Diary2008-1
1月31日のこと
よし、早速放置してたな(汗
こんばんわ。EOH・南米です。
1月も今日で最後でございますよ。
そして、日記でも更新するかぁ、とは思いつつ更新材料が乏しいな……
いつも通り駄日記でいきますぜ。

まぁ、原稿をぽちぽち進めております。
昨日一昨日は遅かったんで進めていなかったり……
うーん、強行作業するスタミナが欲しいですね。
基礎体力作りすら怠っている某への戒めですな。
人形使い合わせの原稿は順調、例大祭合わせも考えていこう。

仕事多いよ、帰るのが遅いよ、とかんな事書いてても色々つまらんので
今日のことでも書いておくか。


500P溜まったので交換してきました。
余剰ポイントが1ポイントというのは僥倖だな。
カード期限が3月までで1000Pまで溜めるのは厳しいのでここでリセット。
通年とか書いてあったからここから1000Pのポンデライガー大を狙っていきましょう。
小でも遊べる材料が増えたことは嬉しいことだ。
今のところ飾って放置なのは主力ギムさんとモルガ。
こいつらは出しとかないと落ち着かないですw

あとは……そうだな。
いいレストランを発見したよ。
バイキング形式でそれなりの値段でそれなりに食える。
外から見て気にしないと通り過ぎちゃう感じの店で、一見やってるかも怪しいですが、
入ってみるとなかなかいいもんですね。
和食が充実してて某的には満足。
どうやら日曜ともなれば夜にコンサートとかのイベントもやるらしい。
だからステージがあるのか。
近いうちにJAZZコンサートあるっぽいし、行ってみたいなぁ。

んでもって……帰ってきたら原稿やりつつ、ボトムズとかハゲタカ見てた。
相変わらずハゲタカの1話冒頭に出てくるムゲンライガーに反応してしまうのは某だけでいい。

んでは、またどうしようもなく潜ります。
1月24日のこと
うーん。原稿進めてた以外は特に何もしてないなぁ。
あ、EOH・南米です。
ということで、今日もまた駄文が続きますよ。

さて、戦国幻想郷とぱちゅコンを買ってきたのはいいけどプレイしてないよw
原稿の進みが心配なので、これはイケる! という判断が出来るまでお預けだなorz
2月と4月は本業が忙しくなりそうなので、それも心配だな。

ひとまず今日は、原稿やってニコ動見て、原稿やってメロウリンク見て、て流れだな(ぇ
メロウリンク全部見終わりました。
あの中で好きなキャラと聞かれたら、ひとまずボイル少佐と答えておく。
賛否両論あるけども(まあ、大抵の作品はそうだな)、某は好きだぜ?
やっぱ人対ATという構図は燃えるよね。

うむ。また潜るか。
では、また次まで。
1月20日のこと
昨日は久しぶりにハンゲームで麻雀をプレイしていた。
ハンゲームなんてやるの何年ぶりだろう……
案の定深夜2時半か、そこらまで打ってたわけですが……
やっぱ次の日が休みじゃないとキツいねぇ。
基本点数計算とか読みなんて出来ないし、にわかで打ってるだけだけど、
勝てるときは勝てるし、負けるときは負けますね。

んで、今日は10時前くらいに起床。
買い物とかを軽く済ませ、飯も食った後に古本屋巡り。
何故か哲也を買ってきて読み始める。
軽く読んだ後は、FADCタイム。
今回はB-52ストラトフォートレス。
うん、やっぱ大型爆撃機の類は心浮き立ちますね。
日本人的に印象の悪い(と思う)B-29スーパーフォートレスもさりげなく好きですよ?
こんな事言ってると、その手の人たちに怒られそうですが……
B-52Hのプラモデルがそういえば積んであったな……
しかし、ここで浮気するわけにもいかんなぁ。

