぁ、選ぶ機種によってクリア出来なさそうのもあるのはご愛嬌か。

人によっては操作性が悪いという意見もあるけど、自分は割とすんなりと慣れることができた。
宇宙大戦争の機体の扱いにくさに比べれば全然いい。
エースコンバット4のやや癖のある挙動に慣れてれば多分問題ない。
ヨー操作の感覚がエースコンバットシリーズと異なる感じかな?

私は結構楽しんでるところだけど、フライトシミュ及びフライトシューティングの設定は
真面目路線でないとダメだ! という人は避けた方がいいでしょう。
その手の人が間違って買うと、多分最初のミッションの爆撃機見ただけでコントローラを投げたくなると思いますw
まぁ、何はともあれまた違った感じのフライトシューティングが楽しめるので続編が出ないか期待したいところです。

2:グラディウス外伝

エアフォースデルタの話が長くなったけど、次はグラディウス外伝。
自分で見つけられなくて、友人の紫苑氏に頼んだら見つけれくれた一品w
どうもサンクス!

これもプレイ動画見てたら非常にやりたくなったもの。
1997年の作品だけど、いまだ色褪せることはない。
というか、良いゲームはいつの時代になっても色褪せることなんてないでしょう。

最初は紫苑氏と2人プレイを敢行。
こっちは動画のおかげで初見プレイではないとはいえ、死ぬわ死ぬわw
どんだけしょうもない腕なんだよ! と、思いつつ7機ドーピング・Pカスタム・ノーマルでラストステージの壁コアまで。
いや、コンティニュー駆使でクリア出来ないのかよ……
自分の腕のヘボさにげんなりしつつも、普通に楽しい。

その後、3機ノーマルで1人プレイをやってみたら、割といけますね。
伝統的な画面戻しスタイルだけど、その場復活のVより難易度は低いです。
Vはその場復活&オプションが残っても結構厳しいんだ。
外伝はパワーアップアイテムが豊富なので、立て直しがしやすいのが良い。
現状ノーコンでは、モアイか細胞ステージが限度なんだけど、ちょっと頑張れば段々進めていけそうです。
早いところヘビーダッカーとかシリーズ中一番壮大な感じっぽいラスボス戦とか自分で見たいです。

3:スモークスクリーン

エアフォースデルタとともに、何故かTRANSFORMERS ARMADAのスモークスクリーンを購入。
いや、デルタ買ってきた店がゲーム以外に中古トイとか服とか何か色々置いてある店で。
そして、これまた何故かARMADAの商品がたくさん置いてあるという。
んで、エアラザーとどっちにするかさんざ悩んだ挙句スモークスクリーンにしました。
割と遊びやすくていいね!

何か最近ゾイドよりもTF主体になってないか私……

という感じで、例大祭前に更新出来ればその時に。
んでなければ会場でお会いしましょう。多分ほとんど店番してそうな感じ。
あと、WEB拍手してくれた人たち。どうもッス!
色々片付けたら更新頻度を上げていきたい。
それでは!

5月12日のこと
昨日は思った以上に作業に時間を喰われて日記が書けなかった……
こんばんわ。EOH・南米です。
昨日、紫苑氏、3紙氏と合流。
無事原稿を回収することが出来たので、少々の調整をして今日印刷所の方に送りました。
後は、ごたごたが起こらないのを祈るだけです。

てなわけで、中途半端に切り取ったサンプルを上げておくぜ!
いやいや、1Pとかやっちゃうと見せるの無くなっちゃうって(汗


左から私EOH・南米、紫苑氏、3紙氏のものとなります。
それでは、会場で会える事を期待していますぜ!

ぼちぼちサークルチェックとかしておこうかなぁ……
5月5日のこと
明日から、また仕事だ。
でも、世間的には祝日判定だからきっと閉まってる飲食店とか多いんだろうなぁ……
EOH・南米です。
今日は駄文モードで攻めていくぜ。

昨日……は、房総半島を南側へと下っていってたよ。
GW補正というものをバカにしてはいけないものだな。
潮干狩りの効果範囲内では身動きが取れなくなるだろうと予測して、
山側を行ってたのに見事に混雑してる罠な。さすがだ。

今日は、遠距離移動する足も無かったので昼飯を買いに行く以外ウダウダと。
素晴らしくこれと言って何もしていない……わけでもない。
原稿についてはひと段落させて、次の作業を齧ったり。
うーん……ネタがまとまらねぇ……これではいつも通りに修羅い展開になるな。
何とかしなければ。

しかし、例大祭。
いつもは一般でしか参加してないわけで、サークル参加は今回が初。
そんでもチェックをするのは蒐集癖を持つ者のサガか……
細々とチェックはまだ敢行せず、緋想天とかショップ系のアイテムしかチェックしてないのに、
このクライマックス感は何だろう。
アルマダは9月に起きる予定だったのが、早速5月に起きてしまいそうだ。

意味不明な感じで今日の日記を終わるとしよう(これはヒドイ
5月2日のこと
さてさて、表紙も出来たところでUPUP。EOH・南米です。
例大祭新刊は「GRAY GHOST」になります。
一寸一寸の既刊を持っていくかどうかは今のところまだ決まってません。

先の日記でも語っているとおりに中身はカオスな内容になっていること請け合い。
カオスでも何でもいいから見てみるぜ! て、方をお待ちしておりますw
それにしても……バカやったもんだなぁ……
さてと、本文の方の調整に戻るとしよう。
Top

inserted by FC2 system