そんなことを考えつつ、原稿のペン入れへと入る。
まぁ、漸くという感じです。
そして、進みはやっぱり遅いw
どうにも広く浅く色んな事をやって深みまでやらない某だと、
なかなかキレイに線なぞ引けるもんじゃない。
肩から動かして線を引くなんて出来ねぇ……うぅ。
そんでも、今回は少しは余裕見て動いてはいるんだ。
やれるだけやってみるさ。
今のうちにやっとかないと、どっちみち例大祭とかがやばくなるんですけどね。
時間ってホント貴重だな。
(そう思ってるんなら、ニコ動に使う時間をもっと作業に使いなさい)

明日は何か雪の降る予報が出てる……
交通が混乱しなければいいですが……
そんな感じで、駄文をつらつら書いて今日は潜ります。
1月17日のこと

よし、人形使い合わせの原稿の下書きが終わった。
さぁて、ペン入れだぁ。
てか、そんなページ数無いのにべらぼうに時間掛かり過ぎだぁ!orz
さっくりいきたいけど、ポーズの考証しないとそれはそれは大変なことに……
精進しないとダメだ。
下書き終わったと言ってイラストを描く。
まだ、ペン入れとかトーンとか大きい作業残ってるのに。

イラストは東方怪綺談より、ユキとマイ。
一人だけだとまだいいけど、二人以上入れると諸々のバランスが危うく。
そんなものの練習がてら誰を描こうと思い至ってあろうことかユキとマイ。
某は大体においてキャラを描くときは全身を入れて描くことを心がけているが、
今回は上半身のみだな。うん。
前日のメディはそもそもがネタなのでスルーw
この二人使った話も何か考えてみたい。

そんなこんなで、例大祭にも応募した。
また無茶な予定を立ててみたが、いけるだろうか?
とは言っても、絶対そこらの修羅い人たちに比べれば楽な生活をしてるのだろう。
というか、皆どんな生活してるんだろう?

諸々の作業をしないといけないので、当分グリペンとフラッグとかが進みそうにない。
ティエレンタオツーも欲しいところだが、積むのが関の山なのでひとまずスルーだな。
日記に製作日誌的なものが上がってきたら察してくださいw

-----WEB拍手のレス-----
>1500は俺が頂いた!!
頂かれましたw
打算のない日記が主に綴られる黄砂惑星を、これからもよろしくお願いします。
1月13日のこと

うーん……何を描いてるんだ、某は……
ネタに次ぐネタ。
薬とか薬とか……の、あのパッケージのヤツ。
けど、こいつの持ってるのはスーさんから凝縮した毒ですよ。

やべぇ、思ったよりも間隔が空いてしまったな。
EOH・南米です。
いい加減原稿を悠長に進めている余裕がない事に気付いたところで、
潜りがちになるかもしれないです。
というか、原稿進めるのに時間掛かり過ぎですorz
ある程度まとまってるんだから、もっとサクサクいけないかなぁ……

仕事が始まって1週間。そん中であったことをザッと書いていきますか。

月曜。
大体週始めは昼から仕事の時が多いので、
会社の近場で飯を食ってから出社することがほとんど。
久しぶりにスープカレーを食おうかな、と思いつつ
いつも通りのラーメン屋に行ってしまう某はもうダメだな。

火曜。
週の中で一番仕事に恵まれてる日(鬼入稿はヤメテ)。
つーことで、この日も例の如く退社後はなーもせずに真っ直ぐ帰る。

水曜。
一番デンジャラスな日。
早く帰れるも遅く帰れるも運次第。
年明けてから動きが変わったので入稿時間がイヤンな事に。
ひとまず、年末に終わらせきれなかったものを片付ける。

木曜。
年末進行やらGW進行やらで週休一になってない限りは、基本的にオフ。
大抵休みの日になると遅くまで寝てるのが某クオリティ。
休みの午前中を有効的に使った覚えがあんまりない。
一日プラモやら原稿やらに使えるのは貴重なんだが、
ニコニコとか本読んでたりがいい感じにキいてくる。

金曜。
週の中で一番仕事が少ない可能性のデカい日。
休める時には休んでおくのだ、という精神で早く仕事が終わってしまったら
秋葉原へとレッツゴー……ダメくせぇorz

土曜。
仕事を出してくる方は金曜の夜に出し終わって
休みだということを噛み締めつつ、仕事をこなす日w
どうにもサービス業とか、その他土日なぞ関係ないような仕事経験のない某にとっては
最初は何とも違和感を感じながらやってたもんだが、もう慣れた。
基本週休二なだけまだいいや。

んで、そんな昨日の土曜は仕事が空気読まないくらい早く終わったので
秋葉原へと移動、JET氏と合流し豪遊してました。
一人だと、せいぜい一時間もいればいい方だが、
この日は久しぶりに何時間も屯して帰るということをしたなぁ。
いやぁ、楽しかった。
レッドホークヤマトとザ・アニメージあたりの話で盛り上がり過ぎですから。

さて、明日も某は休日だ。
この隙に原稿を進めないと次のがやばくなりそうだ。
どうにも動き方が中途半端だな……
1月7日のこと
またJET氏がやってくれましたよ。
何ですか、このピンポイントな心理テストはw

某の選択は無論Cだ。
ついでにちょっと方向性が違って、店ごとバイアウトに決まっているだろうw
アレを誰にも渡す……いや、世に流してはならんのだ。
1つでもだだ漏れようものなら世界は終焉してしまうぞ。

と、かなりJET氏に捧ぐ言葉を残して、今日は沈みます。
1月6日のこと
今日で年末年始の休みも終わり。
明日から仕事に復帰だ。
季節外れの五月病ストームにだけはなりたくないね。

そんな本日は、原稿のアイディアでも考えようと思って
部屋の整理を始めたら思いの外時間が掛かってしまったよ。
(それをやり始めた時点で死に体だ)
ネタ集めは専ら新聞読んだり、ニュース見たりwiki見たり。
まぁ、使えそうなネタかっぱらってきてもそれをどうまとめようか?
というのはいつもの事だ。

少しは進めてるけど、いざ始めても中々うまくはまとまらない。
参考に何かその手の本を買ってきて色々研究した方がいいかもしれない。
どうにもいつもグダグダだからねorz

この後も進められるだけ進めておこう。
修羅くなると色々と厳しい。
そして、鋭意グリペンとかが放置状態になってきてる。
これはマズい。
時間配分も検討しないと。


今日のらくがき。
明日から仕事だから、またいつも通りに脈絡の無い日記に戻りそうだ。
そうなる前に一枚。
上海シュナイダー。

はい。ネタ絵です。
次の原稿に関わってくるようなヤツなので練習がてら。

上海人形に近接格闘用の武装を施したタイプ。
もうぶっちゃけカチューシャだけそれっぽい雰囲気でいいんじゃないか、とか思う。
一応肩と足にもそれっぽいのつけてるけど、これ以上増やすとゴテゴテしそうだし。
ファイブレードは使えません。

このシュナイダーパーツのイメージが一番最初に固まりました。
もちろん他にイェーガーとパンツァーを考えてあります。
イェーガーはある程度固まってるんだけど、パンツァーが微妙だな……
1月5日のこと
さてと、明日で割と長期だった年末年始の休みも終了だ。
早いなぁ……まぁ、明後日からはまた傭兵モードで。

そんな本日は、3紙さんと久しぶりに合流した紫苑さんと会議しておりました。
いやまぁ、ほぼニコニコ動画と戦国BASARAというヒドい日です。
武田軍の日常がステキ過ぎw
それと、来るべき人形遣いのための原稿の話も少々。
今回は無茶なオフセ本は避けてコピー本でいくつもりです。
うなれ、RICOHのレーザープリンタ!!

そんなこんなで、今日は現状今の時間も原稿のことを思考してたり。
模型関連とか進めておりません。
今日のところは、これでまた思考に潜ります。
思い浮かばねぇorz
1月4日のこと
今日かい?
ハハハ、何もやってねーよ。
まぁ、勢い余ってHMMシールドライガーMk-Uと、もやしもんのぬいぐるみを予約してしまった程度さ。
以下、製作日記(アレ?


さぁて、いい加減スノーホワイト(※)になってしまう前に製作再開だ。
結果が出るまでは何度だって盛るんだ!
その度に使ってるパテの種類が変わるのはご愛嬌。


削ってたらショッキングな事が起きた。
画像の部分が見事に割れやがりましたよ、ハハハorz
プラ版を裏に貼って補強することにする。
下の緑いのはオモリ用の粘土です。


あきらめないことさ!
何度だって盛るぜ!
調整不足の箇所をサフ500を塗りつけてある。
(要はサフチェックしてみたら、相変わらず継ぎ目が消えてなかったorz)

こんな調子だなぁ。
今は武装パーツ類にスジ彫り直しを施してるところ。
継ぎ目処理した箇所は絶対消えちゃうからねぇ。
早いところ、ボディとウィング合わせたいなぁ。

(※……いわゆる、ホコリが積もってる状態)


センチメンタリズムフラッグ。
ライフルパーツ。
写真のようにしてある。

前の部分は後ハメ用に接続部をパチンといったら、余計なところまで欠けて急いで接着した。
持ち手の部分は削り過ぎでこのまま差し込むことは出来ない。
組むときに接着するしかないか
(だって後ハメしようとしたらリング状パーツがそのままじゃ入らないんだもん)
後ろのストックを押さえるパーツは大胆に二分割。
このパーツもそのまま差し込むだけでは固定できないかな?
それともボールジョイント部がうまい事押さえになってくれるか……
後部のパーツが接着乾燥したら試してみよう。

んで、やっと腕パーツに入ったが、まだまだ中盤戦に突入したくらい。


依姫がいて、豊姫がいないのはウソだろう。ということで投下。
東方儚月抄より、綿月豊姫。
う、構図が悪い。豊姫をもちっと真ん中に持ってくるべきだな。
ところで、月の世界に生えてる桃って仙桃か何かかな?
「桃李物言わざれども下自ら蹊を成す」か……
1月3日のこと
昨日は親戚の家に行っていた。
今日は、はっきり言って寝正月だった。
というか、休み突入してからグリペンとかフラッグ弄くってねぇじゃんorz
明日あたり触ってやらんとなぁ。
専ら本を消費するのに時間をつかってるな。
でもHMMブレードは弄くってた。
まぁ、せめて一枚投下しておく。


東方儚月抄より、綿月依姫。
靴とかわからないから、豊姫のをベースに普通に普通なカラーリングで。
てか、何だこの背景orz
もっと昔の中国っぽい雰囲気……封神演技とかにありそうなのにすれば良かった。
まだ豊姫が鴉に引導を渡した程度で、能力不詳な綿月姉妹のこれからの活躍に期待だ。
1月1日のこと -巻ノ三-
皆様こんばんわ。
貴方の夜をひっそりと蝕むことなど到底出来ないEOH・南米です。
最近正月らしさというものを感じることが出来ない人間ですが、
やる事はひとまずやってきました。

雑煮は食べた。おせちもどきも食べました。初詣にも行ってきた。
これ以上何をしろというのだ。
あ、親戚の子にお年玉あげないと……歳を食うのは嫌なものだ。
まぁ、貰ってきたものだし、それを返すのもまた風流だ。

まぁ、今日は……
去年の最後の方で年末年始はセンチメンタリズムフラッグでも作ってようかとか言っておきながら、
昨日の紅白を見つつ絵を描いてはアップしていくっていうね。
何をやっているんだか……
しかも、最初は風神録全ボスキャラを年内にアップしきると思いながら、
結局今日まで掛かっているという体たらく。
どうしようもないですね。

あ、今日はもう一つご報告を。
以前申し込んだ、今年3月2日に開催される「人形使いのTea Party」に当選しました。
サークル名「一寸一寸(いっすんちょっと)」です。
詳しい情報とかは出来次第随時アップしていきます。

これで晴れてそれに向けて原稿を作っていかないと。
某たちはそんなにイベントに出るようなグループじゃないけども、
去年もパラパラといくつかサークル参戦したので、今年も色々チャレンジしてみたいです。
例大祭には申し込もうかなぁ?
申し込んだ場合、今回はいつもは主犯の3紙氏が色々忙しいので主力に立てないかも。
となると、まともに動けるのは某だけか。
やる事になったら、そっちも情報更新していきます。

さて、どんだけ無茶していけるかなぁ。
プラモ製作と原稿製作の共存。
いや、それでもそれなりに何とかなってる気がしないでもない。
1月1日のこと -巻ノ二-

まだだ。まだ終わってねぇ!
ポーズの検証に悩みすぎてすげぇ時間かかったorz


超スローペース。
昨日からやってる突発風神録ボス一通り。
(本当は年明けるまでに全キャラ描くつもりだった)
後一人。


最後の諏訪子はこんなんでいいのか?
そこらへんがどうしようもない要素満載になった。
ひとまず、これで昨日の大晦日から続けた
突発風神録ボス一通りが揃ったか。
1月1日のこと
明けましておめでとうございます!!
2008年元旦。
ゆく年くる年を見つつ書いておりますw
今年も黄砂惑星は新年を迎えることが出来ました。
いつも閲覧してくれている方々、ありがとうございます。
そして、今年もよろしくお願いします!

ということで、今年も勝手に黄砂惑星Diaryベスト2007をやっていきましょう!

1月
玩具で遊ぶ。
いや、WHFも目立ったことしてないし、玩具で遊びまくってるんですよねw
何でこうポンポン色々と買ってるかね?

2月
AQUOS。
この月を境に某のTV事情が変わる。
一つの夢であった大型液晶テレビを買ったのだ。
32型と小ぶりながら十二分に楽しめる一品。
エースコンバットとかも遊び甲斐のあるものとなりました。

3月
GENEBLOCK
この月はGENEBLOCKやBJPM、GIMMICK STEELSに現を抜かす。
基本デフォルト組みで楽しんでいましたが、
イマジネーションが足りなくてオリジナルを作るに至らず。

4月
F-TOYSとGENEBLOCK
相も変わらず玩具で遊んでますねw
このあたりでF-TOYSの航空機タイプのコレクション系を集め始める。

5月
例大祭
この時の例大祭は……心が折れたw
最初並んだところでもう他は手遅れ状態だし、
ありえない密度で本当にどこがどの列だか分からない状態になるとは……
次の開催は遂にビッグサイトですね。
容量もこの時の650SPから1000SPにパワーアップ。

6月
F-TOYS
このあたりでは、仕事終わって帰ってきてはF-TOYSのデカール貼りをする生活。
今の日記からは考えられないくらい説明書いてる……
どんどん日記の質が劣化してるじゃねぇかorz

7月
シムピープル
PA・KU・PA SIM分室さんのスキンを使って東方シム生活を楽しむ。
これに触発され学生時代より弄くってない3Dを構ったりもしたが、
結局3日坊主で終わってるなぁ……

8月
トランスフォーマー
待ちに待ったマイケル・ベイ監督、製作総指揮スティーブン・スピルバーグによる
実写映画「トランスフォーマー」
今年一番楽しんだ映画で今もDVDで楽しく見てる。
TFの玩具買いもこれが契機。

9月
ギガトロン、モーターアーム、そしてムチョス!
TF遊び真っ盛りの月。
何気なく並んでいたギガトロンを手に取ってしまった月である。
とかくギムレットではよく遊んだものだ。

10月
グリペンと00
ここからグリペン作りたいとか言って作り始める。
さくさくとそれなりで作るつもりだったが、結局いつも通りで現在も作業続行中。
00は始まる前はそんなに熱くもなかったが、
始まってしまうと妙に熱心にグッズ買ってたりする。

11月
養老渓谷
小学校の頃は遠足でよく行ったものだが、
それ以降個人的には全く行ってなく、この度初めて行って来た。
しかし、ルートを間違えてとんでもない方向へと半分行ってしまうのであった……

12月
それはもう昨日行われた聖戦、冬コミ
以前に比べればまったりと色々なところを回る事が出来た。
まぁ、イベント回りをやり始めた当初はCDをよく買う上、
本やグッズもよく買ってたので財政が大変だったなぁ。
今やいい思い出だ……

とまぁ、2007年はこんな感じでしたか。
そして2008年。
今年は玩具関連が妙に充実してるんですよね。
異様なほどの散財生活に追い込まれないように気をつけないと……

それでは、改めまして今年もよろしくお願いします!!
Top
inserted by FC2 system